

PANORAMA×42福岡公演

こんばんはー。





今日はいい加減9月になっちゃったので、PANORAMA×42の福岡公演のレポを上げますよ!
もちろん、追記に!!
ただ、今は書いてる途中なので、夜中にwww


なので、この記事はアップしますが、途中更新の状態でアップするので、まだ完成はしてないですw
レポが気になる方は、明日の朝にもう一度来てもらえれば、きっと完成していると思いますww←



なので、今日の話は・・・書くのはやめとこうかなと!
ライブのレポなので、ライブの事だけで行きたいですし!←

というより、書くことないですしねww
はい、ぶっちゃけるとw




でも、あまりにもこれじゃこっちが寂しいので、ちょっとだけ!

ライブの時の話ですが、ライブの内容とは一切関係ないので大丈夫です^^



この前のカフェイレで晴一さんが「福岡公演に本間さんが来てた」って言ってたじゃないですか。
その本間さんを多分見かけたなとw

ライブが始まる前だったか、後だったかは覚えてないんですが、席に座ってたら・・・あ、座ってるっていう事は前ですねw
で、後ろにあった照明とか、PAさんとかが座ってる所があるじゃないですか、あそこがざわめいたんですよね。

それで振り返ったら、すっごい笑顔の本間さん(だと思われる方)がなんかスタッフの人にめっちゃ歓迎されている感じで出迎えられててw

それが本間さんかどうか分からなかったんですが、直感的に本間さんに似てるって思ったので、横に座ってた友人に「ねぇねぇ!本間さん!本間さんいるよ!」って言ったら「今回のツアーには参加してないから、いないでしょ」ってなりましてw

じゃあやっぱり、見間違いだったのか・・・・と思っていたんですが、この晴一さんの話を聞いて確信しましたねw

あれは多分、本間さんだったとw
あんなに笑顔でニコニコしている方なんて、本間さんくらいですもんきっと!スタッフの方では!←



と、いうことを思ったという話でしたww
ただ、本間さんにはいきものがかりのライブでも会った(ステージ越しですが)事ありましたけども!



では、ここからは追記に書きますねー^^

レポなので、追記が見たい方だけどうぞ!!





※0:51、ライブレポが完成しました!
ここから先は、ぱのよん福岡公演のネタバレになります・・・!
まだツアーに参加されてない方、内容を知りたくない方は見ないことを激しくオススメします><


見てしまってからの苦情などは一切受け付けられないので、ここから先の文章を見る方は十分に注意してください!



また、お先にお知らせですが、私の記憶力のなさにより、曲順などは殆ど覚えておりません・・・!
MCなどが中心になりますので、セットリストが知りたい方は本当に申し訳ないです><

そして、そのMCすらも順番ぐちゃぐちゃに覚えているので、MCが前後逆ってことがあります・・・!
そしてそして、言った言葉も残念ながら一語一句そのままって訳ではないので、あしからず・・・!
大体、こんな事を言っていたんだろうな、くらいの気持ちで!



以上のもの凄い適当なレポなんだろうなというのが分かっちゃうような項目が気に入らないぜ!って方は、すいませんが、違うブログ様の方できっと・・・書いている方がいらっしゃると思いますので・・・すいません!!



では、ここから先はレポに入っていきますよ!
本当に大丈夫ですか?

大丈夫!という方はお粗末なレポですが、どうぞ!




















まず、会場の様子から!


SH3F0566.jpg


この日は雨が降りそうで降らない、曇りが続いていた天気でした。
ポルノのライブの時と言えば、つま恋の時がすっごい暑過ぎた思い出が強いので、曇りくらいで良かったですw


あと、ツアートラックの前で写真を撮れたのはポルノのライブでは今回が初めてだったので、嬉しかったです!!
∠ツアーの時は、何故かトラックがどこに停まってるか分からなくて、撮れなかったんですよww

その時に今度からしっかり探そうって凄く思ったので、今回は探そうとしたら、すぐに見つかったという!



そして、グッズはもちろん通常通り買えました^^
買ったものは


ボウリングT
タオル
トラベルセット
ストラップ
トートバック

ですね!
プーマのポルノTも凄く欲しかったんですが、お金がなかったので、通販に回そうというw
秋シリーズできっとまた新商品が出るだろうからその時にっていう魂胆ですよw←

実際、今日(9月1日)新しい商品がアップされてましたし!!
この話は、元々の記事にも書いてますけどもw




はい、ということで、ここからはライブそのものについて触れていこうと思いますよ!!




ライブの前、ステージにはPANORAMAPORNOのジャケットでも使われていた絵のデザインで、日本各地の場所が描かれていました^^
この場所が、まさにパノラマみたいに動いていたので、一緒に居た友人と「福岡だ!」とか言って遊びましたw


そして、いよいよライブスタート!



1曲目は「メリーゴーラウンド」でした!

この曲は、ANNやラジオでのプロモーション活動の際も演奏されていたので、ついに生で聞けて嬉しかったです><
昭仁さんも、「皆でセッションするような感じで作った」って言ってただけあって、凄く和やかで楽しげでした^^
やっぱり、ライブ映えする曲ですねー!



2012sparkも次に演奏されました!

この曲は幕張ロマンスポルノで初めてフルで聴いて、それ以来大好きな曲だったので、またツアーでも聴くことが出来て嬉しかったですね!
FCUW4でも歌ってくれていたので、最近の中で一番聴いてる曲かもしれませんw



その後にちょっとMC・・・だったはずw


(以下、MCでの会話は昭仁さんは昭、晴一さんは晴と表示します!)



昭「福岡の皆元気ですかー!」

客「いえーい!」

昭「福岡は本当にテンション高いわー!」

客「いえー!」

昭「まず・・・男!」

客(男性)「・・・うおー!」

昭「男の反応遅いよw」

客「あはははは!」

昭「じゃあもう一回、男!」

客(男性)「うおー!」

昭「やっぱり、ロックのライブには灰色の怒号が必要!」

客「あははは!」

昭「じゃあ、今度は会場の女の子の皆さん!・・・って違うな、女の子の皆さんっておかしいねw女の人!」

客(女性)「いえー!」

昭「こういう黄色い声も必要!大好き!」

客「あはははは!」



晴「ラジオとかでも言うてるけど、本当に福岡大好きなんよ。でも、プライベートでは来たことないんよね。」

客「ええー!」

晴「だからこそ、ライブでいつも来させてもろとるのは、君達のおかげ!嬉しい!」

客「いえーい!」


・・・これ、BUMPのヒロくんも全く同じ事言ってましたよ、福岡公演でw
気になる方は、BUMPのGOLDツアーのレポをご確認下さいww


晴「でも、ホンマに凄い来とるけぇ、行く店とか決まってきとるよね。いっつも同じ店でご飯食うて、左曲がったとこのコンビニでお茶買うってくらい決まっとるよ。」

客「あはははは!」

晴「デビュー直後とか、凄いね・・・えげつない店に行ったり。昭仁も。」

客「あははははは!」

昭「えげつない店メイツです!!」

客「あはははは!」

晴「君達の思う、3倍はえげつないですからね!?」←何故か自信満々w

客「ははは!」

昭「楽しくお酒が飲みたかっただけなんです!!」←言い訳w

晴「でも、ホンマにね、君達の思う5倍はえげつないからね!?」←ww






MCが大方終わったところで・・。


晴「そんな訳で、今日の日にカンパーイ!!!」

客「・・・か、カンパーイ!」

晴「グラス持ってもらって!」

客(手にグラスを持つしぐさをする)

晴「念じれば見える!!」

客「あはははは!」

晴「グラスの中身は、何が良いですか?ビール?焼酎?」

客「ビール!」

晴「じゃあ、ビールね!右手はめんたいこ持って良いですか?」

客「あはははは!」

晴「その後のシメにラーメンも良いですか?」

客「あはははは!」

晴「じゃあ、かんぱーい!!」

客「かんぱーい!」




ということで、「はなむけ」ですw

晴一さんは曲中もかんぱーいのしぐさをしてくれてました^^

ビール好きにはたまらない楽曲ですからねw
私も将来飲むようになったら、絶対聴きますww


あとですね、恒例ですが、確かこの曲で昭仁さんが歌詞を間違えてましたww
ギターを弾きながら、手で「ごめん!」ポーズしてたので微笑ましかったです^^




そして、ネオメロドラマティック、シスターではアレンジがされてました!

ネオメロの方は、少しリズムがゆっくりになって・・・なんというアレンジ名だったのか覚えてないんですが、「行こうか逃げようか・・・」のサビの後に、ちょっと余韻が残るようなアレンジでしたね。
個人的にもの凄く好きなアレンジだったので、早くもう一回今度はDVDで聴きたいです><



シスターの前では、またMC。



昭「今回は以前から聴いてもらっている楽曲のアレンジを聞いてもらおうと思いまして、次の曲もアレンジです!」

客「いえーい!」

昭「では・・・・準備!」

客「あはははは!」


この昭仁さんの準備!の声によって、本当に楽器の準備が始まりましたw
民族楽器(主に太鼓)を皆で半円みたいな形になって叩いてました!


昭仁さんも、シスターの前の太鼓らしき音の前奏のところを叩いてましたよ^^
それが真助さんと同じフレーズだったんですが、その二人で合わせて叩かないといけなかったようで、昭仁さんがめっちゃくちゃちらちら真助さんを見ながら叩いていて、可愛かったですw←

昭仁さんは凄く一生懸命さが伝わってくるんですよね・・・!!


あと、この曲が終わった後もMCでした^^


昭「この曲では、民族楽器を叩いていました!・・・まず、康兵は・・・。」

ピッ!←康兵さんの楽器が鳴るw

昭「喧嘩売ってんのかww」

康「す、すいませんっ!」

昭「あはは!ええよ、えっと・・・紹介せんで良い?」

客「あはははは!」


そして、サポメンの皆さんがやってた楽器の紹介が全て終わり、晴一さんがやってた楽器紹介へ!

晴「ぶぶ、ぼぼぶ・・・←マイクに向かってなんかぼそぼそw」

昭「で、晴一はギターとボイパをしていました!」←していないw

客「あはははは!」

晴「ぶ、ぶぶぶ・・・!」

客「あはははは!」


晴一さんのボイパは貴重だったと思うので見れて良かったですww←

その後もしばらくボイパしてて、

昭「晴一はボイパで会話するそうです!」
って言ってたのが面白かったですww



そして、後半に差し掛かるとセンラバが!


この日、何故か凄く昭仁さんの動きが激しくで驚きましたw
今までのライブの中で、一番激しく動いていたような気がしますw

その関係もあってか(←?)、私が見たライブの中では初めて”あの”パフォを2回してましたww

普通、2番の頭でやるじゃないですか、あれを1番でやってたので、あれ?って思ってw
でも、2番に入る時も足を開きだしたので、あれこれもう一回来るんじゃないかって思ったらやっちゃたっていうww

まさか、あれを2回も見れるなんて思ってなかったですww
近くにいた始めてポルノライブに来たおっしゃれーな婦人さん達はきっと見てられなかったことでしょうw←



あとですね、またもや何の曲だったか覚えてないんですが、サポメンの皆さんが一斉に前に出てきて演奏するっていう曲があったんですが、その時にキーボードの康兵さんは動けないのに、昭仁さんが「前に行け!行け!」って康兵さんの横(ステージの後ろの方)にまで走って行って手でジェスチャーしてたのが面白かったですww

で、康兵さんはずっと困った顔で首を振ってるっていうww
そして、昭仁さんの笑顔がはじけてるように見えましたw←


でも後ろの方でごちゃごちゃやってたので、一緒にいた友人は気づいてなかったようですがw
なので、もしかしたらもっと何かしらしてたかもしれないですw←



あと、この曲の時康兵さんをいじり終わったのか、昭仁さんは自分の出番がしばらくないので、スタッフの方と一緒に楽譜台とか片付けてましたねww

めっちゃ後ろでささーっと片付けていってるのが見えて、吹きましたw




ここでまたMC。



昭「本当にね、福岡ってちょうど良い場所よね!凄く田舎じゃないだけど、凄く都会でもないから、凄く居心地が良いんよ!」

客「いえーい!」

昭「今日ね、福岡だけでやっとんのかな・・あの、○○(福岡の情報番組らしい)を見て!」

客「きゃー!」


もちろん、熊本住みの私には分かりませんでしたww←


昭「そしたらね、その番組の放送内容が凄い和むんよ。この時期は蜂が多いけぇ気をつけましょうってw」

客「あははははは!」

晴「で、なんで蜂だったか知っとる?」

昭「え?いや・・・知らないけど。」

晴「8月8日で、蜂の日だったからなんだぜ!」←昭仁さんの見るちょっと前から見ていたらしいw

客「あはははは!」

昭「なるほどね!!なんね、わしらの中での視聴率100パーセントじゃん!」

客「あはははは!」




そして、確かこのあたりでサウダージが演奏されました!
私がポルノのファンになったきっかけでもあるこの曲は、今までのライブでは一度も聴けたことがなくて、すっごく聴きたい曲だったので、めちゃくちゃ嬉しかったです><

このことは、いつも一緒にライブに言ってる友人にも話してて、「今回こそは歌ってくれると良いね」って毎回言っていたので、あのサビの部分を晴一さんがギターで弾いた瞬間に涙が溢れてきましたね。

泣き過ぎて、途中でもったいないから泣き止むのに苦労したくらい泣きました><

ポルノライブでは実は号泣レベルまで泣いたのは初めてだったので、凄く思い出に残るライブになりましたね。





そして、ここからアンコール!

この日は、昭仁さんは緑のツアーT、晴一さんはボウリングTでした^^

ちょうど、私がボウリングTで相方の友人が緑のツアーTだったので、凄く嬉しかったです!!
最近、晴一さんともカブり率が高めで嬉しいですね^^

今までのライブではメンバー二人ともとかぶらないってことはなかったので、今回もカブッて一安心です^^


∠ツアーでは昭仁さんとコラボTでカブり、つま恋でも昭仁さんとカブり、幕張ロマポルでは晴一さんとカブり、今回も晴一さんとカブッたので、次は・・・サポメンさんだったりしたらウケますねw

でも正直メンバーとカブりたいw(



と、いうことでアンコールスタート!


昭「そんな卑猥な3文字を叫ばれたら、やるしかないわいね!!」

という恒例のフレーズからw

昭「そんな事を叫んでくれるテンションの高い福岡の皆さんには・・・新曲を披露しようかなと!」

客「わー!!」

昭「この曲は・・9月17日発売のカゲボウシって曲で・・・。」

客・・・ざわざわ

これ、本当は9月19日なんですよw
それをあまりにも自信満々に「17日」って言ってるので、皆がざわつきだしたというww
私ももちろん気付いたので、友人と確認し合ってましたw

昭「?・・・ん?・・え!?19日!?嘘!あっ、9月19日発売のシングルなんですよ!!!」

客「あははははは!」

昭「えー!うわ、これ、3公演くらいで17日って言うてもうたよー!19日ね!19日!!」

客「あははははは!」


まさかの発売日を間違えるというww

というか、晴一さんは隣で気付かなかったのだろうかwww←


そして、カゲボウシを披露してくれました!
カフェイン11の宇宙初オンエアよりも早い段階で聴けたので、私にとってはこれが初披露でしたね^^


でも、最後の最後に歌詞ではなく、メロディを間違えてましたww

曲が終わった後、

昭「今のは、「守ってあげるよ」、だからね!!」

って歌いながら訂正してましたよw
歌詞がこれだったか覚えてないので、間違ってたらすいません><



ここでMC。


長く話してくれたんですが、興奮で覚えられなかったので、印象的な言葉だけ><


昭「僕らは、アーティストとお客さん・・・・っていうのは恥ずかしいし、違うと思うんよ。僕らは、運命共同体です!」


晴「毎日、辛いこととか、苦しいことがあってもう嫌だって思うこともあると思うんよ。わしだって思う時もあるから。だけど、その時間がずっと続くって事はないけぇ。こういう風に楽しい時間もあるからね!」



そして、ついにラスト一曲へ。


昭「まだまだ盛り上がりたいですかー!」

客「いえー!」

昭「最後一曲、ジ、レンマーーー!!!」




ということで、メンバー紹介が入ります!


ここで、サポメンの皆さんと晴一さんが何かで演奏できるのに対して、昭仁さんは出来ないので(ギター出来るけど、ここではしないw)、口で「じゃーん!」って言ってて吹きましたw


ジレンマでも、いつも以上にかなり動きまくっていて面白かったですw




そして、最後の生声!
昭仁さんのがちょっと曖昧です、すいません><


晴「帰りたくないよぉー!」

昭「今日は本当にありがとう!また会いましょう!」







ということで、かなり簡単ですがこんな感じでした!!
もう、めちゃくちゃ楽しかったです!!

ポルノのライブもそうですが、本当にライブって終わった瞬間に早く次のライブに行きたいって思っちゃいますからね・・・!!!

今年はポルノの二人に会えるのは8月が最後だったので、来年まで(ライブがあれば)会えないのが寂しくて仕方ないです><

でも、2012年は年始の幕張から、FCUW4での福岡、今回のぱのよんの福岡でと、3回も会うことが出来たので、凄く幸せでしたね!!!

って、去年も3回会ってましたがw←

ともかく、あのお二人には何度会っても会い足りないですww
早く会いたいな!←



次に会えるのはいつか分かりませんが、きっとまた近いうちに会えると思うので、その時を楽しみにしていようと思いますよ^^




では、こんな雑なレポを最後まで見て下さり、ありがとうございました!



・・・ところで、昭仁さんは本間さんが来てるって知らないでやってた事で何か言われなかったんでしょうかw←
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

あおふうせん

Author:あおふうせん
「私と絡むと音楽の話ばかりされるぜ」へようこそ!
雑な文章かもしれませんが、ぜひ見ていって下さい!
特にポルノグラフィティが大好きなので、語りたい方はぜひ!

名前 あおふうせん

現住所 福岡

好きなアーティスト
ポルノグラフィティ・Mr.Children・BUMP OF CHICKEN・いきものがかり・Bank Band・・・・他にも結構聴きます。

ポルノとミスチルは、ファンクラブに入ってます^^

http://aofuusenn.blog96.fc2.com/blog-entry-433.html
↑このURLに飛べば、ライブレポ、更に詳しいライブ参戦歴が分かります!


音楽大好きなので、そんなブログを書くと思います!
また、絵を描いてアップしたり、詩を書いてアップしたり、はたまたギターを弾いているのでそのことについて書くこともあります!


また、リンク等は気軽に言って下さい!めっちゃ喜びます!
コメント等も貰えたらもっと喜びます!コメ返は必ずします!
ではでは、長くなりましたが、どうぞごゆっくり!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加しています!

是非押してくれたら嬉しいです^^

カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
素敵な皆さんのブログです!
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
