スポンサーサイト


POPSAURUS2012 福岡最終日レポ

こんばんはー。





先に一応。
まだライブのネタバレはしません!
追記にいきますので!



やっとこさ、今日からまたGWですよ・・!!!
課題全然終わってないでs(



そういえば、昨日書き忘れてたんですが、ミスチルのファンクラブ限定ラジオ「誰も得しないラジオ」がめちゃくちゃ久しぶりに更新されてましたね・・・・!!!!!!

前回のが2010年の9月でしたから、私がファンクラブに入会してすぐだったんですよね。
・・・・長いこと更新してなかったので、忘れられたのかとwww(


さっき、途中まで聞いてました^^←

何故途中でやめたかというと、早くレポ書かないと多分あのラジオの内容とごっちゃになるだろうなと思ったから!!!←


ちなみに、ネタバレはしちゃいけないので一切書きませんが、ともかくあの雰囲気大好きです・・・!!!
ライブですらあまり出さない桜井さんの・・・おっと!!!ネタバレなのでここまで!!!!!

聴きたい方は、是非ともファンクラブに入会してくだされば!!←
ミスチルファンにしか出してくれない、あんな雰囲気やこんな雰囲気が楽しめますよ^^


・・・・次の会報はいつ届くのか、ちょっと心配になりますけどねww






と、いうことで追記のレポにいきたいところですが、それだとここが寂し過ぎるのでなんか書きましょうかw


今日は近くのジャスコに行ったら、まさかのミスチルのベストのポスターが至る所に飾られてました・・!!
さすがミスチルですね・・・!!
ジャスコすらも、ミスチル祭りにしちゃいますか!!!


・・・・日常の話が終わってしまいましたw


なので、もう追記に行きましょうか!←

ネタバレがオッケーな方は、Mr.ChildrenのPOPSAURUS2012の福岡最終日のレポ行きますよ!!
かーなり、簡単な上に曖昧度が素晴らしいので、期待は禁物でs(









追記を開いてくれてありがとうございます!

ここからは、福岡最終日のレポをしたいと思いますよ!
ただ、まだライブに行っていない方は本当に見ない方が良いです・・・!!
ツアートラックとかも映っちゃってますから・・!!



そして、MCなので言葉は大体そういう事を言っていた、程度で見てくれると嬉しいです><













まず、会場の様子から!
ツアートラックを早々と発見!!


SH3F0510.jpg

隣の茶色の建物が、Yahoo!JAPANドームですよ!
いやぁ、デカかったです。


でも、当日はあいにくの雨でした・・!

・・・そういえば、ミスチルのライブはSENSEツアーの福岡でも、スタジアムツアーの熊本でも、雨だったと気づきましたw

ぐ、偶然ですよね?!!



そして、グッズの販売時間が近づいてきたので、母と一緒に並ぶことに。

なんか、前に並んでいたお馬鹿な男子大学生(らしき)グループがぎゃあぎゃあうるさくて、ちょっとテンションが下がりましたが、ミスチルのグッズ売り場まで来ると、もうどうでも良くなりましたww

SH3F0513.jpg



そして、私はパンフレットのみを購入して出たら、母がちゃっかりTシャツを買ってて驚きましたww
「せっかくだし!」と。
案外、ノリノリでしたww



それから、近くにあったミスチルの写真(とか、オブジェ)が飾ってあるテントを発見。
写真を近くで撮る為には並ばないといけなくて、某遊園地を思い出しましたw
いや、あの某キャラクターよりミスチルの方が好きでs(


SH3F0515.jpg

そうして撮ったのが、上の写真ですね!
いやぁ、テンション上がりますよ、これ!!!
本当はもう一個オブジェがありましたが、それは撮り忘れましt(


あと、ドームのちょっと離れたところにもう一個看板が!

SH3F0516.jpg


右端のぼやけたところは、雨が降っていた為にカメラのレンズの部分に水滴がついちゃって出来たものです。








さて、ということで会場の周りの様子はこのへんにしておいて。
ライブの内容に入ります!


でも、先にやっぱりお知らせ。
曲順は殆ど覚えていないので、はっきり言ってセットリストが知りたい方は、見ても満足出来ないと思います><

かといって、じゃあMCとか演出とか覚えているのかって言ったら、そうでもないのでww
本当に、ちょっとした感想だと思ってもらえれば!!はい!


曲は順番めちゃくちゃにMCと関連あったところとか、そういう所中心で書きます><
むしろ、MCの順番もめちゃくちゃに書いてます。
それでも、良い方はどうぞ!









ステージセットは、骨を基調にしたかなり大きなセットでした。
最初、私はトンネルかなんかと勘違いしましたが、母が気づいて私も気づいたという←

ちなみに、席はスタンド席の3塁側の端らへんだったので、ステージからは割りと近かったです。
ただ、顔はやっぱり殆どのっぺらぼうでしたがw



そして、ライブが始まり流れてきた映像は、次に出るベストのジャケットをイメージしたのか、その柄がたっぷり出てきました。
ともかく、幻想的な。
こればっかりは、見てもらえないと上手く説明出来ません><




一曲目はエソラ!

一発目から明るい曲で、テンションも上がりました!
桜井さんがステージに現れた瞬間、会場が歓声に包まれましたね!



MC(殆ど桜井さんが話しているので、桜井さん以外の方が話している時のみ、名前を書きます)

「暖まった~??」

客「いえーい!!」

「今日は福岡以外から来てくれている方もいるよね・・・東京居る?」

数人の客が手を挙げる

「少なっ!!!まぁ、当然だよねwじゃあ・・・鹿児島!」

さっきよりもかなりの人が手を挙げる

「おおー!遠くから・・本当に2時間3時間かけて来ていただいて・・ありがとうございます!じゃあ・・・熊本も、いるよね?」

私ももちろん手を挙げましたwwww←
けど、案外少なかったww

でも、さ、桜井さんの口から熊本が聞けるなんて、感激でs(
やっぱり、KKウイングで覚えてくれていたんでしょうか・・・!←




それから、しばらく歌った後に突然話し出した桜井さん。

「この曲は・・是非皆で歌って欲しい。・・・皆の、皆さんの・・・お前らの曲です!」

ここで「終わりなき旅」がきました。
イントロで泣きました。

この曲は、本当に私が大好きな曲なので、ライブで聴くと間違いなく泣いてしまうんですよね。

しかも、今回はサビを私達に歌わせてくれて。
泣きながら歌ったので、あまり声は出ませんでしたが、かなり感動しました。




このあたりで、桜井さんの衣装チェンジ。

まさかの豹柄のパーカーで出てきて、観客の人から笑いが。

「な、何笑い!?」

桜井さんは何で笑われたのか、気づいていなかったようですw




そして、またまた突然曲が終わった後に話し出しました。

「実はですね・・いや、知らなかったら悲しいんだけど、僕らMr.Childrenはあと10日ほどで、20周年を迎えるんですよ!!」

観客「おめでとうー!!」

「それでね、皆に人気がある曲をやってきているんだけど・・・。」

観客「・・・い、いえーい!」←そこで切るとは思わず、歓声が遅れた

「え、そうじゃなかった?」

観客があわてて、歓声ww


「ありがとう。それでね、この・・・水面下でも人気があるって言われてる曲をしようかと。この曲はね、とある職業についている女性の・・苦悩を歌っているんだけど。」

鈴木さん(ドラマー)がちょっとドラムを鳴らし始める。
桜井さんが身振り手振りで怖さを表現w

「苦しみとか、悲しみとか、恨みとか、ねたみとか・・」

鈴木さんがおどろおどろしいリズムを叩く。

「ひがみとか・・・・って、違う!そうじゃなくてww!男の人にも言えることだけど、そういう曲です。デルモ!」


まさか、ライブでデルモが聴けるなんて、夢にも思ってなかったです・・・!
でも、最後のデルモデルモデルモ・・・がなかったのが、少し残念でしたね><
あのフレーズは疲れそうですもんね・・・!!





そして今度は、花道を通ってセンターステージに移動でした^^


「この前ね、ミュージックステーションに出たんだけど。」

Mステって訳さないところが、桜井さんらしいですw

「それでね、春歌ランキングっていうのがあったの。で、僕らの曲も数曲ランクインさせてもらったんだけどね。皆に投票してもらって。だから、右上に映される時になんかリアクションしないとなって焦って。でも、真顔の時あったでしょ?あの真顔の時は、たいてい良くないこと考えてますw」

観客「あははははは!」


「でね、そのランキングにはランクインしてなかったけど、別れと出会いを歌っているこの曲も、春歌なんじゃないかなと。」


そして、演奏が始まります。

「ねぇ。」

一旦止める桜井さん。

えっと、くるみですよね?

「ねぇ・・・。」

もう一回止める桜井さんw
また止めるかと思いきや。

「ねぇ、くるみ・・・」

ここでやっと歌い始めてくれましたw
おちゃめですね!!!




その後は、センターステージでメンバー紹介でした^^

小林さん、中川さん、田原さん・・までは普通に行ったんですが、鈴木さんで何故かストップww

「僕ね、こういう風に人前で一人で話すのって苦手なんですよ。だから、JEN(鈴木さんのニックネーム)なんか話してよ、なんでもいいから話してよ、って言ってて。それで、今回はJENに話してもらうこのコーナー!」


JENさんがピシっと自衛隊みたいなポーズをとりながら、「はい!キャップ!!!」と言ったのに、桜井さん華麗に触れずにスルーww

JENさん(以下Jでいかせて頂きます)「本当にどうでも良い話になるけどw本当はね、ヤフートピックスから一個話そうって言ってたんだけど、見忘れたから本当にどうでもいい話になるよ。」

「うん。」

J「あのさ、最近・・・と言ってもちょっと前の話になるけど、いろいろ調べてたら結構どうでも良いようなニュースが載ってるサイトがあって。そこでの話なんだけどいい?」

「いいよ。」

J「一年間で一番多く使われてるメールの文章って何かっていうニュースだったんだけどね。それで、それなら普通さあけましておめでとうとか、そういうの予想するじゃない?」

「うん。」

J「それはそれで多かったらしいんだけど、実はねそのあけましておめでとうに2秒だけ勝った文章があるんだって。」

「うんうん。」

J「あの、ラピュタのさ・・・・バルスだって!」

「へぇー!」

J「案外、狭い地域で使われてるんだなーって思った話でした!」

観客が思った以上に盛り上がらずww

「ここだけじゃん、盛り上がってるの!」

J「あはは!」

「はい・・・で、僕の自己紹介忘れるんだよねw桜井和寿です!」


ここから、桜井さんのお話。

「さっきも言ったとおり、もうすぐ20周年ということで、ベストアルバムを作ってるんですが・・・マスタリングって知ってる?」

知ってますよー!
でも、観客は「?」という反応w

「あのね、普通にレコーディングするじゃん。その状態だと・・あ、調べ忘れた・・何ビットだったっけ?・・・うんと、確か○ビット(私も忘れたw)で録音するんだけど、CDにする時にね、そのビット数を落とさないといけなくて。たとえで言うなら、BDの画質のものを、DVDにして焼く感じ。オーケー?」

観客「おおー。」

「それをする時にもね、温室を落とさないようにしてはいるんだけど、このマスタリングっていうのは、もっと落とさないようにするっていうか。海外でやってもらってて・・誰でしたっけ?」

キーボードの小林さんに聞きに行く桜井さんww

「え・・っと、ともかく海外の人にしてもらってるみたいで!」

観客「あはははは!」

桜井さんおっちょこちょいですねww

「それでね!そのマスタリングしたのは・・音が違うから、耳が良い人は聞き比べてみて?」


そこで、ついにギターを取り出した桜井さん。

「ここまではね、さっきも言ったとおりベストのツアーだから、人気がある曲をやってきたんだけど・・・・次のは、はっきり言って微妙ですwww」

観客「あははは!」

「だからね、イントロが鳴り出して「おお!」とかそういうリアクションは、取らなくていいよw逆に、なんか傷つくから!あ、心からのリアクションは良いけど!頑張って、とか言わないでねw」


そこで始まったのが「1999年、夏、沖縄」
確かにかなりマイナー曲ですね!


でも、この曲がですね、桜井さんが1994年の夏に行った沖縄の事を思い出して、詩を書いているそうで。

私が生まれたのも1994年の夏だったので、凄く重なるなぁと、勝手に思ってなんか涙が出そうになりましたね。





そしてそして、マイナー曲といえば、この曲も忘れちゃいけません!

「Round About~孤独の肖像~」!!!

この曲のイントロが流れた時、信じられなくてなんか聞き間違いかなって思いましたもんww
これは、滅多に歌わないです・・よね?
好きな曲なので、感激しましたね!!!







アンコールに移ります。


アンコール一発目は、桜井さん一人でセンターに。


「僕がね、自分からここは一人でやりたいって言ったんだけど。」

観客「おおー!」

「やっぱり、3万7千人いると、かなりプレッシャーだねw」

観客の誰か「頑張れー!」

「だから!頑張れって言わないでって言ったでしょ!」

観客「あはははは!」

「それでね、今回はここで何を披露するかというと・・・。ここね、照明とかあんまり使わなくて良いから、はっきり言ってなんでも出来るんですよ。」

観客「おお!」

「だからね・・今から皆にリクエストしてもらおうかなと。はい!どうぞ!!!」

観客(それぞれがそれぞれ言い過ぎてざわつくw)

「・・・何言ってるのか、聞き取れないよ!!!なので、僕が用意した曲を歌いまーすw」

観客「あははは!」


「それで、何を歌うのかというとね。今、いろいろレコーディングしてるんですよ。だから、その新曲を、」

観客「おおー!」

「いつか歌えたら良いなって思ってます!!あはは!期待させておいて落とすって面白いねww」

観客「はははは!」

「新曲の方は、まだ歌詞が出来ていないんですよ。なのに歌ったら皆、え?って思うだろうし。曲を作る時ってね、曲を作ってから歌詞を書くんだけど。」

観客が静かになる。

「その時に、ハミングをしたりして歌詞を合わせていくんだけど、今から披露する曲はそのハミングをあえて残した曲です。」


そして歌われたのは、「ラララ」でした。
ハミングって言ったら、この曲しかないでしょう!!




それから、ラストは「祈り~涙の軌道~」でした!

やっぱり、この曲はラストですよね!



最後、ステージを端から端まで4人で走って手を振ってるミスチルメンバーを見て、母が隣で「おじさん達が、走ってるよ」って言ってたのが笑えましたw
母の方が年上なのにww


桜井さんが最後に「気をつけて帰ってねー!!」っていつも言うのが好きですね^^
「またここで会おうね!」っていう言葉も感激でした><
またすぐにでも会いたくなっちゃうじゃないですか・・!!


本当の本当に、最高のライブでした!
Mr.Childrenが好きなのであれば、是非一度足を運べるのなら、運んでみて欲しいです><





と、いう訳でかなり簡略化したレポでした!
ここまで見てくれてありがとうございました!
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

No title - 桜ノ宮藍 - 2012年05月04日 10:27:15

ライブレポありがとうございますぅ!!
めっちゃ面白かったです!
やっぱりMCとか全然違うこと喋ってるんですね。
私も衣装にはちょっと受けましたww
大阪やからなのかなぁとか思ってましたけどww
でも、今回は衣装チェンジ多くてよかったですよね!

ほんとにありがとうございました^^

コメントお返事 - あおふうせん - 2012年05月05日 23:03:46

桜ノ宮藍さんへ
コメントしてくれてありがとうございます!

こちらこそ、こんな雑なレポを読んでくれてありがとうございます><
そうなんですよね、結構MCって言ってる事違いますよね・・・!!
あの衣装は誰でも「え!?」って思いますもんねw
確かに、大阪だとそう思いますよね・・・!
もはや、軽いファッションショー並でしたよね!

いえいえ!
こちらも、レポで楽しませていただいたので^^

では、ありがとうございました!

トラックバック

まとめwoネタ速neo - 2012年05月04日 15:21

まとめtyaiました【POPSAURUS2012 福岡最終日レポ】

こんばんはー。先に一応。まだライブのネタバレはしません!追記にいきますので!やっとこさ、今日からまたGWですよ・・!!!課題全然終わってないでs(そういえば、昨日書き忘れてたんですが、ミスチルのファンクラブ限定ラジオ「誰も得しないラジオ」がめちゃくちゃ?...

まとめwoネタ速neo - 2012年05月05日 12:44

まとめtyaiました【POPSAURUS2012 福岡最終日レポ】

こんばんはー。先に一応。まだライブのネタバレはしません!追記にいきますので!やっとこさ、今日からまたGWですよ・・!!!課題全然終わってないでs(そういえば、昨日書き忘れてたんですが、ミスチルのファンクラブ限定ラジオ「誰も得しないラジオ」がめちゃくちゃ?...

URL :

プロフィール

あおふうせん

Author:あおふうせん
「私と絡むと音楽の話ばかりされるぜ」へようこそ!
雑な文章かもしれませんが、ぜひ見ていって下さい!
特にポルノグラフィティが大好きなので、語りたい方はぜひ!

名前 あおふうせん

現住所 福岡

好きなアーティスト
ポルノグラフィティ・Mr.Children・BUMP OF CHICKEN・いきものがかり・Bank Band・・・・他にも結構聴きます。

ポルノとミスチルは、ファンクラブに入ってます^^

http://aofuusenn.blog96.fc2.com/blog-entry-433.html
↑このURLに飛べば、ライブレポ、更に詳しいライブ参戦歴が分かります!


音楽大好きなので、そんなブログを書くと思います!
また、絵を描いてアップしたり、詩を書いてアップしたり、はたまたギターを弾いているのでそのことについて書くこともあります!


また、リンク等は気軽に言って下さい!めっちゃ喜びます!
コメント等も貰えたらもっと喜びます!コメ返は必ずします!
ではでは、長くなりましたが、どうぞごゆっくり!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加しています!

是非押してくれたら嬉しいです^^

カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
素敵な皆さんのブログです!
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
