「祈り~涙の軌道/End of the day/pieces」

こんばんはー。






今日は、テストがあったりもしましたよ・・!!
ほっとんど勉強しないで受けましたけどねww

まぁ、ちょっとした学力調査的なものなので、大丈夫だろうと←

・・・案の定、数学がどエライことになりましたけどね!!!


あと、国語と英語があったんですが、その二つは思ったより悪くなかったです^^
・・・ふぅ。



さて、そんな訳で今日は!!

ミスチルのニューシングル、「祈り~涙の軌道・End of the day・pieces」の発売日ですよ!

なので、感想を書きます^^
いつものように、追記に書きますねー!
めっちゃ個人的な内容で良ければ、追記へどうぞです!






で、今日はラジオも聴いてたりしました!・・って昨日も聞いてたんですけども!

実は、関西のラジオが聴けたという←
私の家のパソコンがおかしなことになってるって話は前にも書いたことがありましたが、大阪もまた入ったぞというw


それで、ポルノももちろん出てたんですが、まさかのBUMPも今週はスペシャルゲストということで、出ていて!

・・・・今日のは、時間を読み違えて聞けなかったんですけどね><
何時から出るっていうのが事前に分からないので、昨日出た10時台だろうと思ってお風呂に入ってたら、終わってました・・・←


でも!
ポルノはしっかり聞けましたよ^^
ただ、今日はですね、ちょっとですね、課題が終わってないうえにミスチルの感想も書きたいので、明日書きます><

昨日の分と、今日の分を合わせて!
かなり短かかったので、ちょろっとしか書けないですが!
それでも、読みたいなって方は、明日まで待っていただければ><



と、いうことで、今日は時間が本当にないので、ここはこのへんで!!
短くて本当にすいません><


追記を開いてくれてありがとうございます!


ということで、早速感想にいきますね^^
ちょっと今回も簡単に書きます><

歌詞は、著作権の関係上あまり書きません。






「祈り~涙の軌道」

この曲は、テレビでの映画宣伝でめちゃくちゃ流れているので、もうすでに聞き馴染みがあったんですが、やっぱり全体像を聞くと、印象が変わってくるんだなと凄く思いましたね。


私はサビだけよくテレビで聞いてて、勝手に「恋の中での別れの歌」なんだと思ってたんですよ。

でも、歌詞カードを見て、それは大きな思い違いだったと気づきました。

「さようなら」してるのは、弱い自分なんですね。
いや、”したい”のは、っていうか。

未来を疑って、信じられない自分がいるのも分かっているけれど、それでも、そんな自分と別れたいという。


この曲は、誰が聞いても「確かにそうだな。」って思わせてくれる曲だと思うんですよ。

私の場合、特に「夢に~」からの歌詞が凄く心に響きましたね。
自分を信じれてないのは、きっと未来を信じれてないのと、同じなんだなと思って。


何度も出てくる祈りは、生きる上での希望を持つ心なのかなとも思いますね。
どんなに悲しくても、辛くても、それでも希望を持つことはやめたくないし、やめてはならないっていう。

なんか上手く言えないですが、弱い自分にさよなら出来ない自分に、未来に、絶望したとしても、それでも生きていくことを続けていかなければいけないっていう事を感じましたね。








End of the day

この曲は、このCDで初めて聴きましたね。

それで、最初の「目指したもの~」のところから、じーんと来ました。
今の私の気持ちと凄く似ていたんですよね。

いつか、いつかって言って、いつまでもやれてないのは、自分の弱さって分かっているのに、直せない。
それで、スタートが遅れているのに、毎回毎回同じ事を繰り返して、変われない悲しさというか。

マイナスからのスタートっていうのが、凄く共感出来て。
ここまで「庶民が思うこと」をがっつり歌詞に出来るなんて、凄いなと思いました。

どこまでも、人の気持ちが分かるんだなと。


そんな私達を、「輝ける日は~」と言ってくれるのは、凄く嬉しくて。

「どのくらいの~」の部分は、私も凄く考えていることだったので、涙が出そうになりましたね。


沢山の人が生きていく中で、沢山失うものはあるけれど、それでも新しい明日が来る限り、失い続ける訳ではないからっていうのを伝えているような曲で、凄く元気が出る曲ですね。






pieces

この曲も、このCDで初めて聴きました。
それで思ったことは、やっぱり「祈り~涙の軌道」と双子みたいな曲だなということですね。
桜井さんもインタビューで言ってましたが。

「軌道」という部分が共通してるので。
桜井さんは「なんで同じになったか分からない」って言ってましたけども、これはもう必然的に同じになったんじゃないかと思うくらい、歌詞が繋がってると思うんですよね。


「祈り~涙の軌道」で夢を描いたけれど、いつかそれも失う。
その隙間に、また新しい夢を描こうっていう。
今度は、もっともっと本物にしようって言葉が、さらに深いですよね。

私が個人的に思うのは、失くしたものを探すより、新たなものを作ろうっていう事なのかなということですね。

失くしたって思うってことは、そこに確かにあったってことで。
その記憶がなくなっていないのならば、そのものの価値はまだ失くなっていないと思うんですよね。
だから、失くしたものに対して、そこまで悲しまなくても、良いんじゃないかなと。


失くすってことは、新たなものが入る隙間が生まれたってことなので。
それは、逆に新たなものをそこに受け入れる隙間になったという、喜ばしいことでもあるんじゃないかなと。

なかなかそう思うのは、難しいことですけども。


でも、そうやって生きて行ったほうが、きっと楽しいだろうなっていうのを凄く感じましたね。













と、いう感じでした!
なんか、だらだらと書いたくせに、まとまっていないという!
ここまで見てくれてありがとうございました!
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

No title - 桜ノ宮藍 - 2012年04月19日 06:46:47

CD めちゃくちゃ良かったですよね!!

End of the day を聞くと
やっぱり夢を諦めないで頑張ろうかと
思えますよね♪
明日も頑張ろう!!ってなれる曲でしたよね!!

コメントお返事 - あおふうせん - 2012年04月20日 21:34:51

桜ノ宮藍さんへ
コメントしてくれてありがとうございます!

ですよね!
めちゃくちゃ良かったです!!
End of the dayは凄く励まされる曲でしたね><
聞くたびに泣きそうになります・・・!
分かります!明日からも頑張ろうと思えますね・・!!

では、ありがとうございました!
また行きますね^^

トラックバック

URL :

プロフィール

あおふうせん

Author:あおふうせん
「私と絡むと音楽の話ばかりされるぜ」へようこそ!
雑な文章かもしれませんが、ぜひ見ていって下さい!
特にポルノグラフィティが大好きなので、語りたい方はぜひ!

名前 あおふうせん

現住所 東京

好きなアーティスト
ポルノグラフィティ・Mr.Children・BUMP OF CHICKEN・いきものがかり・Bank Band・・・・他にも結構聴きます。

ポルノとミスチルは、ファンクラブに入ってます^^

http://aofuusenn.blog96.fc2.com/blog-entry-433.html
↑このURLに飛べば、ライブレポ、更に詳しいライブ参戦歴が分かります!


音楽大好きなので、そんなブログを書くと思います!
また、絵を描いてアップしたり、詩を書いてアップしたり、はたまたギターを弾いているのでそのことについて書くこともあります!


また、リンク等は気軽に言って下さい!めっちゃ喜びます!
コメント等も貰えたらもっと喜びます!コメ返は必ずします!
ではでは、長くなりましたが、どうぞごゆっくり!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加しています!

是非押してくれたら嬉しいです^^

カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
素敵な皆さんのブログです!
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR