PANORAMA PORNO

こんばんはー。







ついに、「PANORAMA PORNO」の発売日ですね!!!
昨日思いっきりフライングゲットしたので、もうガッツリ聴いてますけど!

なので、今日はパノポルの感想を追記に書いていきますよ^^
見てみたいなって方は、どうぞです!
めっちゃ個人的な感想ですがw




さて、今日はまたいつも通り、遅くまで寝てしましたよ←

でも!!
今日はちょっと寝ておかねばならない、のっぴきならない用事があるので!!!!(


ポルノグラフィティのオールナイトニッポンですよ!!!


めっちゃくちゃ楽しみです><
6年半ぶりですもんね!!!
楽しみに決まってますよ!

てか、6年半前のは聞いてないですけども・・!←


なんか今になって、本当にあるのかってくらい心配になったので、思わず新聞のラジオ欄確認しちゃいましたよw
ちゃんとポルノグラフィティって書いてあったので、安心ですね^^


ちなみに、今回はラジコで聴きますよ!
時代の機器に頼っちゃいますww


中学の頃は、パソコンでは聴ける環境じゃなかったので、毎週ANNにラジオを合わせてましたよ・・懐かしや←
台風が直撃した時は、一ミリもラジオが入らなくて、涙を流した思い出がありますよ・・ww

でも、今回はラジコなので・・大丈夫ですよね!?
ネットって、天気関係ないですよ・・ね?←自信ない

まぁ、関係あったとしても、今日は晴れてるので・・大丈夫だと信じますが!
入らないとか、そんなの許さないですよ・・!!!←





他には・・・あ、そういえば、今日の「いいとも!」に長谷川京子さんが出てました!
アルバムの発売日にテレホンショッキングのゲストって凄いですねww
ちょっと宣伝してましたし!←


そして思ったよりも、タモリさんが晴一さんの事を聞きまくってたので、興味深かったです・・!

「あの方は、随分ぼーっとしてるように見えるけど、大丈夫なの?」的なw

私達ファンにとっては、晴一さんは割と自分の意見を持っててしっかりしてる方に見えますが、違う人には違うように見えるんですね・・!!


長谷川さんいわく、積極的に子育てしてるそうですよ^^
子煩悩なのは、ファンの間でも有名なので、そうだろうとは思ってましたが!
改めて聞くと、凄くほんわかした気分になりました^^


ただ、長男の子がこの前生まれた子の方にやきもち焼いちゃうみたいで、大変だって言ってましたね・・!
やっぱり、そういう問題はどこの家庭でも起こっちゃうんですね><

でも、長男の子は、晴一さんが好きみたいでよく遊んでるっていう話もしてて、遊びは晴一さんが担当してる的な事も言ってましたが^^



・・・それにしても、新鮮な話ですね!

晴一さんや昭仁さんは、絶っっっっっ対に家庭の話をしないですからね・・!!
そこは、しっかりわきまえようという気持ちが強いんでしょうね・・・そういうのが、カッコイイんですよ!!


でも、ちょっと今日はほんわかした気分になれましたねー^^

あまり知られたくないことなのかなって、話を聞いてて不安にもなりましたが、テレビで話していたことなので・・大丈夫ですよね><





てなわけで、そんなほんわかした気分になれた後は、チケットの支払いに行って来ましたよ!
ラジオ聴いてる時に、「あ、支払いしに行かないと・・。」って不安になるのは嫌だったので・・!

そしたら、なんか店員の人にめっちゃ凝視されましたww
多分、これは間違いじゃないですよ・・!

払い込み票を渡した後、間がかなり開きましたからww


・・・知り合いじゃなかったはずなんですけどね・・なんか覚えられてたんでしょうか・・謎ですw

ポルノのチケットかどうかなんて、ファンでないと分からないはずですし・・もしかしてファンだったりとか←
やだなぁ!それだったら声をかけてくれたら良いのに!!(←




と、いうことで!
ここはこのへんで!!

いろいろポルノのアルバム特設サイトの話とかもしようか思いましたが、ネタがない時用に!←


追記にパノポルの感想を書きます!








追記を開いてくれてありがとうございます!
ここから先は、かなり個人的なパノポルの感想を書いていこうと思いますよ^^
歌詞は著作権があるので、あまり書かないようにしています。



そして15曲という事で、今回はアルバムバージョンの「2012Spark」以外のシングル曲は割愛します><








1.2012Spark

この曲は、前奏がかなり加わってましたよね・・!!
あの緊張感を煽るというか、早く前へ進まなければいけないというメロディが、凄く合ってるなと思いましたね!
シングルバージョンも大好きですが、アルバムバージョンもかなり好きになりました!





2.メジャー

この曲は、ラジオで初オンエアされていた楽曲だったんですが、この初オンエアで泣きました。
まさに、「ギフト」の時と同じような衝撃でした。
ただ、まっすぐな応援ソングですね。

曲のメロディは凄く明るくて、前向きな気持ちになれるメロディなので、さらにその応援が身にしみるんですよね。


私が凄く共感出来たのは、何かの拍子で・・・っていうところですね。
私はその経験があるので、さらにじわっと来るものがありましたね。

自分は自分でしかないのに、メジャーという測るものがあるせいで、比べることも出来てしまうという。
それは、人と自分の違いを見つけることが出来る良いものでもあり、悪いものでもあるんだなと。


ただ、「自分」を生きていくことがこんなにも大変で、こんなにも素晴らしいんだってことを、改めて再認識させてくれた、素晴らしい名曲だなと思いましたね。





3.FLAG

この曲も、凄く前向きな曲ですね。
メロディがまずものすごく力強くて、聴いているだけで元気になれそうな。

自分は戦士になんてならなくて良いやと思っている「キミ」に向けて歌っている曲ですよね。
戦士になるということは、それだけ自分とその現実と戦わなければいけないということなので。
現実逃避ばっかりしてちゃいけないぞ、と。

キミにはやるべき事があるのに、それをしないでどうするんだよという熱いメッセージが詰まっていて。
それでいて、「やれよ!」って言うだけでなくて「一緒に戦おうよ!」っていう優しさがあり。


そうして個性も認めて、みんなで向かっていくんだっていう、強い気持ちが曲全体にありますよね。
しかも、本当に説得力がある言葉で言ってくれているので、凄く信じられるというか。

この曲も、私の中で相当な応援ソングになりましたね。






5.電光石火

だいぶはっちゃけた曲ですね!というのが、最初の印象ですね!

でも、曲自体の持つ明るさが凄くクセになる曲ですねー。
ネガポジと同じような分類の曲で、ライブで盛り上がること間違いなしです!

歌詞は、ともかくめっちゃ頑張るオレ!的な!←

最初の方で、昭仁さん節のカラスが馬鹿にしてるような感じがする・・的なネガティブが炸裂してますが!
でも、その後はただひたすらぶっとばすぜ!っていう真っ直ぐな気持ちが表れてますよね。

そして、やってはいますけど・・っていうまたもや昭仁さん節が炸裂というw
これはクセになる曲ですね!「的な」とか言っちゃってますし!
優柔不断な感じなのかなとかいう、勝手な妄想が働いちゃいますね←


という感じの歌詞について詳しくは説明出来ない感じの、テンションが上がる曲ですね!





6.星球

この曲も、歌詞の内容的にはネガポジのような、遊ぼう!みたいな所でいうと似てますね。

たまには、ハメを外して遊んじゃおうぜ!っていう部分が特に。

でも、この曲は普段の生活の苦しさというリアルな表現も滲み出てます。
月曜が二日、金曜が二日っていう表現が、まさに。

こんな感じで忙しい貴方なんでしょうから、たまには休んでも良いんだよっていう。

それでも、貴方は普段の生活を愛してる人だからまた帰っていくんだろう・・っていう仕事人間な感じなのかなっていう曲ですね。
でも、この国に住んでいる大人は皆そうやって、普段の生活に帰っていくんだろうなとも思いますね。

大人になるのが、ちょっと怖くもなり、楽しみにもなります。





7.素敵すぎてしまった

この曲は、今までのアップテンポな曲からぐっとゆっくりテンポになり、静かめになりますね。

でも、その静かさに合うように、ビターな曲でちょっと涙を誘うような。
この、「しまった」っていう過去形がそれを想像させてくれたんですが、その予想通りという。

何度もこれはその罰だろう・・っていうくだりが出てくるのが、さらに悲しみを誘います。
そして、悪いニュースにぎゅっとハグされてしまうのは、また危ないなと。
寂しいのは、キミ(悪いニュース)がいるからだよという。

けれど逆に、暗闇を知ったからこそ、また光を知ることが出来るっていう、深い意味もあるのかなと思ってみたり。





9.カシオペヤの後悔

またちょっと重いメロディが誘ってきたような、暗めの曲ですね。
私はこういう曲が大好きですが!←

昭仁さんはちょくちょくこういう完全なネガティブな曲を書くような気がします。
さっきのカラスの・・くだりを完全に昭仁さん節にした感じの。

この、嘘を許してしまうのも・・・っていうところが、誰にでも当てはまることだろうなと。
その悲しさに支配されているのも、またその我が心っていうのが、皮肉なもので。

けれど、生きている限り、この悲しさには支配され続けるんですよね。

でも、この「後悔」っていうのが、唯一の救いでもあると思うんですよ。
後悔する事が、心にとって「悪いことをした」っていう事を認識させる作業なので。
悪いことをしたと思わないことが、一番いけない悪いことなんじゃないかと思いますし。

そんな深くまで意味がありそうで、まだ読み解けてない曲ですね。
まだまだ聴き足りないです。






11.Truly

久しぶりのインストですよ!
すっごくカッコイイフレーズが飛び出しまくる、ギターの見せ場満載の曲なのかと思いきや、めちゃめちゃ綺麗なメロディで、すっごいびっくりしました・・!

もちろん、しっかりギターのかなりカッコ良いフレーズも出てきますけども!
でも、それは一部分としてっていう感じで、綺麗なメロディが全体を包んでいるって感じですね。

綺麗な絶景の光景を見ているかのような、神秘的な気持ちになれる曲です。







13.はなむけ

この曲も、明るい感じのタイトルとはちょっと予想できない、少ーしビターな曲ですね。
曲のメロディ自体は普通に全然明るいんですけども、歌詞はちょっとビターでもあるという。
「オニオンスープ」みたいな感じですね。

でも、全体的には「今日という日は素晴らしい!」っていうのを歌っているんですけども。
ちょっと、辛かったなぁ・・みたいな気持ちも滲んでるというか。
それを、笑い飛ばしてなんとか前に進もう!っていう。

嫌なことは忘れて、ビール飲んじゃおうかな!っていうちょっとやけっぱちにも近い気持ちが、誰にでも理解出来る庶民的な感じの曲ですね。






14.メリーゴーラウンド

メリーゴーラウンドが、人生のような例えがされてます。
嫌なものも一緒に回っているけれど、それは置いておいて、笑って過ごそうよという。

あなたと一緒に居れれば、それだけで良いんだよっていうのが、家族のような温かさを感じますね。

世界は広くて美しい・・っていう表現が、さらにその温かさを感じさせてくれるというか。

メリーゴーラウンドっていう、ゆっくり優しい感じが合うなぁという。
聴き終わった後に、ほんわかする曲ですね。






15.光のストーリー

このアルバムの中では、多分唯一ガッツリストーリーの歌詞ですね。

長い間会えなかった恋人同士がやっと会えて、お互いの大切さに気づくという。

空港で待っているところから始まり、「抱きしめた・・」って繋がるところが凄く感動的です。

偶然で出会ったのに、強く繋がれるっていうのが不思議っていうのは、誰でも感じますもんね。
だからこそ、その出会いを大切にして、愛し合えることがどれだけ素晴らしいことがっていうのが分かり。

最後の最後に出てくる、光のストーリーの種明かしが凄く納得できます。
光のストーリーとは、ひとりひとりが希望を求めるストーリーという意味だったという。

その希望(光)が、また自分を強くしてくれるっていうのが、その通りだなと。
強い愛情が詰まった曲だなと思いますね。








と、いう感じでした!
ここまで書くのに、2時間半かかりましたwww←
かかり過ぎですね!!!


では、ここまで見てくださってありがとうございました!


関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

まとめwoネタ速suru - 2012年03月29日 00:01

まとめteみた.【PANORAMA PORNO】

こんばんはー。ついに、「PANORAMA PORNO」の発売日ですね!!!昨日思いっきりフライングゲットしたので、もうガッツリ聴いてますけど!なので、今日はパノポルの感想を追記に書いていきますよ^^見てみたいなって方は、どうぞです!めっちゃ個人的な感想ですがwさて?...

まとめwoネタ速suru - 2012年03月29日 00:01

まとめteみた.【PANORAMA PORNO】

こんばんはー。ついに、「PANORAMA PORNO」の発売日ですね!!!昨日思いっきりフライングゲットしたので、もうガッツリ聴いてますけど!なので、今日はパノポルの感想を追記に書いていきますよ^^見てみたいなって方は、どうぞです!めっちゃ個人的な感想ですがwさて?...

URL :

プロフィール

あおふうせん

Author:あおふうせん
「私と絡むと音楽の話ばかりされるぜ」へようこそ!
雑な文章かもしれませんが、ぜひ見ていって下さい!
特にポルノグラフィティが大好きなので、語りたい方はぜひ!

名前 あおふうせん

現住所 東京

好きなアーティスト
ポルノグラフィティ・Mr.Children・BUMP OF CHICKEN・いきものがかり・Bank Band・・・・他にも結構聴きます。

ポルノとミスチルは、ファンクラブに入ってます^^

http://aofuusenn.blog96.fc2.com/blog-entry-433.html
↑このURLに飛べば、ライブレポ、更に詳しいライブ参戦歴が分かります!


音楽大好きなので、そんなブログを書くと思います!
また、絵を描いてアップしたり、詩を書いてアップしたり、はたまたギターを弾いているのでそのことについて書くこともあります!


また、リンク等は気軽に言って下さい!めっちゃ喜びます!
コメント等も貰えたらもっと喜びます!コメ返は必ずします!
ではでは、長くなりましたが、どうぞごゆっくり!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加しています!

是非押してくれたら嬉しいです^^

カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
素敵な皆さんのブログです!
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR