スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グッドラック

こんばんはー。




今日、カニが家に沢山現れて襲来してくる夢をみましたよww
やたらリアルで怖かったです・・←

多分、学校で夏にカニが沢山現れるので、その記憶が残ってたんですねーw

いやぁ・・・カニってあんなに怖いんですね!!



そういえば、今日クラスメイトで感染性胃腸炎の子が出てしまいました><

検定まであと3日しかなくて、この時期にかかるとやばいということで、明日からマスクをしろと言われましたね・・!

・・・かかると今までの努力が水の泡になってしまうので><
そこまで努力してるのかって言われたら、それはどうだろうとなりますがww←

でも、一応学校に残って勉強とかしてるので、この時間を無駄にしたくないっていう気持ちはやっぱりありますね・・・!


なんとか、今回は原価計算だけでも受かりたいです・・!!!

会計は・・・まぁ・・・6月に←





と、いうことで今日は時間もないので、もうグッドラックの感想を書こうと思いますよ!
見たい方は追記にて!




追記を開いてくれてありがとうございます!



ということで、早速「グッドラック」のシングルの感想に移りたいと思います^^
すっごく自分勝手な解釈なので、ご注意ですよ!!


編集しながら、書いてるので見た時にまだ途中っぽかったら、まだ書いてる途中ですww







「グッドラック」

この曲は、ちょっと個人的な思いとシンクロした部分があったので、それについて書こうかなと思います。
なので、歌詞の内容とかはがっつり私寄りの内容に解釈してます。



君がいる事を 寂しさから教えてもらったって歌詞が、本当にドキっとしたんですよね。

昨日、BUMPのライブに行きたいってことを凄く書いたと思うんですけど、そのことに関して。

今回、BUMPのライブに行くことが出来なくて、それで凄く・・今まで以上にBUMPが遠くに行ってしまったように感じたんですよね。
本当に、ラジオも公式サイトとかにも殆ど見に行けなくなるくらい。



でも、これもまた前のブログの記事に書いたんですが、ずっとBUMPから離れていたら、すっごく寂しくなって。

ある時、耐えられなくなって、曲を聴いたら、涙が出そうになったんですよね。

それで、今までずっとBUMPの曲が、歌詞が、傍に居てくれたんだっていうのを、凄く感じたんです。



それを感じながら、今回のグッドラックの「泣く度に解かるんだよ ちっともひとりじゃなかった」っていう部分を聴いたら、凄く心にスッと入ったんですよ。

本当に、自分の心から見えなくなった時・・離れた時が一番存在してくれていた事の大切さが分かるんだなって。

まさに、涙が何よりの存在の証っていうか。



そして、最後の「君の生きる明日が好き その時隣にいなくても」っていうのが、会いに行けなくても、心から見えなくなってしまっていたとしても、それでも一人じゃないよっていう歌詞が、凄く好きですね。

私の場合だと今回のライブハウスツアーですが、それはいつでもなんにでも言える事ですし。



誰かと離れた時、遠くに居る時、そんな時に心の中で会いたい人が居て。
そんな寂しい気持ちの時に、自分自身に、会いたい人に向けて送りたい歌だなと思いましたね。


そして、個人的に、誰かに「居ないと寂しいな」って思われるような人間になりたいなと思いました。






「ディアマン」

この曲も、すっごく私の今の気持ちとシンクロしてるので、その解釈で書こうと思います。




私自身、ものすっごい皮肉屋だなと思うんですよ。
それが、凄くこの歌詞に出てるなと思って、これもまたドキっとしたんです。

布団被ってイヤホンっていうのも、オールナイトニッポンでもBUMPのラジオを聴く時も、してて。
大好きなシンガーっていうのも、もちろん居て。
すぐ側にいたっていうのも、上の曲の歌詞解釈で書いたように、感じていて。


そんな時私も、そんな風なキラキラした世界が凄く偽者に感じてしまったんですよね。

中学時代なんですけど、クラスに一人も友人が居ないっていうのを、1年間体験して。
本当に自分の声を忘れるんじゃないかってくらい、学校で一言も話せない毎日が1年続いて。


それで、あんなにキラキラした世界がある訳ないじゃないかって思ってしまったんです。

その時のクラスメイトが、本当に常に誰かと一緒で、似たような格好してて、無駄に声がでかくて、仲間が大事とか言ってたんですよ。

で、そんな人達をすっごく見下してたんです。
馬鹿じゃないか、そんなどうせすぐ忘れちゃうような仲間なんていらないだろと。


でも、そんな風に馬鹿にしてる時って、やっぱりその人達を分かろうとしてなかったんだろうなって、今になってやっと分かって。

まさに「解ろうとしないから 解ってくれなかった」っていうか。


今思えば、ただどうしても自分と性格が合わない人達だったってだけなんですが、その時は本当に凄く恨んでて。
別にいじめられた訳でも、何か凄い悪口を言われた訳でもなかったのに。

でも、そんな風に誰かを恨んでる自分っていうのが、一番嫌いだったんですよ。



そこまで聴いてきて、もしかして、さっきの歌詞のシンガーっていうのは、自分のことなんじゃないかと思ったんですよね。

シンガーで歌う自分が好きで、自分の中の気持ちが好きだったっていう。


それなのに、周りのキラキラしていない現実を見て、「この感情は間違ってるんじゃないか」って思うようになって、昔のように歌えなくなって、自分のことが好きじゃなくなってしまったんじゃないかって。


でも、結局全然変わってなくて、シンガー(自分の心の中の声)が一番自分のことを分かってるから、アンプから懸命に自分自身に伝えたんじゃないかと。

自分を変えるのは、自分しかないんだぜっと。


それだから、目を開けたら自分の側にいたっていうのが、まさに自分自身だったって事を伝えてるのかなって。

もちろん、シンガーっていうのが、第三者っていう解釈でも、それこそBUMPだっていう風にも捉えられますし。


そういう風に解釈してたら、最後のその声とこの耳だけ この声とその耳だけっていう歌詞が、凄く心に染みるなと思うんですよね。

結局は、自分の事を信じてあげないと、自分の事を好きでいてあげないと、理想の未来は作れないんだろうなと。


そんなことを、凄く感じさせてくれた曲でしたね。









と、いうことで、今回の曲は今までの中で一番自分の気持ちに近かった歌詞だったので、いつも以上に泣きそうになりました。

逆に気持ちに寄り添い過ぎてて、怖かったですね。
なんでこんなに小さな気持ちまで、歌詞に出来るんだろうって、改めて凄く驚きました。


同時に本当に、この曲達に出会えて良かったなって思いましたね。


特に、「ディアマン」は、中学時代の自分の中での「暗黒時代」を成仏させてあげられたような気がするので。
あの頃は、今でも思い出したくないくらい辛かったですが、それでもこの曲に出会えた事で、少しはあの時の自分が救われたのかなって思うので。

そんな曲に出会うっていうのは、素晴らしいことだなと凄く思いました。





では、ここまで見てくれてありがとうございました!
かなり自分勝手な解釈ですいません><
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- LAMP - 2012年01月19日 23:02:14

こんバンプです~!もちろんあの話題に触れるわけですが、
それは置いといて…カニが家に襲来ってwなんか凄まじいんですけどw
そのカニってけっこう大きかったのでしょうか?
いや、小さいカニでも大量に押し寄せてきたら怖いですけどねw


あららら~、クラスメイトの方残念ですね…
あおふうせんさんも気を付けましょうね、寒くて体調崩しやすいですし、
ちょっと風邪引いただけでも大事を取って休んでおくのですよ><

てか学校に残って勉強とか超真面目じゃないですかw
でも家よりも学校のほうが勉強する気になるのは分かりますよ~、
家にいると遊び道具いっぱいあるし、落ち着くし…
なんかやる気が出ないんですよねw典型的なダメ人間ですよね…(


昨日さっそく記事見てみたら、ディアマンの途中で記事切れてましたw
編集中だったんですねw今はちゃんと更新されてるようで良かったですw

あ~そうですね…BUMPの曲はいつもそうですけど、
グッドラックはそれ以上に人によって解釈が変わる曲かもしれませんね。
すごく大きくて広いテーマを唄っているから、
それぞれが寂しく思ったことを照らし合わせて聴くことが出来ると。
あおふうせんさんの場合はライブと言うか、BUMP自身だったわけで…


ライブ行けないって分かると曲聴けなくなっちゃいますよね~、
その気持ちすごい良く分かりますよ。僕もポルノさんで経験したので。
それでもあとになって聴くと、やっぱり好きだって再確認出来るのです。
失ってから大切さに初めて気付くって言うのは…音楽も同じですね。
もちろん、BUMPもポルノさんもず~っと大切だとは思ってますけども!

個人的には、グッドラックのメロディはとっても新しいと思いました。
バラードのようでもあるけど、4つ打ちのバスドラムが入ってて、
ゆっくりな曲調なのにのれるって言う。歌い方も勇ましいですしね~。
あとサビとメロの違いが分かりにくいってのも特徴的だと思いました!
個人的にはサビで盛り上がるわけじゃなく、
最初からクライマックスな感じだと思ってます…良く分からんですね(


なるほど…あおふうせんさんにそんな時期があったんですね。
僕も半分そういう状況になってたときがあったので、
気持ちは良く分かります。そういうときって周りが全部敵に見えると言うか…
敵の言うことは何もかも信用出来ないですからね~。
今考えると、自分から周りを遠ざけていたような気がしますけど…

そのときに自分の間違いに気付けなかったとしても、
あとになって気付けたならいいと思いますよ!
それにしても…ディアマンがここまでリンクしてるってのも驚きですが、
あおふうせんさんの解釈のすごさにも驚きなのですw
シンガーを自分と。この曲もいろんな解釈が出来そうですよね~。


今回も解釈違いましたね~、違う解釈が観れて面白かったです!
で、その…隠しトラックのほうはいかがだったでしょうか?w

個人的にはBOYが好きなのです、って歌詞はほとんど一緒ですけど、
GIRLを先に聴いたからテンポのあまりの違いに吹いてしまってw
あのメロディ癖になりますよ…グッドラックを脳内再生したいのに、
毎回BOYが邪魔してくるんですもん(


ほかの記事にも反応したいのですがすみません、今日はこれだけで!
これから更新するのですよ~死亡フラグが凛と立っております!(
ではでは、あわただしいですが失礼しますwまた遊びに来ますね~!

コメントお返事 - あおふうせん - 2012年01月21日 21:41:00

LAMPさんへ
コメントしてくれてありがとうございます!
そして、お返事が遅くなってしまって、すいません><

BUMPのネタですね!
分かりますよw←
カニの夢は、リアルに怖かったですww
小さいんですけど、大量にいると怖いんだなぁと夢の中で気づかされましたw
もう見たくないですw


そうんですよね><
でも、その子はなんとか検定を受けるみたいです・・かなり状態悪そうですが・・!
でも、その子の席が私の席から近かったからなのか、私も思い切りもらっちゃいましたね・・!なんとか、頑張ります><

いやぁ、学校に自主的に残っているんではないんですけどねw
課外っていう形で、残されてるっていうかw←
でも、学校に残っていたほうが、実際ちゃんと勉強出来ますもんね!
私も家に居ると、まず勉強出来ませんもn(

あ、そうでしたか!
すいません~、思い切り編集してたんですねww

そうなんですよね。
BUMPの曲は、それぞれの解釈で広く聴くことが出来るのが良いですよね!
私の場合は、BUMP自身だったんですが、それ以外にも沢山解釈が出来そうですし、他の人の解釈を見てまた気づかされる事もありますし!

分かってくれて嬉しいです><
でも、本当にその通りですよね・・・。
私は今回のBUMPで行ける公演なのに完全に行けないって状態を初めて体験したので、ちょっとショックに慣れてませんでしたね。
本当に曲が聴けなくなっちゃいますよね。
でも、こういう経験があったからこそ、またBUMPの大切さが分かったんですね^^


分かりますよ!
私も最初に聴いた時は、かなり驚きましたね・・!
Aメロ、Bメロ、サビっていう流れというより、曲全体がAメロのような感じの流れっていうか・・上手く言えませんww
最初からクライマックス・・・新しい言い方ですね!
でも、その言い方が凄く分かりやすいです^^


ありましたねー。
でも、その時期にポルノやBUMPやミスチルの良さが分かって、聴き出したので、今思えば必要な時期だったんだろうと思います^^
LAMPさんにも、似たような時期があったんですか。
でも、こういう時期って誰にでもいつかやって来るような気もしますよね。
誰もが敵に見える時期っていうか。
周りを遠ざけてしまう・・っていうのは、本当にありましたね><

そうですかね!
でも、そういう風にLAMPさんに言ってもらえると、嬉しいです^^
ディアマンの歌詞がここまでリンクしてるっていうのは、凄く驚きましたね・・!声がデカくて、やれ友達だなんだって言う女子達がワイワイ居るクラスだったんですよw
いやいや・・!毎回LAMPさんの解釈の方が驚かされますよ!!


あーまたもや、隠しトラックのことを書いてませんでしたね><
私も、BOYの方が好きです^^
なんというか、あのアップテンポな感じがww

分かります分かりますww
BOYのあのアップテンポな感じが、ずっと頭に流れますよねw
グッドラックはまだ完全には脳内再生出来ませんもんw←

いえいえ!沢山の記事に反応してくれてますよ!
死亡フラグですかww立たないように、私が倒してきますねww←

では、ありがとうございました!

トラックバック

URL :

プロフィール

あおふうせん

Author:あおふうせん
「私と絡むと音楽の話ばかりされるぜ」へようこそ!
雑な文章かもしれませんが、ぜひ見ていって下さい!
特にポルノグラフィティが大好きなので、語りたい方はぜひ!

名前 あおふうせん

現住所 福岡

好きなアーティスト
ポルノグラフィティ・Mr.Children・BUMP OF CHICKEN・いきものがかり・Bank Band・・・・他にも結構聴きます。

ポルノとミスチルは、ファンクラブに入ってます^^

http://aofuusenn.blog96.fc2.com/blog-entry-433.html
↑このURLに飛べば、ライブレポ、更に詳しいライブ参戦歴が分かります!


音楽大好きなので、そんなブログを書くと思います!
また、絵を描いてアップしたり、詩を書いてアップしたり、はたまたギターを弾いているのでそのことについて書くこともあります!


また、リンク等は気軽に言って下さい!めっちゃ喜びます!
コメント等も貰えたらもっと喜びます!コメ返は必ずします!
ではでは、長くなりましたが、どうぞごゆっくり!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加しています!

是非押してくれたら嬉しいです^^

カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
素敵な皆さんのブログです!
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。