スポンサーサイト


あの日のように笑えなくていい

こんばんはー。



やっと通常授業に戻りましたが、疲れが全然取れていなくて眠さがマックスでしたww
明日が土日なので、ゆっくりしたいと思いますよ^^

来週からは文化祭のこともいろいろしないといけないので。
いやぁ・・いつになったらゆっくり出来るんですかw←



今、ウォークマンをシャッフルで聴いてたら、BUMPのシークレットトラックが流れましたw

BUMPのシークレットトラックって、本当に笑えるんですよねww
たまに、うるっと来るような凄い感動的な曲もあるんですが、基本的に笑えますw←

あの4人の仲の良さが前面に出てますもん・・!!
あんな風に仲が良い友人がずっと居るっていうのは、凄い憧れます><


そんな訳で、最近は「ゼロ」をガッツリ聴いておりますよ^^
なので、今日はやっとこさ追記に感想を書きます!!

インターンシップが終わるまでは、ゆっくりした時間が取れなかったのでなかなか書けなかったんですよね><


ゼロといえばMステのランキングに出てましたね!!

週間ランキング2位ということで!
凄いですねー!!
1位はもう、私達ではどうしようも出来ないタイプのアーティストさんだったので、良いんですよ!2位で!

あんな感じのPVなんですねー・・!
まだ、DVDが見れてないので、どんな風なのか分からないんですよ><

まぁ、今回CDについてきたDVDはあのPVはついてきてないと思いますがw



そして、ミスチルの話になりますが、1995年のランキングのコーナーに出てましたね^^

桜井さんが「広島の女性は皆惚れる」って言われてて、すごい嬉しかったです・・!!
実際に、全員惚れる訳ではないでしょうけどww

カッコイイですもんね・・・!!分かりますよ!!
あれだけカッコ良ければ、惚れますよね!←

あの映像で映っていたDVDも持ってないので、是非とも欲しいですね・・><
でも、まずはブルーレイですよ・・!!
早く観たいです!!!



という訳で、もう53分ですねww
書き始めたのが、遅すぎましたw

では、このへんで!

追記を開いてくれてありがとうございます!!



ここから先は、「ゼロ」の感想を書こうと思いますよ^^

Smileはラジオでの放送の時に一度語ったことがあるので、今回は書きません。
ゼロのみの感想ですー。

かなり自分が勝手に思ったことを書いたので、支離滅裂かもしれません><





「ゼロ」
この曲は、本当にイントロから鳥肌が立ちました。
殆どFFをしたことがない私でも、FFのイメージがすぐに頭に浮かんでくるくらいでした・・!

全体的に、ジャケットとかからも感じたんですが、朝日が昇る頃ぐらいの時間を感じましたね。
静かな曲調から、少しずつ明るく力強い曲調になっていく感じからも。


歌詞は、まだ全体的に少ししか摑めていないんですが、私は藤くんからのリスナーの人達へのメッセージに聞こえましたね。

この前書いた、泣きそうになった歌詞っていうのが、「あの日のように 笑えなくていい だって ずっと その体で生きてきたんでしょう」っていうところなんですが、個人的にいろいろあった時期だったので、その歌詞に凄く救われたんですよ。


この歌詞は最後にもう一度歌われているので、それでさらにこのメッセージを伝えたいという気持ちが強く出ているんじゃないかと思いましたね。

そうやって、藤くんが私達に向けたメッセージを歌っている曲だと思って聴いてみると、サビの終わりまであなたといたい・・っていう表現も、リスナーである私達と一緒にいたいという思いに聞こえますし、怖かったら叫んで欲しいという歌詞も、さらに力強く聞こえます。


そこで、最初に書かれた「迷子」は、私達リスナーのことなんじゃないかとか、代わりに祈りの唄を届けたのはBUMPのメンバーなんじゃないかとか、感じますね。

迷子の足音が消えたのは、救われたから消えたんだっていう。

炎になったのは、悔しかった思いや悲しかった思い出で、その炎で誰かを救ってあげることが出来るのなら、それはとても素晴らしいことなんだと歌っているんだと気づくことが出来ますし。


でも、この曲は、何度も聴いていくたびに新しい発見がある曲なので、あとからもっと凄いことに気づく可能性が高いです。

この曲を聴いて、改めてBUMPがとても重要な存在なんだと気づきましたね。

歌詞中にも出てきますが、私にとってBUMPは、BUMPが居る「ここでしか息が出来ない 何と引き換えても 守り抜かなきゃ」いけないくらい、大きな存在です。



ということで、ちょっと私の解釈をガッツリ語ってしまいましたが、最後まで見てくださってありがとうございました!!







シークレットトラックは、2種類ありましたねw
BUMPは期間限定版と通常版の二種類買わないとですね^^

個人的に「だいずぃん」と「パスタ」が一番好きですw←
何回言うんだって話ですよねw

あと、こういう風に皆で歌っていると、藤くんの歌の上手さがめっちゃ目立ちますよねww

そして、凄く感動的な曲を歌っているのに、こういう風に最後にクスっとくる曲を入れてくるあたりが、本当に流石だなと思いますw

1枚で何度も美味しい・・みたいな!←



関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- LAMP - 2011年10月22日 15:24:11

こんバンプ~、最近なかなかコメント出来てなくて申し訳ないです><
あおふうせんさんみたいに忙しいわけじゃなく寝まくってるからなんですけど(
いけませんね…例の2(4)曲を聴き込まないといけないのに!
ちなみに、今も聴いてますw何度聴いても聞き飽きないんですよね~。
まぁ、この曲に関してはあとでたっぷり語るとしてw


Mステのランキングはいろいろと選考基準がおかしいですからねw
でもオリコンのほうですと…初日はその方たちが1位だったんですけど、
翌日から今日までずっと1位を保っているのですよ!!
COSMONAUTなんてリリースから今日まで不動の1位の座に君臨しておりますw
オリコンランキングのページにゼロとCOSMONAUTが表示されててにやにやです(

そんなあおふうせんさんに朗報!明日のJAPAN COUNTDOWNではなんと!
ゼロのPVが長めにオンエアされるそうですよ~!!
僕はもう録画した上で観たんですが、世界観がものすごいなと思いました。
演奏シーンは少ないけど…今でも最後のサビに入るとき、
PVの光景が浮かびますw切ない歌詞とメロディに非常に合ってますね…
…オンエアされるPVがFFのほうではないことを祈ります(


ゼロ!この曲はメロディや歌詞もすごく良いんですけど、
とにかく藤くんの歌い方が胸に突き刺さるんですよね。
特に2番のサビの…分かりますか、あの振り絞って叫ぶような歌い方!
あんな歌い方、ほかの曲じゃほとんど聴いたことないような…
感情を込めまくってますよね~。それはSmileもそうなんですけども!

さて、またもや僕とあおふうせんさんの解釈が違うわけですがw
僕は「迷子の足音消えた」は…単にその人が亡くなった、ってことなのかと。
だからそのあとに、「代わりに祈りの唄を」ってことなのかな~と思って…
そんな世界の中で「離れないで」一緒にいられることの尊さを唄ってるみたいな?
あおふうせんさんとは違ってだいぶ暗い感じの解釈ですねw

「架かる虹の麓に行こう」ってところと「七色の灯火に」ってところ、
何となくつながってる感じがしないでもないんですよね~…
かけがえのない人と一緒にいられたことで、単なる灯火ではなく、
七色の灯火になれたとか…それが虹になってる、とか…
ん~なんかうまく言えないw仰る通り、聴くたび新たな発見があるんですよね。
もうちょっと聴き込むかな!零式とのつながりも気になりますし!


あれ、Smileのほうの感想は…たぶん時間がなかったんですよねw
唄があるところのアレンジも本当に素晴らしかったのですが、
やっぱり…あの曲は長い長いアウトロが1番心に響いてくるのです!
原曲では藤くんの叫びがすべてを物語っていましたけど、
それをこのアウトロが代弁してるのかなと。Ever lasting lieを思い出しますねw

んでもって隠しトラック!期待はしてましたが本当に2種類あったとはw
僕は恋の陰陽師がだいぶツボりましたwタイトルからしてもう…w
でも歌詞とかお侍さんの恋物語みたいな感じでかなり新しいですし、
メロディは明るくてノリが良くて、みんな可愛らしく歌っててw
好きですね~これw升さんのソロパートとかたまらないですよほんとにw


インターンシップお疲れさまでした~!
テレビ業界のお仕事だったんですね、なかなか興味深いお話も…
スポンサー関係のお話はなんか難しそうなのですがw
CMにもいろんな種類があるんですね~。あれかなりお金かかるんですよね?
15秒のCM流すだけで数100万円かかるみたいな。
馬鹿らしいと思っちゃいますけど、ちゃんと効果があるってことなんでしょうね…

あ、僕もついさっきチケット予約しましたよ!忘れないうちにw
東京に参戦する方はけっこういるので、この機会に会うみたいになりますが…
あおふうせんさんはね…ちょっと無理がありますよねw
でもまぁせっかくの機会ですし、1人だとしても行くべきだと思うのですw
三ツ星で手拍子したり、魔法の料理で合唱したりしたいですし!


またもや長くなってしまいましたね、お返事は遅くても構わないですw
インターンシップの感想文も大変そうですからね><
では、また遊びに来ますよ!今度はPV集の感想記事にコメントかな!(

あっぶね忘れるところだった!wポスター届きましたよ~!!
ありがとうございます、母親にいろいろ詮索されましたがありがとうです!(
大切に飾らせていただくのですよ~><


てなわけで、今度こそ終わりですwまた遊びに来ますね~w

コメントお返事 - あおふうせん - 2011年10月23日 20:20:02

LAMPさんへ
コメントしてくれてありがとうございます!
いえいえ!私の方こそ、全然コメントに行けてないですよ><
私も最近は、眠いことが多くてつい寝てしまうんですよね・・!
そして、2(4)曲は私もガンガン聴いてます^^

ですよねwやっぱり、組織票としか思えないでs(←
そうみたいですね!!私もすっごい嬉しいです^^
最後は実力のあるクオリティの高い曲が勝つんですよ・・!!
DVDの方はまだ買えてないので、早く欲しいです><

そ、そうなんですか・・!!!
でもですね、熊本ではJAPAN COUNTDOWNという番組は映らないんですよ・・・><
なので、教えてもらったのはとても嬉しいんですが、見れないという残念過ぎる事態が発生してます・・・。
なんとか見れたら良かったんですけどね・・・><
DVDを買って見ようと思いますよ^^

ゼロは今までとはまた違う歌い方で歌っていますよね!
分かります!!あの、振り絞った歌い方は、なかなかしないですよね。
歌詞も歌い方と比例して、やっぱり力強いですもんね・・!
ですよね、Smileの時も「ああ」の部分で相当力が入ってますよね!

本当に毎回解釈が違いますよねww
ブログでも書いていましたもんね^^でも、その解釈も凄く分かりますよ!
てか、毎回解釈を読むたびに「それもあったか!!」って凄く納得させられるんですよ!
いつか居なくなるのは決まっていることだからこそ、今のこの時間は尊いものなんだっていう解釈がもう・・さすがだなと思います・・!

分かります、そこは繋がってる感じが凄くします!
私も上手くそこは解釈出来ないんですよね><
BUMPの曲は、毎回聴くたびに新しい発見があるので、何回も聞き込まないと解釈がはっきり出来ないことが多いですもんね・・!
私も、もっと聴きこまないとです><

はい、時間が本気でなかったですね><
さすがですね!私の時間の余裕のなさが文章から分かるなんて(←
本当にアウトロが相当長いですもんね。
アウトロに意味を込めて作っているとしか思えないほどに長いですし!
叫びが表現していたものを、今回はアウトロに持ってきたっていうのが深い意味がありそうですよね。

あの2曲は私も大好きです^^
恋の陰陽師は、あの話し方が相当笑えますよねww
ノリノリのメロディなので、頭の中でしょっちゅう流れるようになりましたよww
升さんのソロパートは爆笑ポイントになりつつありまs(←


ありがとうございます~!
なんとか、インターンシップが終わってホっとしている所です^^
テレビ関係の仕事のインターンシップは、こういう機会でないと行けないかなと思ってですねww
CMは、私の行ったテレビ局では15秒で一番高くて26万でした・・!
でも、一回しか流さないCMはCMの意味がないので、一回の番組中に何百万って稼げそうですよね・・・!!
ですよね~・・これで意味がなかったら、お金をどぶに捨てるようなものですしねww

あ、チケットの予約したんですね!!
私は、もちろん熊本に参戦予定ですよ!当たってくれれば・・!!
ですね~wかなり無理がありますよねw
私もそう思います!次に熊本に来てくれるのはいつだって話ですからね・・!!
生であの4人の演奏を見たいので!!

いえいえ!私の方こそ、なかなかコメント出来なくてすいません><
PV集の感想記事ですか!まだ買えるお金がないんですよね><
今年中に買える・・と良いんですけど・・!!←

あ、そうでしたねww
無事に届いたようで本当に良かったです^^
詮索されちゃいましたかww
私の名前なら、きっと男の人の名前でもギッリギリ通るはずでs(

では、ありがとうございました!
私も遊びに行きますね~^^

トラックバック

URL :

プロフィール

あおふうせん

Author:あおふうせん
「私と絡むと音楽の話ばかりされるぜ」へようこそ!
雑な文章かもしれませんが、ぜひ見ていって下さい!
特にポルノグラフィティが大好きなので、語りたい方はぜひ!

名前 あおふうせん

現住所 福岡

好きなアーティスト
ポルノグラフィティ・Mr.Children・BUMP OF CHICKEN・いきものがかり・Bank Band・・・・他にも結構聴きます。

ポルノとミスチルは、ファンクラブに入ってます^^

http://aofuusenn.blog96.fc2.com/blog-entry-433.html
↑このURLに飛べば、ライブレポ、更に詳しいライブ参戦歴が分かります!


音楽大好きなので、そんなブログを書くと思います!
また、絵を描いてアップしたり、詩を書いてアップしたり、はたまたギターを弾いているのでそのことについて書くこともあります!


また、リンク等は気軽に言って下さい!めっちゃ喜びます!
コメント等も貰えたらもっと喜びます!コメ返は必ずします!
ではでは、長くなりましたが、どうぞごゆっくり!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加しています!

是非押してくれたら嬉しいです^^

カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
素敵な皆さんのブログです!
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
