mcdonald’s SOUNUD IN MY LIFE~9月24日~

こんばんはー。


本当は、昨日中にアップする予定だったんですけどねー・・・。
更新しようとしてる間にCDTVが始まる時間になってしまってたんですよ←

どんだけレポに時間かかってるんだって話ですね、分かりますww←
まぁでも、かなりレポに時間がかかるのは、もう皆さん分かってますk(

今日の分の更新は、また後ですると思います!!



・・・はい、じゃあ移りますーw
グダグダ感が凄まじいですね、これ・・・!

で、聴きましたよ、サウンドインマイライフ(英語だと打つの面倒なので、カタカナw)!!

今日は午前中に課外があった上に、その後に本当は病院に行くつもりだったんですが、私が課外から帰って来る時間が遅すぎて母の予定が合わなくなってしまって、結局病院にも行けず・・・!

早く病院に行かないと怒られるんですけどねw
あの手首のイボの件ですけども。1ヶ月後に来いって言われてて、もう軽く2ヶ月経ってますからww
あー・・早く行かないとマズイんですけどね!←

でも、なんとかラジオは聴けました!

ということで、覚えてる所だけちょっとだけ書きますー^^
レポしようと思って、メモってたノートだけを頼りにww

でも、今メモを見たらノート半ページもない・・殆どメモってないですね、これww
いやぁ・・今回も頭に覚えてることが一番の頼りになりましたね←


あと、ここで書いてることは、一語一句間違わず言っていた言葉ではないと思うので、あしからず!
こんな風なことを言っていたんだな程度に!!






このラジオは、毎回「~年」を振り返ってトークするっていうのがあるんですが、今回は「2000年」でした!
なので、サウダージが流れてましたよ^^

でも、その2000年の話に触れていく前に、「3・11」についての話になっていましたね。
前のラジオ(EXITの時)は、3月5日だったので、地震の1週間ほど前で。
あれから、6ヶ月経っての話でした。

昭「本当に、一分一秒無駄に出来ないなって思いましたね。地震からしばらくは、本当に何をすれば良いのか本気で悩んでた時期もあったんですけど、いやこんな事してる場合じゃないって。」

やっぱり悩んでた時期があったんだなと凄い思いました。
でも、悩んだからこそ「ワンモアタイム」という曲が生まれたんだなとも思います。


そして、マクドナルドの提供の番組なので、ハンバーガーの告知がw

1971年に日本に初上陸した時からあったメニューの「ハンバーガー」の試食でした^^
今CMでもやってますが、何かしらのハンバーガー買うと、「ハンバーガー」の無料券がもらえるらしいです!

で、MCとポルノの3人で食べると思ったら・・・・

MC「あ、これは僕の分だけなんですか。」

・・・ぇええええ?ゲストの分も用意したげて!!!←

そして、なんか食べる音らしき音がw

昭「たまらんねぇ!目の前で食べられるのは!!」

ですよねww
目の前でハンバーガー食べられたら、そりゃ食べたくなりますよww

昭仁さんはよっぽど食べたかったのか、3回くらい「たまらんねぇ!」と言っていました^^
・・・誰か昭仁さんにマック買って来てあげてくださ(


あと、71年に生まれてた人居ますか?ってスタジオで声かけてみたら、観客に一人だけいたそうですー。
なんか、ちっさく手を挙げていたそうなw
ポルノの二人も生まれてない時代って、なんか凄いです・・!



そして、クイズコーナーもありました!

昭「僕が疲れた時に体力を回復させる為に食べるものはなんでしょう?」

1焼肉 2薬膳鍋 3サムゲタン

昭「ヒントは、食べたら体の中から熱~くなります!」

ちなみに、このクイズの正解は2番の薬膳鍋だったんですが、3番のサムゲタンを選ぶ人が続出していたらしく、昭仁さんが「ごめん。ヒントが分かりずらかったね!!」と謝っていましたw
確かに、サムゲタンかと誤解を招(



そして、ここで2000年の話に移ります。
この辺が一番メモりたかったのに、メモには殆ど何も書かれていませんでしt←


昭「本当に、あの年はデビューから1年経って、これは夢じゃないのか、とか思いましたね。まだ夢みたいで。それからいろいろと変わりましたし。あの・・家だとか、車だとか。」

晴「あの、ノストラダムスの大予言ってあったじゃないですか。それで、世界が終わって欲しくないなと思っていた中、世界も終わることなくて良かったなとか。」


それから、その当時に聴いていた曲をそれぞれ流してました!

晴一さんがスラッシュ・・すいませんそれしか覚えてません><
英語でアーティスト名言われると、聞き取れなくて←

ライブに行った時に、スラッシュさん以外のメンバーさんが若いバンドメンバーで、凄い遠慮してる感があったそうですw
でも、スラッシュさんは良い人だと言ってました^^


昭仁さんはレディオヘッドの「OKコンピューター」っていうアルバムの曲でしたね。
なんで覚えているかというと、前の雑誌に「ポルノグラフィティ岡野昭仁に影響を与えた10枚」っていうCDの中に入ってたからですね^^

レディオヘッド知ってる人~?って観客の人に聞いたら、知ってる人が少なかったみたいです。
え・・結構有名なバンドだと思ってたんですけど・・知らない人が多いと知って驚きましたねー。

昭「時代の音を鳴らしてるバンドですよね!本当に衝撃でしたねー。」

余談ですが、この時かかってたレディオヘッドの曲を聴いて、ちょっとレディオヘッド聴こうかなと思うくらい、私は好きな声でしたねー。


あとですね、この後・・か、前にMCの小林さんからの曲のプレゼントもありました!

MC「前回のプレゼントは、ポリス(っていう曲)だったんですねー。」

昭「そうですねー!すっごい嬉しかったです、本当に。」

MC「うん、僕もポリスかな~って思ったんだけど、今思うと違かったねw」

昭「え、違うんですかww」

まさかの違う発言ですね!
お茶目な司会者ですねw


そして、今日の曲のプレゼントに移りますー。
なんていう題名なのかは、すいません、英語で聞き取れなかったです(

このコーナーは、歌詞を朗読してから、その歌詞の曲を流すんですが、凄い考えさせられる歌詞でした。

「こちらロンドン・・・」っていう始まり方で、ずっと語っていくんですよ。
街の様子がどんな風なのか。
誰かのモノマネをするのはもうよさないかとか、俺達は飛んでなんか(多分、薬系だと思われる)いないとか。

なんというかですね・・ここでは書けないんですが、ともかく興味深い歌詞でしたねー。




そして、ついに「ワンモアタイム」」の話!

MC「33枚目のシングルですか!早いですねー!」

昭「本当ですねー!」

MC「良い感じで、ずっとリリースしてるけど、リリースが辛い時期とかなかったの?」

晴「あったんですけど、それでも前に進むことで解決してきたので。」

MC「33回失敗があったけど、その回数だけ越えてきたと。」

晴「そうですね。」

MC「それで、今回の曲は岡野さんの作詞作曲で。」

昭「震災後ということで、どう進めば良いか分からないっていう思いもあったんですけど、それでもこの悔しい涙を無駄にしちゃいけんなと凄く思って。それを思って書いた曲ですね。同時に自分自身を奮い立たせるという意味もあったと思います。」

MC「なるほどね・・ところで、新藤さん。」

晴「え!あ、はい!」

MC「今、油断してたでしょww」

晴「油断してましたねwこの後録る仮歌の歌詞考えてましたね。」

ラジオの時に考えないといけないほど、歌詞が書けてなかったんですかw(
Mステとかの時も、考えてそうな顔してる時ありますね、そういえば←



そして、リスナーの方のエピソードに沿った曲を流すコーナーもありました。

リスナーの方が今年38歳の方で、ご夫婦のエピソードでした。

結婚したのがそのリスナーの方が18、奥様が17の時で、その時は全然旅行とか連れて行ってあげられなかったので、これからは一緒に温泉旅行とかに行きたいという。

ちなみに、このエピソードに沿った曲は「黄昏ロマンス」でした^^


・・・これ、凄いですね、17って今の私と同い年じゃないですか・・・!

昭「凄いね。若くに結婚したんですねー。」

晴「18歳ですもんね。」

MC「これは、本当に奥様の方が大変だったでしょうね。」

昭・晴「本当にそうですよね。」

MC「でも、黄昏ロマンス凄い合ってますよね。」

晴「こういう風に、エピソードに沿った曲を作れたのって、凄い嬉しいですね。」

MC「どんな風に作られたんですか?」

晴「あの・・瞬間的な恋愛の曲から、時間軸的な・・そんな曲を書こうと思った曲ですね。」

確かにあの和やかな歌詞は、瞬間的な恋愛より、もっとじっくり系ですもんね。


そして、このエピソードに点数をつけてました^^
5段階評価で、4!

昭「あの、温泉旅行に連れて行ってあげたい・・なので、4で!実際に行ったら5ですよ!」

MC「頑張って合うエピソードを送ったのに、4w」

昭「ホンマですよねwでも、4ですね!」



で、エンディングですー。
メモってなかったので、殆ど覚えておりませn(

昭「ライブ前に、何か動きがある・・かもですね。曲も溜まってますし。デモテープは結構あるので!」

晴「さっきの朗読が良かったので、何か歌詞にパクれないかなとw」←さっきの考えてる事を聞かれて


・・・それで、「ではポルノグラフィティのお二人でした!」的な感じで終わるのかと思いきや、なんかナチュラルに番組が終わって、・・・・あれ?ってなりましたww




てか、ライブ前に動きがあるってそれは・・・・!!?
かなり気になります・・・!

早く詳細が知りたいですね!!


と、いうことでまずはこのへんで!
今日の話は、この後更新しますー^^

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

あおふうせん

Author:あおふうせん
「私と絡むと音楽の話ばかりされるぜ」へようこそ!
雑な文章かもしれませんが、ぜひ見ていって下さい!
特にポルノグラフィティが大好きなので、語りたい方はぜひ!

名前 あおふうせん

現住所 東京

好きなアーティスト
ポルノグラフィティ・Mr.Children・BUMP OF CHICKEN・いきものがかり・Bank Band・・・・他にも結構聴きます。

ポルノとミスチルは、ファンクラブに入ってます^^

http://aofuusenn.blog96.fc2.com/blog-entry-433.html
↑このURLに飛べば、ライブレポ、更に詳しいライブ参戦歴が分かります!


音楽大好きなので、そんなブログを書くと思います!
また、絵を描いてアップしたり、詩を書いてアップしたり、はたまたギターを弾いているのでそのことについて書くこともあります!


また、リンク等は気軽に言って下さい!めっちゃ喜びます!
コメント等も貰えたらもっと喜びます!コメ返は必ずします!
ではでは、長くなりましたが、どうぞごゆっくり!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加しています!

是非押してくれたら嬉しいです^^

カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
素敵な皆さんのブログです!
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR