スポンサーサイト


Mr.Children/SENSE-in the field-熊本公演

こんばんはー。


全身が筋肉通痛です←
ちょっと、自分の体力のなさを実感しました(
もっと自分の体力を考えておくべきでしたねww

そして、ちょっと昨日のカウンターを見てみたら、もの凄いことになってましたね・・!
こんなに一日で訪問者がいたのは、ブログ始めてから初めてです・・!
ミスチル関連で来てくださってたみたいで!本当にありがとうございます!



そんな訳で、今日は昨日のミスチルの熊本公演を中心に書きたいと思いますよ!

まず、私自身の感想から。
ともかく凄く楽しかったです!!!

そして、今までのライブの中で一番大号泣しました・・!
泣きすぎて、隣の人が驚くくらいに(

でも、そんなの気にならないくらい、凄い泣いてました。
私にもこんな感情があったんだってくらい泣いたと思いますよ←

また熊本に来て欲しいですねー><
でも、交通事情が相当悪いんですよね><

熊本の警察総動員かってくらい警察がいたので(
あと、シャトルバスがかなり混むので、次はいつになるのか・・っていう><
昨日帰り着いたのは、11時半くらいでしたからねww



ただ、ネタバレっていうのがもの凄く怖いんですよ。

ネタバレを知りたくない方が何かのキーワードを打って、たまたま私のブログの記事が上がってしまって、ちょうどそれが全セットリストのネタバレの部分だったらとか考えると、そうそう簡単に書いて良いものではないと思うので。


なので、とりあえず、1曲目がこれで、2曲目これって分かる全セットリストのネタバレはしません!!
したとしても、スタジアムツアーが全公演終わってからにしようかと。

全セットリストが知りたかった方はすいません!
でも、もう検索でぱぱっと調べれば出てきたので、そこを見てもらえば・・><

最初の方はネタバレは一切してないので、知りたくない方も大丈夫です!
追記の方にネタバレ(MCなど)を入れます!




ということで、とりあえずまずは開場前の話から。

2011kkwing.jpg


KKウイングですよ。
私がKKウイングに来たのは、3回目で約3年ぶりでしたね。

前にも書いたことがあるんですが、中学時代にマーチングフェスティバルというKKウイングで開催されているイベントに出演したことがありまして、その時に。
2回目の時は妹が出てたので、それを見に行ったんです。


さて、そんなどうでも良い話は置いておいて(←)、バスに乗ってなんとかKKウイングに到着した後、グッズを買いに行きました^^

近くの広場的なところにテントが建ってまして、そこで販売してましたね。
私が着いたのが、約12時半頃だったんですが、あんまり混んでなかったです。
バスライドも12時からの運行だったっていうのもあると思いますが!

売り切れが出てたのは、知ってる限りで言えばタオルのピンクの方ですね。
ライブが終わった後なら、入荷してるかもしれないって店員さんが言ってましたが、私はライブの後に行ってないので、そこまでは分かりません><


あと、この時にもうすでにリハーサルが完全に聞こえてました。
私が着いた頃くらいには音がちょっと出始めてましたね。

それでまず書いておきたいのは、やっぱり野外はリハの音がガッツリ、それこそなんていう言葉を歌ってるのか分かるくらい聞こえるので、セットリストは大体半分くらいは分かりますww

私はむしろ、「生で曲を二回も聴けるなんて、なんて贅沢なんだ!ウォークマンいらないぜ!」っていうタイプの人間なので全く問題なかったですが、セットリストを全く知らない状態でライブ行きたい!って方は、ライブまでずっとウォークマン聴いておくか、開場の1時間前くらいに行けばリハも終わっているので、その時間に行くのをのをオススメします^^

でも、リハで桜井さんが笑ってる声(マイク越しだから絶対桜井さんだとは分からないですが)とか、メンバーに指示してる声とかも聴けるので、リハ聴けるのはやっぱり良いなと個人的に思いましたね!


そして、なんとか開場時間が迫ってきたので、入場するために列に並びまして。
これ、でも本当に一人っていうのが、凄く寂しかったですけどw
一人で来てる方は本気でなかなか居なくてw
でも、ミスチルのライブに行けるということだけでもう楽しいので、途中で気にならなくなりました^^

そうしたら、開場まであと10分くらいの時に、雨が降り出しました・・。
最初はぽつぽつ降ってたんですが、どんどん雨が酷くなってきて、雷も鳴り出して。


開場して、中に入って座席についてたんですが、スタンド席だったのにも関わらず屋根の意味あるのか位に降りこんできて、途中で座席を離れて屋根があるところに避難してました。

パンフレットとか塗れたら洒落になんないですからねw
まぁ、ビニールに入ってるので、多分大丈夫ですが←


そして、そろそろ開演時間が迫ってきて、座席に戻ってくださいってアナウンスが入ったので、座席に戻ってみたら、誰か知らない人が私の席に座っていまして。

・・・・あなた、誰だ・・!!?


でも、何か私が話しかけれるタイプの方じゃなかったので、とりあえず係員の方を呼んで(←)、席ここで合ってますよね、私っていうのをちょっと確認してもらいました。


そうしたら、私はクローバーっていうブロックなのに、ダイヤのブロックに案内されましたw

なので、「あの、私クローバーなんですけど・・。」って言ったら、やっとこさクローバーブロックに。
そこで係員の方がやっと私の席に違う人が座っていることに気づきました。


係員「すいません。ちょっとチケット見せてもらえますか?」
お客「あ、はい。・・・・これですね。」
係員「それは、ダイヤですね。ここはクローバーですよ。」
お客「あ・・すいません!」


ということで、退いてもらいました。
私はこういう時にチキンを発揮します←

でも、クローバーとダイヤで結構見れる位置が変わるので、係員の方に言えて良かったですよ。
今までのライブの中で、一番心臓が止まりそうになりましたからw

てか、みんなクローバーとダイヤの見分けが付かないのだろうか←
一瞬私が間違ってるんじゃないかと思いましたもん・・!
まぁ、私も焦ってたら多分見分けつきませんがw


そして、雨の影響なのかわかりませんが、ちょっと開演時間が遅れてから、ついにライブが始まりました!

ということで、まずここはここまでにしますね!!



あとは追記で書きます!
セットリストのネタバレはしないつもりでいたんですが、ぶっちゃけ歌う曲に全く触れずにMCだけ書き起こすのは、私の文章力じゃ出来ないので、多分ちょっとはわかると思います←

なので、今回のライブに参加する方、もしくはライブDVDを観るまではMCとか知りたくない!って方は、見ないのを激しくオススメします!





とりあえず、携帯とかで見てる方は、もしかしたらここが表示されていることがあるかもしれないので、空けますよ。

下に行ったら、レポです。
レポといえるほどの代物じゃないですがw




















































はい、ここまで見てるってことは、ネタバレしても大丈夫ってことで良いですね?
しますよ、ネタバレしますよ?←

あと、ここで書いていることは、一語一句間違わずに桜井さんが言ったってことではないです!
大体、こんなこと言ったんだ、へぇ~くらいの気持ちで見てくれると助かります・・・!
私はものすごい記憶力がないので、ちゃんとは書けないんですよ><

内容を思いっきりネタバレしてるので、曲だけ知りたい、MCだけ知りたいって方も気をつけてください!



ということで、ライブが始まりました。

一曲目は・・ちょっと書くのをやめておきます←
お楽しみということで。
というか、怖いので、本当に検索でひっかかるのが・・・!


そして、曲が2、3曲終わったところで、MCに入りました。

「初めまして熊本っ~~!!!」

観客の歓声がものすごい入りますw

私も凄い盛り上がってました^^
桜井さんの口って、熊本って動くんだ!?くらいの気持ちでしたもん(
その時点でちょっと泣きそうでした←

そして、とある曲のフレーズを・・あぁ、駄目ですね、これはちょっとフレーズを書かないと伝わらないですね。

ここを読んでるってことは曲バレても大丈夫ってことですよね?


「月も濁る東京の夜だ」を「雨上がりの熊本の夜だ」に変えて歌ってくれたんですよ!!

本当に雨がミスチルのライブが始まった途端に止んだので、天気までも演出できてしまうのかと思ったほどです・・!

実際、MCでも
「雨凄かったね。皆大丈夫?」

イエーイ!(歓声)

「いや、濡れてるでしょっ!?風邪引かないようにね!」
って言ってくれたので、むしろ雨降ってくれて良かったくらいの(←


雨関連で言うと、またフレーズ書くので曲バレますが

「でも雨に濡れぬ場所を探すより 星空を信じ出かけよう」の、星空の部分で空(その時はもう星空だった)指してくれたり。


他のMCでは
「僕達の曲は、全部で184曲あるんだけど、その中の一つでも皆の心に残るように、その8・・・あ、間違えた!184曲ね!サバ読んじゃったww」

って間違えてたりw
いやぁ、桜井さんはお茶目ですね!(


お茶目といえば、
メンバー紹介の時に中川さんを紹介する時ですね!

桜井さんが「あ、昨日誕生日だったんですよ!」って言った後、おめでとう~!的な歓声が上がって、しばらく田原さんの紹介に移らないで、ニコニコ笑ってたり!

んで、やっぱり自分の自己紹介の時だけ、すっごい早送りでww
もはや、初めて桜井さんの名前を知るって方は、絶対聞き取れないくらいのw
まぁ、初めて桜井さんの名前を知るなんて人はライブ来ないでしょうけどもw

「そして、ボカルさkrいkずとsです!」くらいのこと起きてましたね、今回も。

「さ」と「い」と「ず」と「し」くらいしか聞き取れないみたいなw
でも、それが桜井さんらしさなので好きです^^


あとは、曲に移る前の曲の紹介の時に
「次は久しぶりに演奏する曲です!この夏、どうでした?どこかに行きましたか?」

ガヤガヤガヤ・・・(観客がそれぞれ大声で答える)

「そ、そんなに個々に返事が返ってくると思わなかったw」

アハハハハ!(観客)

「夏に似合う曲です!海岸とかをイメージした曲で、本当はもっと晴れた日が似合うんだけど、今日はこんな空模様・・だけど!今までで一番楽しかった夏を思い出して聴いてください!・・あ、その曲じゃないよ・・!」

え、”あの”曲じゃないんですか!
あの”夏”の曲じゃないですか!

と思ってたら、本当に違いましたww
でも、この曲も直前にウォークマンのシャッフルで流れてて、かなり驚きましたねー!

きっと観客の人も、”あの”曲だと思ったんですね!
分かりますよw


あと、ここからはガッツリ内容のネタバレです・・!
本気でライブに行く予定の方は見ない方が良いです・・・!!











とあるイベントがあって、そのイベントで桜井さんがビデオカメラを使っているんですが、その時のMCです!

「僕らは、よく結婚式に呼ばれるんだけど、スケジュール的に行けない時、ビデオレターを撮って贈るんです。敬輔くん、じゅん子さん(漢字が分からないです)おめでとうございます!みたいなのを。じゅん子さん全然知らないんだけど!」
って言ってみたりw

それで、撮影する時に
「定番のことしたくなるよねwよーい・・スタートっ!って言ったら・・・とかしたくなるよねww」

またもや、お茶目過ぎますよ、桜井さんwww


あと、熊本を所々盛り込んでくれました^^

「熊本最高っ~!」とか!
本当に感無量で、本気で嬉しかったです・・・!!

でも、熊本らしかったのは、開場の周りが田んぼだらけで、ライブ中に田んぼのにおいがしたりしてたことですねw
ミスチルのメンバーもにおったんだろうかw


でも、最後の挨拶は、

「熊本ありがとう!熊本以外の遠くから来てくれた子もありがとう!気をつけて帰ってね!また会おうね!バイバーイ!」

って、熊本以外の人のこともしっかり言ってて、本当に凄いなと思いました!
熊本以外もちゃんと言うのが、桜井さんですよ!!



私個人の内容でいうと、アンコールまで私が歌って欲しいなって曲を歌ってなかったので、「今回も聞けないかな」って思ってたら、最後の最後に聞けて、その時に大号泣しました。

もう私の中で一番好きな曲だったので。
人生の応援歌ですね、本当に。
その曲をこの地元である、熊本の地で聴けて本当に幸せでした・・!


そんな訳で、かなり大雑把なレポになってしまいましたが、こんな感じでした!
皆さんが満足できるレポに出来なくてすいません><

なるべくネタバレをしないように書くと、どうしてもこれくらいが限界なんですよね><



ということで、ここまでわざわざ見てくださって、ありがとうございました!

最後に終演後のKKウイングの画像を。お昼の時と同じくらいの場所で撮りました^^

2011kkwing2.jpg


































関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- みっちー - 2011年08月29日 17:05:53

本当に楽しかったですね!!
地元に来てくれてうれしかったけど、
もうみんな帰ったのかなぁとか
ライブ後に考えるととてもせつない...

私はリハーサル聴きたくない派だったので
耳塞いでましたよw
けど、桜井さんの声の大きさに負けて、結局聴こえました^^
指示してる声とかきこえたんですね!
「お願いしまーす!」っていう桜井さんの声なら聴こえました!!

2日前に戻りたい...w

コメントお返事 - あおふうせん - 2011年08月29日 20:51:03

みっちーさんへ
コメントしてくれてありがとうございます!

そうですよねー!!
本当に楽しかったですね^^
でも、確かに終わった後にもう帰っちゃったのか・・と考えると寂しかったです><

そうだったんですねー><
でも、確かにかなりの声の大きさだったので、あれはウォークマンとかガッツリ音量上げてないと聞こえますよねw
「お願いしまーす!」聞こえましたねっ!!
指示してる声は、あんまりはっきりとは聞き取れなかったので、桜井さんではなかった気もww←

私も2日前に戻りたいです><

では、ありがとうございました!

- SHINOBI - 2011年08月29日 21:29:32

うおおおおおお!!
すごい!
私はまだライブで泣いた事ないけど
それほど泣けるならきっと
素晴らしすぎるライブだったんだね!!
桜井さん♡
いいなあ!!
こんどまたじっくり話をきかせてほしい!!!!

コメントお返事 - あおふうせん - 2011年08月30日 21:53:34

SHINOBIさんへ
コメントしてくれてありがとう!!

本当にライブ凄かったよ・・!!
ライブで泣くっていうのをするのは、今までミスチルのライブの時だけなんだけど、今回はその中でも一番泣いた><
本当に言葉じゃ言い表せないほど、素晴らしいライブだったよ・・!

喜んで!!
是非とも、語らせてください・・・!!
まだ語り足りなくて(

では、ありがとうございました!

トラックバック

URL :

プロフィール

あおふうせん

Author:あおふうせん
「私と絡むと音楽の話ばかりされるぜ」へようこそ!
雑な文章かもしれませんが、ぜひ見ていって下さい!
特にポルノグラフィティが大好きなので、語りたい方はぜひ!

名前 あおふうせん

現住所 福岡

好きなアーティスト
ポルノグラフィティ・Mr.Children・BUMP OF CHICKEN・いきものがかり・Bank Band・・・・他にも結構聴きます。

ポルノとミスチルは、ファンクラブに入ってます^^

http://aofuusenn.blog96.fc2.com/blog-entry-433.html
↑このURLに飛べば、ライブレポ、更に詳しいライブ参戦歴が分かります!


音楽大好きなので、そんなブログを書くと思います!
また、絵を描いてアップしたり、詩を書いてアップしたり、はたまたギターを弾いているのでそのことについて書くこともあります!


また、リンク等は気軽に言って下さい!めっちゃ喜びます!
コメント等も貰えたらもっと喜びます!コメ返は必ずします!
ではでは、長くなりましたが、どうぞごゆっくり!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加しています!

是非押してくれたら嬉しいです^^

カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
素敵な皆さんのブログです!
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
