スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今だからこそ、歌われるべき歌

こんばんはー。


本日、二回目の更新ですー^^


こっちの記事では、BUMPのSmileのことについて書こうと思います!!


今日、しっかりフラゲしてきましたよっっ!!

スマイル


なのに、今日は大雨でして><

部活の日だったので、部活して帰ったんですが、その部活してる時は降ってなかったのに、帰る頃になったら、突然降り始めて・・!!

信号で信号待ちしてたら、突然ざーっと降ってきたので、急いで合羽着たら、信号に間に合いませんでしたww

そうしたら、フレンドリーなおじいさんが「ねぇ~。降ってきちゃったね~。」って話しかけてきましたw
合羽着てて、ちょっと聞き取りにくかったので、とりあえず笑顔で返しときましたが←

なんでか、話しかけられる可能性が高いんですよねー。
何か、話しかけやすい感じなんでしょうか←
それとも、弱そうな感じとk(


でも、なんとか合羽着てCDショップまで取りに行きましたよ!
私は槍でも降っていない限り、簡単にはCDは諦めませんから!←

だけど、やっぱりびしょ濡れになったので、CDショップで「大丈夫ですか?」的な目で見られたような気がしましたww


それでその時ですね、全然BUMPには関係ないんですけど、お店でサボテンがかかってました^^
・・・天気が天気だけあって、ちょっとテンションが上がりましたよ!
BGMとしてかかってたので昭仁さんの声ではなく音のみでしたが、店員さんかなんかが意図的に流したんでしょうかね。


さて。
ということで、追記にてちょっとSmileの感想を書こうと思います。
ネタバレが思いっきりあると思うので、注意です・・!






追記を開いてくれて、ありがとうございます!

ここから先は、Smileのことを書いていこうと思います。
まだまだ聴き足りないので、解釈しきれてないと思いますが、それでも良ければどうぞ。




まず、この曲はともかく優しい雰囲気が流れているなと思いました。
藤くんの声が凄く優しくて、心が穏やかになれるというか。

だけど、それだけではなくて。
「ああ」という響きに私達が日頃感じるような、全ての感情が詰まっているような気がします。

そして、少しずつ声が大きく強くなっているのが、凄く伝えたいんだって気持ちが伝わってくるんですよ。


歌詞は、やっぱり声にも出ている優しさ、強さ、叫んでいる感情が、とても詰まっていて。

「心の場所を忘れた時は 鏡の中に探しにいくよ」っていう歌詞が、自分自身と向き合っている自分のことを表しているような気がします。
鏡に映った人こそ、心にいる自分自身なんだろうなと。

悲しいことがあって、悲しい言葉を零しても、心の自分が温めなおしてくれる。それだけ、心の自分を信じたいという気持ちも入っているような。

赤く腫れた目を知っているのは、自分しかいないかもしれないけれど、ちゃんと知っているよ、と。
どんなに悲しい時も、一番近くにいるのは自分なんだっていうことを改めて教えてくれているんじゃないかなって思います。

だけど、そんな辛い事があっても、「まだ見える事 まだ聞こえる事」が、どれだけ凄いことか。生きているのがどれだけ凄いことか。
辛い毎日でも、悲しいことがあった時でも、生きていれるのは、自分が自分を守ったからなんだよって、教えてくれていると思うんですよ。

でも、そんな自分でも信じられなくて、いつも迷うけれど、それでもいつでも味方でいるのは、自分自身だって事がどれだけ素晴らしいことかって思うんですよ。
辛い時、一番支えてくれるのは、自分の心だと思うので。

そして、たとえ、大切な人と会えなくなってしまったとしても、その人は心の中の自分の中にいる。
それだけで、沢山の人の心が救われると思います。

私も、もう会えなくなってしまった祖父のことを思うと、やっぱりまだ心にいるなと思います。
実際にその場に存在しているかどうかか問題なんじゃなくて、覚えているかどうかなんですよ。
忘れられないなら、それで「存在」と同じ意味を持つと思うので。
BUMPの曲にもありますけれど。


特に最後の「ああ」は藤くんの、力を込めて伝えたい、という気持ちが強くなっていますよね。
どうしても、「自分」を失くしてほしくないんだという。
いつでもそばにいる自分をもっともっと褒めてあげてほしいっていう思いが伝わってきます。

世の中に当たり前な事なんて、なに一つないっていうのに、人は「当たり前」だと決め付けて、生活している。
でも、それは本当にそれで良いのかなと。
そんな大切なメッセージを、藤くんから受け取ったと思います。

そして、最後に「Smile」という曲名が、この曲の全ての意味を持っているような気がしました。
笑うことがこれほど大事だということを、伝えたかったんじゃないかなと。
「映った人に微笑むよ」って言葉が全てを物語っていると思います。

今だからこそ、歌われるべき歌なんだと、凄く思いました。



では、ちょっと文章が上手くまとめられなかったですが、見てくれてありがとうございました!

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

あおふうせん

Author:あおふうせん
「私と絡むと音楽の話ばかりされるぜ」へようこそ!
雑な文章かもしれませんが、ぜひ見ていって下さい!
特にポルノグラフィティが大好きなので、語りたい方はぜひ!

名前 あおふうせん

現住所 福岡

好きなアーティスト
ポルノグラフィティ・Mr.Children・BUMP OF CHICKEN・いきものがかり・Bank Band・・・・他にも結構聴きます。

ポルノとミスチルは、ファンクラブに入ってます^^

http://aofuusenn.blog96.fc2.com/blog-entry-433.html
↑このURLに飛べば、ライブレポ、更に詳しいライブ参戦歴が分かります!


音楽大好きなので、そんなブログを書くと思います!
また、絵を描いてアップしたり、詩を書いてアップしたり、はたまたギターを弾いているのでそのことについて書くこともあります!


また、リンク等は気軽に言って下さい!めっちゃ喜びます!
コメント等も貰えたらもっと喜びます!コメ返は必ずします!
ではでは、長くなりましたが、どうぞごゆっくり!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加しています!

是非押してくれたら嬉しいです^^

カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
素敵な皆さんのブログです!
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。