本当の友達はもう友達の次元を超えてる

こんばんはー。

今日から学校にマスクをして行きましたよ。耳鼻科にも行きましたよ。
何しろ、花粉の量がハンパないので!

でも、普段メガネをかけているので、メガネが曇ってウザかったですー。
なんであんなに曇るんだっっ・・!


そして、BUMPの「友達の唄」と「歩く幽霊」の感想をやっと書きました!
この記事の前に追記書いちゃいましたから!
見たい方は、追記へどうぞですよ!めっちゃ個人的な解釈でよければ。


さて、そんな訳で実はBUMPの感想以外に書くことが特になかった事に気づきましたよw
あはははは←

あ、そういえば、さっきポルノのオフィシャルサイトを見に行ったら、ファンクラブのトコが更新されてたので、おっ・・って思ったら、会報の話じゃなかったですーww

早く発送されないかなって思ってるんですが、今回はちょっと遅めですよねー。
前回が12月になったからですかね、やっぱり。
でも、それで1ヶ月ズレたとすると、後の号全部ズレますよね><
まぁ、仕方ないんですけども!

でも、もしかして、何かしらの新情報があるから遅れてるんじゃ・・・って勝手に期待してたりしまs(
年末のライブから2ヶ月しか経ってないので、ないとは思うんですけどね。
あったら、凄く嬉しいですけど!


あと、晴一さんのブログも更新されてましたねー。
昨日見に行ったんですけども。
コメント欄と、トラックバック出来なくなってました・・よね?
今はもしかしたら、解除されている可能性もありますが。前に間違えてコメント欄消してた事があったので。

ネタばれになるので、詳しくは書かないおこうと思いますが、やっぱりあのアルバムは気になるんですねー!
ラジオでミスチルのアルバムの話もしてましたし。
是非、買って聴いて欲しいでs(


と、いうことでなんかまとまりがなくなってしまいましたねww
なので、とりあえずこの後は追記で、BUMPの曲の感想ですー!

追記を開いてくれてありがとうございますー!

では、まず「友達の唄」から。

この曲はともかくドラえもんの映画の主題歌なんだなって感じが凄くあって、頭の中にドラえもんがよぎりますね。

でも、曲自体はドラえもんのアニメチックな曲調ではなく。
まぁ、当たり前なんですけども。
アコースティックギターが特徴的な前奏から始まります。

サビがもう本当にBUMPの良さというか、なんというか、優しさが出ている感じがしました。
「今 私が泣いていても あなたの記憶の中では どうかあなたと 同じ笑顔で きっと思い出してね」

これが、泣いている私(自分)よりも、「あなた」のことを考えているんじゃないかって思うんですよね。
人が泣いている姿を見て、嬉しくなる人はまずいないんですよ。むしろ、悲しくなると思うんです。
それで、そんな思いを「あなた」にして欲しくない。
だからこそ、せめて記憶の中の笑っている自分を思い出して欲しい・・・っていう優しさ。
人それぞれ感じ方は違うので、無限に解釈の仕方はあると思うんですが、少なくとも私はそんな優しさを感じましたねー。

ともかくもう、友達って簡単に言ってしまうけど、本当に大切なんだなって。
表面上の友達なんていくらでも作れてしまうのかもしれないけど、こんなに自分の事を思ってくれる友達なんて、そうそういないんじゃないかなって。

どんなに離れていても、一緒に居た記憶だけは、離れてしまうことはないので。
そう思ったら、記憶はある意味、一番自分の味方で居てくれるんじゃないかって思いましたね。

そして、最後の友達でしょうっていう言葉がね、もの凄く優しさを感じます。
僕らは離れないんだよ、ずっと覚えているからっていう響きが凄くこもっている気がして。
一緒に居ただけではないんだっていうのが。


そして、次は「歩く幽霊」ですねー。

この曲はちょっと暗めの曲って予想してましたね。
凄く勝手な予想だったんですけど。

でも、全然暗くなくて。
もう反対に凄く明るい曲調ですよ。
相互さんのブログにも書かれていたんですが、ダンデライオンチックな感じがしましたね。

そして、歌詞はやっぱりちょっと斜に構えてる感じですね。
結構難解な感じの歌詞で、ちょっとちゃんと意味を理解し切れていないですね・・!
もっとちゃんとじっくり聴かないといけないです・・!

だけど、そんな中で私が思ったのは、歩く幽霊って、実は自分の理想の姿なんじゃないかっていうことですね。
誰かを呼んでいるんじゃなくて、自分自身を呼んでいるんじゃないかと。

ずっと聞こえている足音は、自分の理想の姿が歩いていく音で、ここにいるよって伝えたいのは、自分自身なんじゃないかなって。
悲しすぎて笑ったのは、理想の自分に余りにもかけ離れているから・・なのかなと。
それで逃げ出して、追わなかったあの日が逆に追いかけて来ているんじゃないかなって、そんな風に思って。

それで、最後はずっと聞こえていた足音が、自分の足音と重なるっていう。
追いついているんですよね、理想に。

てか、明るい曲調でこんなに深く捉え方が無限にありそうな曲を出すって本当に凄いです。
私の捉え方はきっとその無限の中の一つでしかないですし。
もう、藤くんは凄すぎます・・・!


と、いうことでなんか凄い変な解釈になってしまいましたが、このへんで!見てくれてありがとうございました!

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

初コメです - may - 2011年02月25日 13:17:45

訪問有り難うございます!
僕もポルノは大好きです^^

音楽を愛していらっしゃるんですね
素敵です*

仲良くなって頂けると有難いです*^-^*

コメントお返事 - あおふうせん - 2011年02月25日 21:30:08

mayさんへ
コメントしてくれてありがとうございます!
こちらこそ、訪問してくれて嬉しいです!
初めましてですね!

ポルノが好きなんですねー^^
そして、素敵なんて言ってもらって、ありがとうございます!
めっちゃ嬉しいです!

こちらこそ、是非仲良くして欲しいです!
よろしくお願いします!

では、ありがとうございました!

- LAMP - 2011年02月25日 22:07:42

こんばんは~、花粉で鼻をやられているLAMPです!
新潟でも変わりなく花粉に反応してます…
逆に自然が多いので、悪化してるかもしれませんねw
花粉症でも楽に過ごせるところって無いんでしょうか…
外国なら無かったりするんですかね~。


僕よりもあおふうせんさんのほうが全然うまく書けてるようなw
自分が泣いていても、相手には笑っている姿を…
ってところはとってもうまい解釈だと思いましたね~。
悪い思い出よりも良い思い出のほうが勇気付けられますし!

メロディも優しいですし、藤くんの歌い方も語りかけるようですし、
「思い出してね」ってそっと歌うあたりなんてもう…!(
それでいて最後の寂しさを感じさせるアコースティックギターとか…
今回も希望と絶望みたいなものが共存してますね~。
もちろん、聴き終わったあとは頑張ろうって気持ちになれるんですけども。


歩く幽霊はメロディにばっかり気をとられて、
まだ歌詞はうまく理解し切れてないです~w
でもあおふうせんさんの解釈は納得出来ますよ~、
タイトルの意味とかも考えてみると面白いですよね!

で、例の曲はどうでしたか?w
個人的にかなりツボなんですけど…ネタが多すぎてw
最初は比較的普通かな~と思っていたのに、
途中で入ってくる激しい自己主張は何なんでしょうかw
ブドウしつこいし藤くん諦めてるしチャマ噛んでるしw
おまけに歌詞意外と深いですし…これも名曲ですね…w


もっと反応したいですが合宿中ゆえ時間が無いです…
ちょっとめちゃくちゃになりそうですが出来るだけ反応していきます!
羽が付くのは僕も観ました、バードキャップが出るやつですね!
ミスチルさんとBUMPが一緒に入ってるなんてすごいです、
ハイブリッドレインボウ…カバーでしたっけ、どんなのか気になりますね~。

おぉぉ、ポケモン!またマニアックなキャラ選択ですねw
フライゴンもソーナンスもチリーンもピカチュウもチコリータも可愛いです!
新しいのも可愛いのいるので、機会があればぜひw
ってジョーカー!僕持ってますよ、まさか持ってるなんて…w
2買ってくれれば通信も出来たかもなんですけどね(


ほ~ら支離滅裂!もうしわけないですw
コメント出来なくとも毎日ストーカーしますからね、
また時間があったらコメントします!

コメントお返事 - あおふうせん - 2011年02月26日 18:48:11

LAMPさんへ
コメントしてくれてありがとうございます!
コメントのお返事が遅くなってしまってすいません!

新潟でも花粉は飛んでいるんですね><
私も九州でめっちゃくしゃみしてますよww
でも、確かに海外ならなさそうですよねー。ちょっと住みたいでs(
あ、でも、英語とか話す気全くないので、無理でしたww

そうですかね!?でも、そう言ってもらえて嬉しいです!
私はLAMPさんの、最後の方のアコースティックギターだけになっていく感じが、一人になっていくようだって解釈が凄く好きだったんですけども!上手いなって凄く思いましたよ!

希望と絶望が共存しているっていうのは、私も凄く感じます!
藤くんの優しい歌声と、最後の少し寂しいアコースティックギターの音色がそれを一層引き立てているような気がしますよね。
その悲しい感じと、勇気づけられる感じを、1つの曲でこんなにも表現出来るなんて、凄いとしか言いようがないですっ・・!

そうなんですかw
私も歌詞より曲調の方に気が取られてましたよw
でも、少しでも納得できる解釈が出来て嬉しいです^^
まだまだちゃんと深い所までは解釈できてませんが><

あ、シークレットトラックですねw
実は私、今日やっと聴けたんですよね・・!
CDプレーヤーが壊れてて曲を飛ばすことが出来ないので、もうそのまま流すっていうww
ですよね!最初の方は普通かなって思ってたら、途中からいつもの感じが出てきてw自己主張が激し過ぎますよね!
ぶどう、ぶどう言ってますし!どんだけ言うんだっていうww
私的には、石油も気になりましたww
でも、歌詞は意外と深くて。あやうく、泣きそうになりましたよ・・!
なんか、すっごい驚きましたね。ともかく名曲ですね!

そうですそうです!バードキャップが出るやつです!
ですよね。BUMPとミスチルが入っているアルバムなんて、凄いですよね。
ハイブリットレインボウは、凄く良かったです!
もしも、聴く機会があったら、是非聴いてみて欲しいです!

やっぱり、マニアックですかw
でも、可愛いって言ってもらえて凄い嬉しいです!
新しいのは、画像さえ手に入れば是非描いてみたいと思います!
あっ、持ってますか!私も、3年くらい前に買って、久しぶりに泣きそうになったゲームだったんですよね。
2ですか!・・・いつか、お金があったら、是非買おうと思います!

支離滅裂じゃないですよ、全然大丈夫ですよ!
はい!是非ストーカーしてください!(←)
では、ありがとうございました!

トラックバック

URL :

プロフィール

あおふうせん

Author:あおふうせん
「私と絡むと音楽の話ばかりされるぜ」へようこそ!
雑な文章かもしれませんが、ぜひ見ていって下さい!
特にポルノグラフィティが大好きなので、語りたい方はぜひ!

名前 あおふうせん

現住所 東京

好きなアーティスト
ポルノグラフィティ・Mr.Children・BUMP OF CHICKEN・いきものがかり・Bank Band・・・・他にも結構聴きます。

ポルノとミスチルは、ファンクラブに入ってます^^

http://aofuusenn.blog96.fc2.com/blog-entry-433.html
↑このURLに飛べば、ライブレポ、更に詳しいライブ参戦歴が分かります!


音楽大好きなので、そんなブログを書くと思います!
また、絵を描いてアップしたり、詩を書いてアップしたり、はたまたギターを弾いているのでそのことについて書くこともあります!


また、リンク等は気軽に言って下さい!めっちゃ喜びます!
コメント等も貰えたらもっと喜びます!コメ返は必ずします!
ではでは、長くなりましたが、どうぞごゆっくり!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加しています!

是非押してくれたら嬉しいです^^

カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
素敵な皆さんのブログです!
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR