FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年ポルノのツアーのセトリ予想の話

こんばんはー。




ついに、ポルノグラフィティのツアー初日まであと2日となりました。
早いものです・・・!

この記事を読んでいる人の中には、
「ポルノのツアー行くの初めてだわ・・・。」なんて人もいるんじゃないでしょうか。
私の友人なんてまさにそう。

今日はそんな友人の為に!←
明日から聞いたとしても間に合う、ツアーの予習曲について書いていこうじゃありませんか!
(10月25日発売のポルノグラフィティ最新アルバム「BUTTERFLY EFFECT」は勿論聞いていると仮定します←)


まず、用意するのは1000円(税抜き)だけです。
あとはツタヤへ向かってください。
4枚1000円(税抜き)で、ツアーのセトリ予習が出来ます。

もしくはゲオでも可です。
ゲオならもうちょっと安くて良いかもしれません。


2017年現在、ポルノは11枚のオリジナルアルバムを出しています。
はっきり言うと、これからポルノの全アルバムを聞きなおそうとしても、時間足りません。
あと2日しかないので、もう本当にセトリに入りそうな曲だけ予習した方が良いです←

ベストアルバムを借りるのが一番てっとり早いです。
シングルは定番曲が多いですからね。

ですので、まずはオールタイムシングルス(2013年発売)を手に取りましょう。
3枚組みのCDで、宇宙飛行士がジャケットのやつです。

ポルノグラフィティの最近のツアーのセトリから、よくやっているシングル曲を並べてみました。
ただし、そのツアーが初披露のシングル曲はのぞきます。

・「ミュージック・アワー」
・「ハネウマライダー」
・「サウダージ」
・「アゲハ蝶」
・「メリッサ」
・「Mugen」
・「ジレンマ」

主にこの7曲はやる可能性が高いです。
特にジレンマ。

この中で、今回もしかしてやらないかも?と思うのは、サウダージとメリッサ。

サウダージは一時期まっっったくやってなかったのに、最近やりまくっている印象があるのと、ラテン調の曲なのでアゲハ蝶とかぶる上に、今回のアルバムの中に「LiAR」というまたもや曲調がラテンの曲があります。
やらないとしても不思議ではないです。

メリッサは、今回のアルバムに入っているシングル曲「Montage」と立ち位置がかぶるかも。
分かりやすく場面展開を出来る曲なのでやりやすいとは思うんですが(特にMC後とか)、あんまりやりすぎると何が何やら分からないライブのコンセプトになりそうな気がするので、やらない可能性ありですね。




そして、シングル曲以外では、もう本当にただの予想になります。
むしろ、私の願望も入っています。

借りて欲しいアルバムは
・「foo?」(2000年発売)
・「雲をも掴む民」(2001年発売)
・「THUMPx(サンプ・サンプ・サンプ)」(2005年発売)

最近のアルバム曲はやらないような気がするんですよね。

今年は、新しいサポートギタリストが入ったんですよ。
なので、リード弾けるギタリストは晴一さんと二人体制になります。(昭仁さんもギター弾けますが、リードギターは殆ど弾かないです)
昔の曲を今やったらどうなるんだろう?っていうチャレンジ(&成長を確認)をするような気がするんです。

という根拠は置いておいて、アルバム一つずつ見ていきましょう。


まず「foo?」です。
このアルバムは初心者向きだと思います。
有名なシングル曲が多く収録されているので、ああそうそうこれが知ってるポルノ!と感じるはず。
そのシングル曲は「ミュージック・アワー」だったり「サウダージ」だったりするんですが、アルバム曲も素晴らしいんですよ。

個人的に今回のツアーに来そうだな、と思うのはこの3曲。
・「愛なき...」
・「空想科学少年」
・「Report21」

特に推したいのは「愛なき...」です。
なんかすっっごいセトリに入りそうな匂いがします。

根拠は、昭仁さんの声の種類が増えたから。
この曲はとても感情を入れて歌う必要がある曲なんです。

元々から、昭仁さんは「七色の声を出せるようになりたい」と言っていましたが、これまではあまりその言葉について語ることはなかったんですね。

ですが、最近になってついに!
アルバム完成時、雑誌やラジオなどでちょくちょく「声のコントロールが出来るようになった!」と嬉しそうに話していたんですよ!

ツアーで早速一発かましてくるんじゃないだろうかと。




次は「雲をむ掴む民」です。
このアルバムも、ポルノと言えばで有名な「アゲハ蝶」が入っているので知らない曲ばっかり!とはならないです。

さてさて、このアルバムでやりそうだな、と思うのはこの3曲。
・「n.t.」
・「ハート」
・「ビタースイート」

この中で特に・・てか、ただただ好きで推しているのは「n.t.」です。
もう本当にこれは私がポルノグラフィティで一番好きな曲なので歌って欲しいだけです←

ただ、今回なんで歌ってくれるかも?と思ったというと、昭仁さんの本音ソングだからです。
(昭仁さんはちょくちょく暗い曲を書きます。n.t.も大雑把にめっちゃざっくり言うと、他人を気にして生きているのは辛いよって歌です)

アルバムにも「Fade away」という昭仁さんの本音ソングが入っていますが、ぶっちゃけ歌詞に救いがないんです。
その救いのない曲の後に「n.t.」っていうさらなる本音ソングを被せてきて、気持ちをうおおおと乗せて歌ってきそうだなって思うんですよね。
さっきも書きましたが、声に種類が増えたってあれだけ嬉しそうに言っていたので←

ただ、これに関してはもう本当に私の願望がだいぶ入っています・・・(正直一番歌いそうなのはハート





さて、最後に「THUMPx(サンプ・サンプ・サンプ)」です。
このアルバムでは「ネオメロドラマティック」が一番有名なシングル曲でしょうか。
アルバム曲は聴きやすいキャッチーなメロの曲が多いんですが、知っている曲(有名曲)は少なめです。

歌いそうだなと思うのはこの3曲ですね。
・東京ランドスケープ
・プッシュプレイ
・うたかた

特に、今回推したいのは「プッシュプレイ」ですね。
あ、なんか推したい曲に趣旨が変わってきt

このプッシュプレイっていうのがですね、ゴリゴリのロックバンド曲なんですよね。
今回のツアーにはサポートギタリストも増えたので、エレキギターがんがん鳴らす曲を入れてきそうだなっていう。
あと、ポルノ自身も2017年はロックフェスに出まくって「ロックバンド然」とした活動を続けてきたこともあって、この曲をやらない訳ないだろうと。

「俺たちはずっとロックバンドだぜ!ついてこいよ!」っていう気持ちをぶつけてくる気がしています。
拳を振り上げて、叫びながらアンコールで聴きたい曲ですね。




さて、いかがだったでしょうか。
途中からかなり趣味が混ざった曲紹介になってしまったことをお詫びします・・・←
ただ、本当にポルノグラフィティのライブは面白いから大丈夫!(

あと、ここで注意です。
ライブが終わった後、ポルノグラフィティのライブのセトリに関してSNS等で発信すると、とんでもなく嫌われます。
下手すると「ツイート消して」等のリプライ、スパブロされます。(私もスパブロしたことある)
ネタバレにとっっっっても厳しいです。

他のバンドはどうなのか分からないですが、少なくともポルノグラフィティに関しては絶対に演奏した曲をツイートしたりしないようにしてください。私との約束です←
というより、晴一さんも「セトリのネタバレはしないで」とラジオで言っているので、まぁやめときましょう。


では、ツアー初日まであと2日。
あなたにとって、楽しいポルノグラフィティのライブになりますように。

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

あおふうせん

Author:あおふうせん
「私と絡むと音楽の話ばかりされるぜ」へようこそ!
音楽や日常のあれこれの話を主に書きます。

名前 あおふうせん

現住所 東京

好きなアーティスト
ポルノグラフィティ・Mr.Children・BUMP OF CHICKEN・いきものがかり・Bank Band・・・・他にも結構聴きます。

ポルノとミスチルは、ファンクラブ会員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加しています!

是非押してくれたら嬉しいです^^

カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
素敵な皆さんのブログです!
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。