スポンサーサイト


一つに

こんばんは。



記事へのコメントにも返信出来ぬままで…
また時間を置いての更新です。


熊本地震から、明日で一週間です。
今回、このことについての更新です。

少し、暗い記事になるので、見たくない方は申し訳ないです。



実は、私の実家は熊本の震度7に近い地域にあたります。
母が撮った写真を見た限り、私の実家は倒壊はしていなかったのですが、ヒビは入っている状態。
次に大きい地震が来れば危ない状態なので、今も車内で生活している状態です。
家の中は、倒れた家具や食器でぐちゃぐちゃでした。

今は母だけが熊本で暮らしているので、心配でたまりません。

ですが、私は仕事もありますし、まだ飛行機の帰りの便がない為に行くことも出来ません。

中学、高校と過ごした熊本には、沢山の友人がいます。
中には家が壊れてしまった友人、怪我をした友人も何人もいます。

東京にいる私以外、私がずっと仲良くしてきた友人はみんな被災しました。
自暴自棄になる友人、それに対してかける言葉が見つかりません。
それが申し訳なくて、苦しくて、悲しくて、たまりません。

何故、私だけ無事で、何の変わりもない毎日を過ごせているのか。
電車に乗って、コンビニでお弁当を買って、会社に出勤出来ているのか。
それを考え出すと、申し訳なさでいっぱいになります。
テレビを見れません。
いや、見ているのに何も出来ない自分を、見れません。

今は罪悪感以外の感情が見つかりません。


東京にいるんだから、苦しくないだろ?と思われます。
でも、苦しくて苦しくて、たまりません。

それを言えば、偽善者だと言われるかもしれません。

でも、せめて、苦しませて欲しいんです。

悲しみを背負わせて欲しいです。
被災していないくせに、苦しいような顔をするなと言われます。
でも、苦しいです。
これが悲しみじゃないなら、この感情には名前はつけられません。

きれいごとばかり書くなと言われても、思われても、良いです。

熊本は私の故郷です。
悲しませてください。



それから、会社や街で出会う人達を見て感じたことを少しだけ。

正直、東京で熊本地震を本気で悲しむ人には、まだ出会えていません。
いや、きっといるはずだとは思います。
テレビやネットニュースを見る限り、いるはずです。
でも、私は出会えませんでした。

きっと遠い土地だから、行ったことがないから、実感もないままで、会話に出てくることもないんだと思います。

私が熊本出身だと知っている先輩にも、一応実家が大丈夫かどうかは聞かれはしても、
そうか、大変だね。怪我がなくて良かったね。
で、会話は終わります。

東日本大震災の時は、東京にも被害があったから、みんなが本気で考え、会話していました。
九州にいた私の周りですらそうだったんですから、多分関東では尚更だと思います。

災害に、小さいも大きいもないです。
人が沢山亡くなったから大変だ、ではないです。

確かにそこにあった人が、景色が、なくなったことに変わりはないです。

熊本だから、九州だから関係ない、と忘れたりしないでください。

自粛して欲しいとか、そういうことではなくて、もっと災害について本気で考えて欲しいんです。

自分達じゃなくて良かった、で終わって欲しくないんです。
次は自分達かもしれない、と本気で考えて欲しいんです。

それが残された私達にできる唯一のことなのに、どこか他人事のままです。


芸能人や企業が出すメッセージも、東日本大震災の時に比べて遅かったり、簡易的だったりして、やっぱりどこか比べてしまいます。
熊本地震が東日本大震災より軽視されてるように感じて、とても悲しいです。
考え過ぎかもしれないですが、私はそう感じてしまいました。

熊本地震で生活が変わってしまった人を、目の当たりにしているからこそかもしれません。


正直今、私は東京にも、熊本にも、居場所を探せません。
本気で苦しむ熊本や九州のみんなと、どこか他人事に思う東京の人の間で、そのどちらでもない私がいます。

それが、東京にいる私への試練なんだと思います。
乗り越えます。
熊本のみんなと、心だけは一つに。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

あおふうせん

Author:あおふうせん
「私と絡むと音楽の話ばかりされるぜ」へようこそ!
雑な文章かもしれませんが、ぜひ見ていって下さい!
特にポルノグラフィティが大好きなので、語りたい方はぜひ!

名前 あおふうせん

現住所 福岡

好きなアーティスト
ポルノグラフィティ・Mr.Children・BUMP OF CHICKEN・いきものがかり・Bank Band・・・・他にも結構聴きます。

ポルノとミスチルは、ファンクラブに入ってます^^

http://aofuusenn.blog96.fc2.com/blog-entry-433.html
↑このURLに飛べば、ライブレポ、更に詳しいライブ参戦歴が分かります!


音楽大好きなので、そんなブログを書くと思います!
また、絵を描いてアップしたり、詩を書いてアップしたり、はたまたギターを弾いているのでそのことについて書くこともあります!


また、リンク等は気軽に言って下さい!めっちゃ喜びます!
コメント等も貰えたらもっと喜びます!コメ返は必ずします!
ではでは、長くなりましたが、どうぞごゆっくり!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加しています!

是非押してくれたら嬉しいです^^

カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
素敵な皆さんのブログです!
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
