スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラヴ・E・メール・フロム・1999ツアー広島公演

こんにちはー。






一週間以上空いてしまいました・・!!
すいません!


とりあえず、やっとこさ明日学校行けば冬休みなので、更新していますよ!!


昨日はポルノのツアーは北海道公演でしたね!!
Twitterでもかなり賑わってましたし、参戦された方もきっと最高な夜だったんでしょうね^^


ということで!
私は先週のツアー初日の広島公演の事について書こうと思いますよ!!!!
というか、レポを!

ただ、もちろんまだ初日ということでネタバレなんてしてはいけないので、レポは追記から!

ちなみに、曲順は殆ど覚えていないので、またまた主にMCらへんをw
しかも、かなり簡易的なレポになるので、それでも良い方は追記へどうぞ!!!



あ、グッズなどの話はここでも出来ますね!
ここではライブじゃない話を少し。


今回買ったグッズたちですねー!
ぐっずたち


このグッズ達でお年玉などのお金は基本的にぶっ飛びましたwww
まあ良いんですよ!!!
次の大阪でも今回買えなかったグッズを買う予定なので、多分大体全部買っちゃうんじゃないかと思っていますww←



そして、会員限定のファイル!
ふぁいる


結局全色買うなら最初に買っちゃえということでww
というより、広島は母の車で来てたので、荷物になるようなグッズは先に買っておく必要があったんですよねw

次の大阪は家族は来ないので、確実に大きい荷物になっちゃいますしw
かなりの出費になりましたが、仕方ないことですよ!!


今回のグッズも結構迷うデザインばかりで、買う時もめちゃくちゃ悩みましたw
でもまずは、これが限界だろうと!

大阪までこのグッズを見て、ほくほくしていようと思いますよ!



そして、母と妹と私で途中まで広島の町を歩いてたんですが、昔は家族で広島に住んでいたので、凄く懐かしがっていました。
ああ、ここよく行ったわよ!的なw
私は小さかったので覚えていませんでしたがww

地下街とかもなかったそうで、母がかなり驚いてましたw
やっぱり月日が経つと変わっていくんでしょうね。




ということで、とりあえず追記からライブの話を!









ここから先は、ポルノのラヴ・E・メール・フロム・1999ツアーの広島公演のネタバレです!!!!
まだ公演に行っていない方、ネタバレを知りたくない方は、見ないでくださいね!!


また、かなり簡単なレポになるので、詳しいレポを求めている方はすいません!!!!
それでも良い方はどうぞ!!!

曲順も殆ど覚えていないので、バラバラですww





まずは会場の写真から!
ひろしまグリアリ


そしてグッズ売り場らへん!
20131223_143147.jpg


グッズ販売開始前から並んでいたので、まだ売り場がガラガラっていうw
でも、売り切れもなかったので凄く助かりましたね^^
後からは売り切れが出てましたけども!





さて、そんな訳でライブの事に移りますよ!!



まずは、ステージ。
15THのキャラとして決まったあの黄色いキューブ型のあの子のオブジェがどーんと真ん中にありましたねー!

いつもの会場いじりもあのキャラでやってましたw
名前はキューブ教官だそうですww
スパルタ教官として、お客さんをいじり倒してましたね!!!

そのキューブ教官のオブジェには、映像も流れるようになっていて、前までのポルノのライブのキャラクターを映してましたよ!
フラッディの時の歓声が凄かったですww



そして、ライブが始まると何やら大画面に映像が流れ始めますw
ネイティブな英語で、今までのポルノの歴史を語るってタイプでしたねw

でもかなりふざけてて、アポロの売り上げ推移を折れ線グラフにしてたり、3人から2人体制に変わった事をちょっとユーモラスに表現してたり。
なんだか、逆に泣きそうになっちゃいましたね。

それから、やっと現在のポルノってなってからの・・・・ポルノ登場!!!
ステージの大画面に「新藤晴一」って出たと思ったら、Mステみたいに大階段的な所から登場!
その後に、「岡野昭仁」って出てからのまた登場ですよ!


それから僕らの青春はまだまだ続く、的な事が英語で流れてからの(確か)、青春花道!!
しょっぱなからめっちゃ飛ばすっていうw
ガンガン手を振りましたよねw


最初のMCは、早速の広島の話題。

昭仁さんは、昭。晴一さんは晴で表しますよ!
昭「やって来ましたよ広島!!!!」
客「いえーい!」
昭「広島元気ですか!!!」
客「いえーい!」
昭「テンション上がって、最初から飛ばし過ぎたw」
客「あはははは!」
昭「でも!テンション上がり過ぎて、頭ん中真っ白になっても!僕は、目の前に見える提供の「もみじまんじゅう」の看板を見れば、「あ!広島!」って分かるから、大丈夫!!!」
客「あはははは!」
昭「グリーンアリーナ初めてだから、こんなんなっとったんじゃね!あ、向こうは銀行じゃ。」
晴「僕ら、武道館でもやる事があるんじゃけど、その時は国旗が掛かってたりするから、それで「あ!武道館!」って分かるんよね」
昭「そうそう!」
客「あはははは!」
昭「それにしても、最近広島寒いね。一昨日来たんじゃけども、東京より寒い。」
客(うなずく)
昭「でも、それでリハーサルとかずっとしとったんじゃけど、あの時は本当に寒いなって思ってたのに、今はもうあれよ、熱気が違うんじゃね!すでに汗かいとるもん!」
客「あはははは!」
昭「ほんまにね、凄いですよ、空調とかリハの時から変わってないはずなのにw7000人の力であったまるっていう!ほんまに凄いことだと思いますよ!」
客(ぱちぱちぱちぱち)



それからのオレ、天使!
まさか聞けるとは思っていなかったので、かなりテンション上がりました!

昭仁さんの語り口調の歌詞がもうね!最高ですよね!
人生諦めてるみたいな、でもやっぱり昭仁さんの声だから希望がちらっと見えちゃう感じがたまらないですよ!!


次の「ヒトリノ夜」では早速あのパフォが出てましたねww
初っ端が飛ばしまくってるっていうw
普段はあそこではしないのにしてたので、かなりびっくりしましたww


その次の「エピキュリアン」の前には、
「快楽を求めていきましょうよ!今日は!」てな感じのMCが入りましたw

めざましライブの広島公演でもしたので、今度は更にしっかりテンション上げて手を振りましたね!
前の時は、新曲が聞けたのが嬉しくてちょっと気が抜けてたのでw←



そしてからの、サウダージ!!!
私がポルノの好きになった一番最初のきっかけの曲なので、もう感無量でしたね!

最近聞く機会が多くなったので、更に嬉しいです!
昔の音源も最高ですが、今の昭仁さんのサウダージの方が更に大好きなので^^



そしてMC

昭「ポルノグラフィティももうすぐ15年周年になります!!」
客「いえーい!!!」
昭「この15年で、かなり宣伝の方法も変わって来て・・最近はYouTubeの生放送に出たり、この前もユーストリームしたり!」
客(うなづく)
昭「でも、デビューした1999年は、有線っていう・・ねえ。」←晴一さんを見ながら
晴「・・・(うん)」
昭「うんって言うなら、マイク通して言えや!」
客「あははははは!」
晴「あっ、ごめん。うん。そうなんですよ、有線周りしてました。有線レディっていう方がいまして。有線っていうのは、リクエストで曲がかかるっていうシステムなんですよ。」
昭「あ。今、思い出した。なんで新藤がそんな返事したのか分かった。このMCは、次のMCだった・・!」
客「あははははは!」
晴「君が突然言い出すから、なんだ斬新だなと思ってたら!ちょっと!わし謝ったんじゃけ、謝れや!!」
客「あははははは!」
昭「ごめん。」
客「あははははは!」
昭「初日だからこういう事もありますよ!あはは!・・・ということで、」
客「あははははは!」
昭「え?普通に続けるけどw?」
客「あははははは!」
昭「ちょっと水飲ませて!」
客「あははははは!」
昭「・・では、皆さんにアンケートで書いてもらった曲を数曲披露しようかと!」



ここからアンケートで人気だった「ルーズ」!
私も聞きたい曲だったので、聞けた嬉しかったです^^
会場が一気に静かな感じなりましたね。


この後に、「愛が呼ぶほうへ」に繋がっていったので、このあたりはゆったり聴くゾーンでしたね^^
愛が呼ぶほうへは本当になかなかライブで聞けなかった曲だったので、感動しました。


それから、今年初めのシングルです、と昭仁さんがアナウンスしてからの「瞬く星の下で」
そういえば、この曲もあまりライブで聞いたことなかったのですよ!!!



それからMC

昭「ここですよ!!!!さっきのMCは!!!」
客「あははははは!」
昭「さて、もうすぐ15周年ですよ!」
客「あははははは!」
昭「デビュー日は有線周りしてたね!←晴一さん見ながら」
晴「うんっっ!!!!」←めちゃ笑顔そして大声
客「あははははは!」
晴「有線はリクエストしたら曲が流れるってシステムでね。有線レディっていう方に、リクエストがない時間にこの曲流してくれませんかーって言って回ってました!よろしくお願いしますーって!」
昭「軽い合コンみたいなんしてねww」
晴「そうそうw」




その後にあった「音のない森」がかなり好きでした。
間奏を部分が新しく追加されていたんですが(違うツアーでもしてたけども)、その部分で昭仁さんが本当に悩ましげに声を出してて。
それがもうなんというか、生々しい唸りじゃないですが、すっごく色っぽいんです。
本当にこの曲の役になりきっているんだろうなっていうのが凄く分かるというか。

そして、昭仁さんが最後の所を楽器とかは一切なしで一人で歌ってたんですが、もうそれが凄いんですよ。

マイクに昭仁さんの声だけなので、息を吸う音すらも全部聞こえるんです。
しかも、他の音が一切入ってないので歌の上手さが更に際立つっていう。

本当に鳥肌モノでしたね。
あれは是非とももう一回見たいです。



それからはメドレーもありましたね!
個人的には、Mugenのちょっと壮大な感じなってるバージョンがかなり好きでした!!!

ここで「ギフト」が流れて、号泣してました。
最近ちょっと進路で大きく進むことがあって、それを考えてたら涙が止まらなくなって。

中学の時にこの曲に出会えて、ポルノに出会えて本当に良かったなと心の底から思いましたね。



そして、昭仁さんが「メドレーの途中ですが!ここで!一発叫んどきましょう!」的な事を言ってからの、ビフォセン!

昭仁さんが「叫びづらいけど!頑張って!皆でふーふー言いましょう!!!」ってめっちゃ言ってましたw
私も精一杯叫びましたよ!!!



終盤になると、まさかの「Let's go to the answer」!!!!
ポルノのこれからも頑張るぞ!って気合いが!

大画面に歌詞が出ていて、ポルノの歴史を感じましたよね。
この中に私達の歴史も詰まっているんだなと思うと更に、ライブがプレミアムなものになるなあと。

まさかこの曲をやってくれるとは思っていなかったので、最初信じられなかったですよ・・・!



それから「ハネウマライダー」で盛り上がったと思いきやの・・・

晴「頑張れとかもっとやれとか、そういう事を言われたりしても、「頑張れないな」って思うこともあるじゃん。やっぱり。そういう時は、過去を振り返ってみても良いと思うんです。たまには。そんな時に聞いてもらいたい曲です。」

「ひとひら」ですよ。
後ろの大画面では、原爆ドームが映されていて凄く感慨深かったです。

広島は私の育った土地でもあるので、凄く印象が強いんですが、原爆ドームを見たのは実は広島公演の日が初めてでした。
今まで、「怖い」という理由で見ることが出来なかったんです。

本当ならもっと早くに見に行っておくべきだったんですが、勇気が出ず。
今回も時間の関係上中までは見ることが出来なかったんですが、近くまで行って外観は見ることが出来たので、なんとか第一歩を踏めたかなと。

広島にはまだまだ沢山行きたい場所があるので、行けるうちに行きたいなと思っていますよ。



そして、本編最後はまたまたあのキューブ教官のオブジェが出て来て映像を映し出します。
最近シングル「東京デスティニー」のジャケットからどんどん昔のシングルのジャケットに遡る映像でしたね。

その度にその時の曲が流れて、凄く思い出が重なりました。

そうして最後に、「アポロ」のジャケットになった途端にあのロケットが発射するようなイントロが流れて、アポロ!!
キューブ教官のオブジェが上にせり上がってから、その中から二人が出て来てました!


まさに15年目を記念するようなツアーだな!と思いましたね。
アポロの重要な立ち位置を改めて認識させるような。
ファンの私達にとっても、それは変わらないんだろうなと。


アポロが終わり、これで終わりかなーと思っていたら、キューブ教官のオブジェがまたまた動きだし。
その中からシングルスベストの時の旗と、まるで月に降り立ったみたいなセットが組まれてて。

そこに二人が立っていましたww
晴一さんは全力でピースしてて、昭仁さんは人差し指をおでこに当ててちーっすみたいな事を延々としてるっていうww

な、なんじゃこれっっwと思っているうちに、暗転して本編が終了するっていうwww
最後の最後に笑わせにきたのか、マジだったのかww←

すいませんが、ぶっちゃけ私は笑ってしまいましたwww←





そして、アンコールのコールの後、二人とサポメンが登場!!!
Tシャツは昭仁さんはコラボTの白、晴一さんはロゴTを着てました!

私が当日着てたのがロゴTだったので嬉しかったですねw←どうでもいい


昭「そんなに卑猥な三文字を叫ばれたら、出てくるしかないわいね!!!」
客「いえーい!!」
昭「ここで!サポメンを紹介します!!!今回のツアーからサポメンの藤井くんです!」
客「いえーい!」
昭「ほら!なんかしゃべっとけ!!!」
藤「あ、ふ、藤井です!!よろしくお願いします!」
昭「えっと・・ほら、何座?」
藤「あ、てんびん座です!」
昭「え!!おんなじじゃ!わしも!!10月!?」
藤「10月です!」
昭「何日!?」
藤「20日です!」
昭「あっ〜!!!おっしい!わし15!!!!」
客「あははははは!」

なんでしょうか、この可愛い39歳の方はwww
会場がほっこりした空気に包まれましたww


昭「まだ早いけど・・・そろそろこんなシーズンですね!・・え?まだ早いかな?」からのハドホリですよ!!!

かなりびっくりしました!!!
皆の歓声がかなり大きかったです!!!

皆さん「特別な日なのに!」なレスポンスは完璧でしたねww
もちろん私もw
昭仁さんは「え!知ってるんじゃ!凄い!」ってめっちゃ驚いてましたねww

まさかハドホリを生で聞けるなんて・・・感無量でした。
ずっとずっと生で聞きたいと思っていたので!!!



そして、次は「Sweet home Hiroshima」
・・・正直、この曲を知らなかったので、最初何が何やら分からなかったです・・・!!
こ、これ、ポルノの曲じゃないですよ・・・ね?今も分かりません><

昭仁さんが「すうぃーとほーむ・・・ひろしま!」って歌ってくれるんですが、この広島の部分を言うっていう!
ただ、知らないお客さんが多かったのか、やっぱり「?」な方が多かったような。

昭仁さんも「この後、広島って言うのよ!せーの!」的な事を言ってましたし、やっぱり初日だからこそでしょうかね!
これは、地域別にどんどんこの広島って部分が変わるパターンなんでしょうか!!!

というか、このツアーの為に作られたのなら知らなくて当然なんですが・・・真実は謎ですww←



そして、最後はお決まりの「ジレンマ」!!!
最後の力を出しきって飛びまくりましたww

花道とかはなかったんですが、ステージの横にちょっと走ってきてくれたので、ちょいちょい近かったです^^
私達は26列目だったので、そこまで見えない席じゃなかったのが幸いでした!

昭仁さんも最後に大ジャンプを決めてましたし、最高の盛り上がりでしたね!!



最後の生声はうろ覚えですが、晴一さんは「またくるね!」昭仁さんは「あいしてるよ!」だったはず!!!





こんな感じでした!!!
簡単なレポではありましたが、やっぱりポルノのライブを書こうとなると時間をかけちゃいますねww
あんな事もあった、こんな事もあった・・・って色々思い出しちゃいますしw

本当に最高でしたね。
ツアー初日に参戦出来たっていうのは、本当に嬉しかったです。

九州だと毎回中盤戦か、最終日近くなのでw


次は大阪ですね!!!
実は前にも書いた通り、大阪に行けるか謎な感じなんですけどもね・・・行事が・・・かぶりそうで。
なんとか行けるように今から祈っていますけども!!!


ということで、今回はこのへんで!!
ここまで見てくれた方、ありがとうございました!
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

あおふうせん

Author:あおふうせん
「私と絡むと音楽の話ばかりされるぜ」へようこそ!
雑な文章かもしれませんが、ぜひ見ていって下さい!
特にポルノグラフィティが大好きなので、語りたい方はぜひ!

名前 あおふうせん

現住所 福岡

好きなアーティスト
ポルノグラフィティ・Mr.Children・BUMP OF CHICKEN・いきものがかり・Bank Band・・・・他にも結構聴きます。

ポルノとミスチルは、ファンクラブに入ってます^^

http://aofuusenn.blog96.fc2.com/blog-entry-433.html
↑このURLに飛べば、ライブレポ、更に詳しいライブ参戦歴が分かります!


音楽大好きなので、そんなブログを書くと思います!
また、絵を描いてアップしたり、詩を書いてアップしたり、はたまたギターを弾いているのでそのことについて書くこともあります!


また、リンク等は気軽に言って下さい!めっちゃ喜びます!
コメント等も貰えたらもっと喜びます!コメ返は必ずします!
ではでは、長くなりましたが、どうぞごゆっくり!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加しています!

是非押してくれたら嬉しいです^^

カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
素敵な皆さんのブログです!
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。