瞬く星の下で/極上ランディング/むかいあわせ

こんばんはー。






昨日はメール更新が結局更新されてませんでしたね><
すいません!!



昨日はポルノの「瞬く星の下で」をフラゲしてたんですけどもね!!!


そんな訳で、こちら!!

20130305_145629.jpg


もちろん、曲はしっかり聴きましたよ^^
感想は簡単にですが、追記に書こうかと!!!



そして!

今日発売日のものがもう一つ!!!!!

20130306_213902.jpg

バンプのライブDVDですよっ!!!


12月に発表されて、3月長いなーとか思っていたら、もう発売でした・・・!
時が流れるのは、本当に早いですねー。

予約していたので、ポスターも一緒に^^
タワレコが近所にないので、ネットで注文していたのでした!

で、発売日に届くかな、どうかな・・・!?ってところ、今日の夜7時前くらいに滑り込んできましたww

良かった!!!!


引越しまでに届くか、本気で心配だったんですが、ともかく届いて安心しました^^
ちなみに、もちろんDVDは見る時間がないので、引越してから見ます、多分!




さて。
今日で、熊本の家で過ごす夜は最後になりました。

まぁ、明日の夜に出発するので、実質最後ではないですが、ゆっくりは出来ないし、日を跨ぐことは出来ないので。

明日はそうそうゆっくり更新も出来ないので、今日しとこうかと。

高校の話は、この前の卒業式の時とかぶるので割愛します。




中1から6年間、本当に熊本にはお世話になりましたねー。

小学校から転校ばかりで、今度はついに本州から離れちゃうのか、と正直思ったりもしましたが、今は離れるのが惜しいです。

熊本に来てから沢山の事がありましたが、どれも私の中で欠けていたら、今の私は出来ていないと思うので。


音楽だって、中学の時の友人が薦めてくれたおかげで聞き始めましたから。
おかげで、中学時代はいろいろ問題も多かったんですが、乗り越えることが出来て。

ポルノだって、ミスチルだって、BUMPだって、きっと今の場所に居たから聴き始めたものだと思うので。

そう思えば、本当に凄いことなんだなぁと。


ポルノのライブにいつも一緒に行ってる子は、中学時代の友人なんですが、その子とも最初はあまり仲良くなかったんですよ。

でも、違う子から音楽を薦められた時、たまたま聴き始めたのがポルノで、その子もたまたま同時期にポルノを聞き始めてて、仲良くなれたりしたんですよね。

ブログだって、もちろん音楽の趣味が合う方ともっと仲良くなりたいと思ったから、始めたのであって。

音楽で、こんなに繋がっていけるなんて、人生に彩りを加えることが出来るなんて、本当に凄いなと。



私としてはやっぱり音楽が学生時代(まだあるけど)の大部分を占めているんですよね。
きっとそれは、これから先も続いていくと思うんですよ。

その土台部分を、熊本で作ることが出来たっていうのは、本当にもう凄く感謝すべきことだなと。
他の場所じゃ、今仲良くしている友達とは出会うことが出来なかった可能性がある訳ですから。


本当にただ、ありがとうって言いたいですね。
常套句ではありますが、もうそれしか思いつかないです。





明日は、家で過ごす最後の一日ですが、きっといつも通りに過ごしてしまうんだと思います。
多分、実感が湧かないまま、家を出て行くことになるんだろうと思うので。

すぐに会いに行くことが出来ない距離に行くのは、凄く寂しいことなのに、まだ実感が湧いてないですからね。


・・・・まぁ、仕方ないです。
ある時、ふっと思い出して切なくなるとは思いますが、頑張るしかないですからね!!!!



では、このへんで!




追記に「瞬く星の下で」の感想を書いてますー^^



ここからは瞬く星の下でのネタバレになります!
見たくない方は、ご注意!

時間の関係上、簡単なものですよ!!←




瞬く星の下で

この曲は何度もカフェイレで流れていたので、結構聞いていましたが、やっぱりCDから聞くと迫力が違うなと。

歌詞から伝わってくる、信じる気持ちを強く持ちたいっていう気持ちがメロディに合ってますよね。
サビでガツンと音が耳に響くところとか。

A、Bメロディのギターの強い音が、気持ちの激しさを表現してるようにも聞こえますし。

パワーがみなぎる、ライブ映えしそうなテンションを上げてくれる曲ですね。

個人的に、「今日の涙は明日の笑顔になったらいいけど」ってところが好きです。

よく、明日の笑顔になる、っていう言い切る歌詞がありますが、そうではなくて、いいけどってところが。
そんなに簡単に世界は出来ていないけど、そうなるのを信じたいなっていうリアルな感情が出ている気がして。

ただの励ましソングで終わらないところが、晴一さんの歌詞の凄さですよね。




極上ランディング

この曲は、始まった瞬間にかなりびっくりましたね。
まさか、こんな音で始まるとは!っていう。

Aメロに入った途端に、ギターの低い音が目立ってきて、凄くカッコイイです。
サビとのギャップが凄く耳障りが良いですよね。

歌詞は、これも応援ちっくな感じなんですが、これは主人公が必死に頑張ってる感じが昭仁さんの必死な歌い方からも凄く伝わってきます。

昭仁さんが私達に戦う後ろ姿を見せてくれているような、たくましい曲に思えますね。
俺について来い!みたいな。

ついて行きますよ!って思わず、言い返したくなるような曲です。




むかいあわせ

びっくりするぐらい、和風テイストな曲です。
ポルノの曲では、初めてなんじゃないでしょうか。

最初の「おかえり」で分かるように、昭仁さんの優しい声が凄く心に染みます。
前の曲がアップテンポだから余計そうさせるんでしょうね。

沢山頑張って、疲れて、戻って来て、おかえり、みたいな。
戻ってくる場所はここなんだよ、っていう、凄くお父さん的な懐の深さを感じる歌詞ですね。

ポルノが私達ファンにとって、戻ってくる場所なんだっていうのを、個人的に凄く感じます。

でも、ただ「頑張ったね」だけじゃなくて、「まだ頑張れそう?」って声をかけてくれる。
そんな歌詞が、ただ優しいだけじゃなくて、凄く深みが増すという。

まだ頑張れるって言って歩き出すまでを、優しく見守ってくれる曲なんでしょうね。

その歌詞が、今の私に凄く合っていて、とても心に染みました。
これから、この家を出てからが私にとっての新しいスタートになるんだろうと。
愛に囲まれて生きていることに自信を持って、歩き出したいと思います。




という、感想でした!
ここまで読んでくれてありがとうございました!
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

遊ぼうね!(´;ω;`) - しみっちゃん - 2013年03月07日 23:15:31

コメントさせていたただきます(*^▽^*)
もう今頃熊本にはいないのかな??(´・ω・`)
寂しいですけど、あっちでも頑張ってね!
免許取れたら早速高速使ってそちらまで遊びにいかせていただくので!!!←
なので住所とか教えてね~~\(^o^)/

- あおふうせん - 2013年03月15日 15:11:29

コメントお返事

しみっちゃんへ

コメントしてくれてありがとう!
お返事が遅れてごめんね><

熊本には、また近いうちに帰れると思うから、帰った時はよろしくね!
それまでは、とりあえずこっちで頑張る^^

おお!免許取得まであと少しなんだね!
応援してるねー^^是非来てね!

住所はこの前送ったところだよー!
遅れちゃってごめんね><

では、ありがとうございました!

トラックバック

URL :

プロフィール

あおふうせん

Author:あおふうせん
「私と絡むと音楽の話ばかりされるぜ」へようこそ!
雑な文章かもしれませんが、ぜひ見ていって下さい!
特にポルノグラフィティが大好きなので、語りたい方はぜひ!

名前 あおふうせん

現住所 東京

好きなアーティスト
ポルノグラフィティ・Mr.Children・BUMP OF CHICKEN・いきものがかり・Bank Band・・・・他にも結構聴きます。

ポルノとミスチルは、ファンクラブに入ってます^^

http://aofuusenn.blog96.fc2.com/blog-entry-433.html
↑このURLに飛べば、ライブレポ、更に詳しいライブ参戦歴が分かります!


音楽大好きなので、そんなブログを書くと思います!
また、絵を描いてアップしたり、詩を書いてアップしたり、はたまたギターを弾いているのでそのことについて書くこともあります!


また、リンク等は気軽に言って下さい!めっちゃ喜びます!
コメント等も貰えたらもっと喜びます!コメ返は必ずします!
ではでは、長くなりましたが、どうぞごゆっくり!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加しています!

是非押してくれたら嬉しいです^^

カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
素敵な皆さんのブログです!
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR