スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

〔(an imitation)blood orange〕ツアー福岡公演(1月23日)レポ

こんばんはー。






まだ、ライブレポには行かないのでネタバレが怖い方も大丈夫ですよー^^

やっとこさ、ミスチルのライブレポが書けました・・・!!
時間がかかった割りには、そんな内容があるとは言えないんですけどもwww

愛だけはこもっていますので!!←

ミスチルのライブは何度行っても、やっぱり大好きだと再確認出来ますからね^^


ということで、追記にはミスチルのライブレポを書いてますので、注意事項を読んだ上で見ていただければ!
思いっきりネタバレしてるので・・・!!





さて、そんな訳で今日から本格的に家庭学習期間に入りました。
まだ検定が一つ残っているので、今週末にもう一度学校に行かないといけないですがw

その検定が終わったら、あとは登校日まで行かなくて良い・・・はずですw←
ちょっと覚えてないですがw



という事で、今日は平日ですが家に居ました。

いざ学校に行かなくても良いとなると、何をすれば良いのか分からなくなるものですねww
だらだらしてしまいましたよねww←

でも、ふと思うと、最近まとまった休みというのが全然なかったので、凄く新鮮な感じもしてます。

夏休みも全然休んでなかったのでw
ここ・・・6年くらいはまとまった休みっていうのはなかったですねー。

中学1年の時は部活、中2も部活、中3は選択授業で選んだ科目が夏休みも出てこないといけない科目でつぶれ、ついでに受験生だったので塾に行ってつぶれ。

高1は部活、高2も部活、高3はバイトでつぶれてましたもんw

こう・・・1ヶ月くらい学校にあまり行かなくても良い期間があると、本当に戸惑いますw



引越しの為の荷物整理もそろそろ始めなくてはいけないんですけどねー。
ダンボールを調達するところからしなくては。

何を持って行こうか悩むところですが。

でも、こういうことを考えると、案外何も持って行かないっていう人がいるんだろうなーと思います。
断捨離ですね、まさに。

私には無理なので、音楽関連のものを全て持って行きますがww
人って体さえあれば何とかなるような気するので、極限。

・・・あ、お金とかは必要ですがw



ネタがあまりないですw
外に出たの、昼ごはんを買いに行った時くらいですからねw


あ、そういえば、さっき「ジェネレーション天国」っていう新番組を興味本位で観てたら、私と生活が違い過ぎて戸惑いましたww

マンゴー世代(20代)の話が10代の私に当てはまらないってどういう事ですかww
時代錯誤・・・・・。


何ですか、今時JKっていう。
いや、さすがにJKって言葉は知ってますよw

学校に化粧して行ったり、制服改造しまくってたり、携帯電話を学校に持って行って怒られなかったり・・・・未知の世界ですねw

そんな事を私の学校でしたら、確実に問題児扱いされて特別指導行きですww


その話をバナナ世代(50代)の方達が今時の高校生はありえない!みたいな感じで見てましたが、全部が全部こうではないということに気付いて欲しいなーとw←

あんなことが罷り通ってるのは多分都会だけですよw
地方はあんな事してる人はそこまで多くないと思いますもん。


化粧なんてまだしたことないですからね、私とか普通に。
周りでも、してる子の方が圧倒的に少ないですから・・・・多分w

でも、大人になったらマナーとしてしなきゃいけなくなるんだろうなと思うと、むしろ面倒で嫌ですし。
私も男の人の方がラクで良かったなーって思うことばっかりでw

そんな面倒な事を高校のうちからするなんて、ある意味尊敬です^^←


なんで化粧しないといけないのか、いまだに謎ですし・・・。

というか、個人的に女の人は顔に化粧しないと外歩いちゃいけないくらい酷い顔って言われているみたいで、なんか腹が立ちますし・・・←

お金かかるわ、手間かかるわで良い事なんて全然ないじゃないですか><

母に化粧の値段を聞いたらホントにめちゃくちゃ高くて驚きましたしw
私は肌が弱いので、良い値段するの使わないと肌荒れしますし・・・。


・・・大人になりたくないww

音楽に使うお金が少なくなるっていうのが耐えられないです><

・・・あぁ、これが女子力の低下ってやつなんでしょうけども!
もう別に女子力低くても良いでs(←開き直り



・・・なんて事を言っても世間的に受け入れられないのは分かってるので、化粧しますけども!
誰がこんな面倒な事をし始めたんでしょうか・・・・←



そんな事をもやもや~と最近思ってますw
いや、きっと化粧しだしたら面倒という事よりも、どれだけ上手く出来るかに必死になると思うんですけどね!

この問題はきっと夏休みの宿題と同じ原理ですよ。
やるまではもの凄い面倒だと思っているけども、やり出したら案外そこまで面倒じゃなかった的な!

・・・というか、そうであって欲しい><




おっと、なんか案外だらだらと書いてしまいましたね!!

では、ここはこのへんで!!


追記からはミスチルのライブレポなので、ネタバレご注意!









ここから下は、Mr.Childrenの[(an imitation)blood orange]ツアーの福岡公演(1月23日)のネタバレです。

今からツアーに参加される方、MCなどをDVDで知りたい方は見ないことをオススメします><

また、曲順は全然覚えてないので、MC中心です・・・!
というか、殆どMCしか書きません!←

そのMCも曖昧なので、一語一句そのままではないです!あくまで、そんなニュアンスの事を言ってたっていうレベルです><

それでも良い!って方は、どうぞです!
















SH3F0684.jpg


まずは、会場のツアートラックを^^
ただ、この画像を撮ったのは、1月3日です。

全部23日に撮った写真にしようかとも思ったんですが、1月3日の出来事をなかった事にはしたくなかったんですよ。

確かにあったあの日の興奮を、会場の周りの人々の高まる熱気を、写真から読み取ってもらえればと。
初めから23日にライブだったみたいにしたくなくてですね。


なので、ちょくちょく3日の画像も交えて使おうと思います。




そして、こちらがグッズ売り場。
これも3日の写真です。

SH3F0681.jpg

私はこの時にグッズを全部買ったので、23日にはしっかりした写真を撮ってないんですよw
遠くからなら撮ったんですけども、この写真を使おうと最初から思っていたので。


ちなみに、買ったグッズ達。
通販と3日に買ったものが混ざってます^^


SH3F0700.jpg


これからアリーナツアーに合わせてパンフレットが出るので、それも買う予定です^^
参加したツアーのパンフレットは絶対欲しいですからね!!




SH3F0697.jpg

そしてこれは23日に撮ったYahoo!Japanドームの写真ですね!

でも、もうすぐ・・・・いや、いつからなのかは分からないですが、福岡ヤフオク!ドームになるそうで、これがYahooo!Japanドームで見れる最後のライブなのか、と今更ながら思ってます。





これから本格的にライブの内容に移ろうと思いますよ!!









私の席は、スタンド席の真ん中らへんだったので、ステージが見渡せる感じでした^^
メンバーはいつも通りはっきり顔は見えなかったんですが、演出が観やすくて!


ステージには、六角形のオブジェ・・・というか、画面ですかね・・・そんな感じのものが左右に数個ずつ置いてあるセットでした。


ドーム内が暗転した途端、大画面の中に映像が流れ始めまして。
文章で説明するのは難しいんですが、ドミノみたいなトランプがばたばたと倒れてましたね。
途中途中で、「Who am i?」っていう英語も出てきてました。

で、そのトランプには真っ黒のマントを着た人が描かれていて。
何かを意味しているのかなと思っていたら、一曲目のイントロが始まりました。



過去と未来と交信する男

でした。


私はこの曲が今回のアルバムの中で一番大好きで、ライブで絶対に聴きたい曲だったので、イントロが流れた瞬間から涙が止まりませんでした。


歌詞を見たら分かると思うんですが、本当に歌詞が深いんですよ。
ここで説明しても、きっと安っぽくて幼稚な説明しか出来ないのでしませんが、本当に大好きな曲です。
気になる方は、是非ともレンタルでも良いので聴いてみて欲しいです。

大事な人がもう今はいない、という感覚を持つ方ならきっと心に響くと思います。


それから、JENさんが笑顔でドラムを叩いているのが大画面に映って。
途端に会場に歓声が響いたんですよ。
その声に更に涙が止まらなくなりました。
やっと会えた、っていうのが嬉しくて嬉しくて。


そして、最初は遠くて見えなかったんですが、大画面に桜井さんがパッと映って会場がどよめきました。

まさかのあのトランプに描かれていたような黒マントを着て、マイクはピンマイクみたいなのをつけて歌っていたんですよ!!

顔だけが黒マントの中で見えて、すっごく目を引きました。
イノセントワールドのあのジャケットのような感じでしたね。



黒マントは2曲目に入ってからは脱いでしまったので、ちょっとしか観れなかったですが><
DVDになったらもっとじっくり観たいなと思います^^←

ちなみに、桜井さんはこの演出の事を「イリュージョン」だと言ってましたww




MC

殆ど桜井さんしか話してないので、カギカッコの前に何も書いてなかったら、桜井さんの言葉です^^


桜井さん「福岡の皆さん!元気ー?」

イエーイ!

「JEN元気ー?」

パッとJENさんが画面に映るw

J「もう元気でございますよ!本当にごめんなさい!」

アハハハハハハ

J「この振り替え公演になった事によって、ライブに来れなくなってしまった方も多くいると思うので、その方達の分まで、今日来れている皆さんで楽しんでくださいね!」

イエーイ!

「まずは、遅くなってしまいましたが!これは言わせてください!明けましておめでとう!!」

イエーイ!

「もっと早くに会いたかったです!今年最初のライブですよ!なんか、凄い久しぶりにライブやってる気がするw」

アハハハハ

「では、今日は楽しんで下さいね!」





ここで数曲の演奏があった後、MCです

ミスチルファンにはお馴染み、あのブラッドオレンジ仕様のギターが登場します。
さっき載せたグッズのTシャツや、チャームに描かれていたギターですねー^^


「このアルバムの制作をやってた時、何曲もレコーディングしてて。それが全部終わっちゃった時に、凄く寂しかったんですよ。この情熱をどうしようかと。で、その時に買ったギターがこれでして。(オレンジギターを見せる)これにペイントしようと思いまして。これ、全部マニキュアで描いたんです、自分で。」

おおー!

「それでね、このマニキュアで塗るっていうのがね・・・女性の体に塗るものでペイントするっていう・・・エロスですよ!!」

アハハハハハ

「そのマニキュアを、ドラックストアに自転車で買いに行きまして。もちろん、マキアージュね。出来るだけマキュキ・・アージュのマニキュア。」←噛んだ事に関しては何も言わなかったw

会場はちょっと笑ってたような気がしますwww←

「あ、マキアージュのCM変わってたよね!絢香に!武井なんとかさんは変わってなかったけど!なんか、寂しいよね、勝手に浮気されたみたいな気持ちになった!」

アハハハハハハハ

「それで、このペイントをするにあたって、目指してたものがありまして。まずは、見た目が爽やかな事。そしていて、ポップな事。これを目指してて。・・・・ほら、ポップさを出す為にここにミッキーを描いてみたり!」

(大画面にギターに描かれたミッキーが映る)
アハハハハハハ

「あ、似てないって思ったでしょ!?中国のやつね!」

アハハハハハハ



このギターは確か1曲しか演奏しなかったような。
大画面でギターまでしっかり映ることがなかったので、ちょっとあやふやですが><





それから、また数曲演奏した後にMCなんですが、大画面を使った演出をしてました!
最初に書いた、六角形の画面の中に映像が流れるんですよ。


「これからは、この画面を使って皆さんをいろんな所に行った気持ちにしようと思いますよ!」

おおー!

「まずは、この映像から!」

そこから、まずは空の映像が流れました。
その時に桜井さんが何かの曲を口づさんでいるように聞こえましたw

「続いてはこの映像です。」

そして、次は海。
この時に
「綺麗だなぁ~!」
「僕は魚を見ると綺麗になるんだ!」←???
と言ってましたねw

伝えたい事は伝わりましたよ、桜井さん!というw


その後にパッとどこかの映像が流れたんですが、会場の皆さん「?」

「反応うすっ!!!!!!」

桜井さんが吹き出してましたねw

「カメラさん、もっと見やすい所に移動してみて!」

で、移動したら

「ほら・・・アディダスショップ!(←無駄に発音が良いw)」

おおー!!!

実は、Yahooドームの目の前の映像が映っていたんですねー^^
しかも夜になってたので、多分あれは本当にその時の映像だったんだろうと思います・・・!!!



それから、イミテーション木でした。

この時のバックで流れていた映像が凄く印象的で。
歌詞に合わせた内容が流れてたんですが、それが凄く感動出来ましたね。

世界で起きてる問題などに比べたら、僕らの抱えている問題なんてちっぽけなものなんだろうというような歌詞に合わせて、世界で問題視されいているような状況を映す映像が流れてたんですよ。

隣で見ていた姉も、「凄く考えさせられるね」って言ってました。





その後、今回も桜井さんの衣装チェンジがいっぱいあったんですが、そのひとコマで。

「今、裏に行ったら、桜井さん衣装変えなくて良いんですか!って言われたんですよ!だから、あ、変える変えるってwやっぱり、久しぶりのライブだから衣装変えのタイミング忘れちゃってるみたいw」

アハハハハハハ






そしてそして、お待ちかねのメンバー紹介!

で、普通にメンバー紹介してるなーと思っていたら!
最後に桜井さんだなーと思って見ていたら!

田原さんがマイクに近づいて!

「誰よりも音楽を愛す天才!桜井和寿!」

おおおー!!!

本当にびっくりしましたww
滅多に話さないのでww
田原さんが話すなんて、本当に珍しいですよ!!!




それから、Surrenderでも、田原さんがコーラスに入ってたので、新鮮でした!
あんな声が出るんだ!っていう新しい発見でしたね!!

大好きな曲だったので、メンバーで歌ってくれて凄く嬉しかったです^^
この曲は、セットリストに入っている可能性が低かったので更に感激でした><






そして、ライブも終盤に入ってきたところのマシュマロデイで!

ノリノリに踊っていて、入るタイミングに入りそびれたようで、
「ユアビュディーホー」のところが、「・・・・ビュディーホー」になってましたw
私の聞き間違いでなければ!ちょっと不安ですがw

桜井さんが笑ってたので、多分間違えたんじゃないかなぁとw
それこそ、生の良さですよ!!!






そして、ついにアンコール。



「まだまだ行きますよ!ハイテンションなナンバーを!」



で、天頂バスでした!!
映像にバスが映った瞬間、おー!と言ってましたもん。

本当にびっくりしましたね!!
今回のセットリストは驚くような曲ばかりです・・・!!!

シフクノオトの曲が多いなーという印象がありましたね!



と思っていたら、次もシフクノオトに収録のHERO。

何度聴いても、この曲は涙なしでは聴けません。
今回は登場の場面で泣き過ぎて、ちょっと涙が出たくらいだったんですけども。

この曲は、何回も聴くたびに重みが増す気がします、歌詞の。
ミスチルの曲は歌詞を知らないと本当にもったいないです。



「ありがとう!」
お辞儀する桜井さんを見て、もう終わりなのかと思いきや!


「もう一曲だけ良いですか!もっと、皆さんに・・・心も体も近づこうと思います!」

そして、メンバーは中央の花道を通って真ん中のステージへ。

真ん中のステージの下から出てきたドラムセットとピアノに、会場から歓声がw
何度見ても、おお!と言ってしまいますねw



「じゃあ、最後の曲。・・・行くよ?」

イエーイ!

「・・・・やっぱやーめたっ!」

アハハハハハハ

「行くよ?・・・・やっぱやーめた!」

この時の桜井さんの笑顔が凄くまぶしかったですww

アハハハハハ

「ハハッ!」←マイクに声が入ってなかったから、生声が聴けました!!

ハハハハハ

「付き合ってくれてありがとう!」

イエーイ!



で、ついに始まったのが「空風の帰り道」でした。
桜井さんのアコースティックギターの音色が凄く優しい響きで。


サビの
「さよならは悲しい響きだけど 君とならば愛の言葉」
が、心に凄く染みました。


歌詞全体が、全て今の瞬間の事を言っているんじゃないかってくらいぴったりで、鳥肌が立ちました。

バイバイ、という部分も、桜井さんがまた優しい声で言ってくれて。

また必ず会える、んですよ。
だからこそ、今はさよならと。

最後の曲にこの曲を持ってくるなんて、本当に感動でした。




そして最後は恒例の

「気をつけて帰ってね!また会いましょう!」

という言葉でライブは終了しました!





本当に今回のライブはとても特別な気持ちで参加するライブでした。
今までのライブとは、楽しみにする気持ちが違っていたというか。

大事な事に気付かせてくれたライブでしたね。
ライブを観れることが当たり前じゃない、奇跡が重なっているからこそ、観ることが出来るんだと。


桜井さんやJENさんや中川さんや田原さんが、あの日とても遠くに見えました。
近くにいるのに、会うことが出来ないということが、とても歯がゆくて。

でも、今回のライブの時は、今までで一番近くに感じました。
同じ人としてこの世界に生きて居れることが、存在を知れることが、こんなに凄いことなんだと思って。

これからも4人を追いかけて行きたい!という気持ちが更に強くなりましたね。


後はもう、ただひたすら、Mr.Childrenの皆さんありがとうございました!と書くことしか出来ないです。

文章じゃ表せないいろんなものをもらったと思うので。


早く、次のライブで会いたいと願うばかりです^^





ということで、最後まで見てくれた方ありがとうございました!!
では、このへんで!
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

あおふうせん

Author:あおふうせん
「私と絡むと音楽の話ばかりされるぜ」へようこそ!
雑な文章かもしれませんが、ぜひ見ていって下さい!
特にポルノグラフィティが大好きなので、語りたい方はぜひ!

名前 あおふうせん

現住所 福岡

好きなアーティスト
ポルノグラフィティ・Mr.Children・BUMP OF CHICKEN・いきものがかり・Bank Band・・・・他にも結構聴きます。

ポルノとミスチルは、ファンクラブに入ってます^^

http://aofuusenn.blog96.fc2.com/blog-entry-433.html
↑このURLに飛べば、ライブレポ、更に詳しいライブ参戦歴が分かります!


音楽大好きなので、そんなブログを書くと思います!
また、絵を描いてアップしたり、詩を書いてアップしたり、はたまたギターを弾いているのでそのことについて書くこともあります!


また、リンク等は気軽に言って下さい!めっちゃ喜びます!
コメント等も貰えたらもっと喜びます!コメ返は必ずします!
ではでは、長くなりましたが、どうぞごゆっくり!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加しています!

是非押してくれたら嬉しいです^^

カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
素敵な皆さんのブログです!
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。