スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「(an imitation)blood orenge」

こんにちはー。





今日はまだ太陽が出ているうちに更新ですw


なぜなら!


明日は数学のテストがあるからですね!!!
それなのに、今日の夜はベストアーティストがあるからですね!!←

早くブログの更新を・・・というか、ベストアーティストまでに大方の事を終わらせておかないと、テストが炎上するのでww

この後、数学の勉強を急ピッチでしますw←

ベストアーティストは絶対見たいのでww(
勉強も大切ですが、音楽も必要ですし(

ポルノとミスチルが出るなんて、本当になかなかない事ですからね!
今からわくわくが止まらないです!


そして、この更新をしたのはもちろん。
Mr.Childrenの「(an imitation)blood orange」の感想を書きたいからですよ!

今日がアルバムの発売日なので!
発売日に感想を挙げるのはずっと続けている事ですし!


ということで、早々とですが、早速アルバムの感想に移りたいと思います^^
ネタバレが思いっきりあるので、追記に!

では、ここはこのへんで!





ここからは、ブラッドオレンジの感想に行きます・・・・!
聴いていない方、ネタバレをされたくない方はご注意を!

そして、完全に個人的な感想ですw

それでも良ければどうぞです><








今回は、テスト期間で時間があまりないので、簡潔に書きます。
そして、シングル曲3曲は前に感想を書いたので、省きます。






hypnosis

曲の始まりから、すでに切ない感じが伝わってきますよね。

歌詞の内容も、思い通りに行かないことも、それはそれとして受け止めて生きていかなければいけないという事を感じているっていう内容ですし。

それでも、夢を見ることはやめられないという切なさは、どんな人でも経験することで。
夢が叶うなら、現実に戻って来れなくても良い、という思いも凄く分かりますし。

個人的に、オブラートに包んで・・・からの歌詞が凄く胸に迫ってきます。

どんなに頑張っても、誰かが自分より上手く行っていて、悔しくてたまらなかった事を思い出しますね。
何をやっても上手くいかないと感じる瞬間が今でも当然ありますし。

そんな中でも、やっぱり新しい自分に出会えることを信じている自分がいる事を感じて。

それがまた切なくもあるんですけども、最後まで諦めてない歌詞が凄く好きですね。





Marshmallow day

これはもう、前奏からわくわくしてきますね。
レーシングカーっていう言葉が使われているところが、またわくわくを大きくする気がします。
非日常的な感じがしますし。

そして、「君」をチューイングガムで例えているのが、本当に凄いと思いました。
幸せが膨らむ感じ、かみ締めると味がする感じが、愛しい存在にぴったりで。

でも、この曲もただ楽しい!っていう事だけを伝えているんじゃなくて、ちょっと怖さも含んでて。
君がいなくなったら、どうしようっていう。

本当にチューイングガムのように、どんどん意味が深まる曲ですよね。

あと、個人的に英語が出てくると明るい感じがするので、曲にぴったりなタイトルだなと思いました。
本当に曲に合った歌詞で、凄過ぎます。

ひたすら大好きな曲ですね。
何回も聴きたくなる曲です。





常套句

この曲も、切なさがありますよね、メロディに。

そして、その切なさを上回る愛しさがこもったサビが、さらに愛しているという気持ちを強く伝えているというか。

君のイメージが曲の断片から伝わってきますよね。
そのイメージが、君を本当に守っていきたいと感じているのを思わせますし。

常套句っていうのは、きっと「君に会いたい」ですよね。
当たり前の使い古された言葉だけれど、それでも君に会いたいんだっていう思いを感じます。
当たり前だからこそ、あえて言うというか。

この曲は、私の思う、愛の最高峰の曲ですね。






イミテーションの木

導火線、から始まったので、曲調に似合わず明るめな楽しい曲なのかと思ったら、切なかったです。

イミテーションの木っていうのが、こんなに切なく聞こえるのかってくらい切ないですね。
自分では誰かを喜ばせることが出来ないのに・・・・っていう意味に聞こえて、凄く。
それでも、誰かを癒せるなら良いのに、ってイミテーションの木をちょっと嫉妬しているみたいですし。

君を喜ばせたいのに、っていう強い気持ちが凄く切ないです。
君が近くにいない感じがしますよね。

ひたすら切ないですが、この確かな強い光、が希望を歌っている気がします。





かぞえうた

これは、言わずもがな東北大震災を受けての楽曲です。

この曲が配信された時、テレビでの報道を何度も見ていて悲しさでいっぱいでした。

中には、この曲はCD音源になって欲しくなかった、という意見もありましたが、私はこの曲を聴くことであの日のことを忘れないなら、音源になってくれて良かったと思いましたね。

これは、個人的な意見なので、正解ではないと思いますが。

希望を数える、というのは、これから先の人生の中でも重要になってくると思いますし。
立ち止まって泣きたい時、誰かに助けてもらいたい時、この曲がまた心を癒してくれると思いますね。






インマイタウン

このアルバムの中で2曲目の英語が多い曲です。
そのせいか、ちょっと明るい感じに聞こえてしまうんですが、もの悲しい曲調です。

言いようのない、この生活に満足しているのか、それとも嫌なのか、どうなんだろう?という、生活を振り返る感じの歌詞ですね。

これは、自分で暮らすようになってから、考える事が多くなりそうだなと思います。
まだ学生なので、自分の選んだ人生感はあまりしないんですよ。

なので、もっと大人になって新しい町に住んで、それなりに暮らせるようになったら、また日常を振り返りたくなるんじゃないかと。

だらだらと過ごしてしまって、また今年も終わってしまう、というのは、ちょっと今も感じますが。

それでも、大きな夢を描こうっていうのがあるので、これぞ大人のファイトソングって感じがします。







過去と未来と交信する男

この曲は最初の始まり方的にフェイク的な暗い歌詞なのかと思いきや。

本気で胸に強く迫ってくる曲でした。
最近聴いた曲で、一番胸に迫ってきましたね。

曲調がどんどん変わっていくのが、凄く引き込まれます。

悲しい過去が見えます、っていう歌詞が、中学時代の私を思い出して。
とても、自分に重ね合わせて聴いていくことが出来ましたね。

それで、2番のサビ前にハっとして。

とても愛してくれた
その人に心当たりがあるんではないですか?

って歌詞に、涙が止まらなかったです。
なんで気付かなかったんだろうって事を、言われているんだと思って。

ただ、私は私の道を生きていくべきなんだと改めて思いましたね。





HappySong

完全に朝学校に行く前の曲ですね。
歌詞を見て、「え!こんな事言ってたんだ!」という驚きが一番多かった曲でもあります。

朝に聞くということもあって、本当に前向きな曲で、まさにハッピーになれる曲ですね。

どんな時も、なんだかんだ言ってずっと暗い気持ちではいれないんだから、ハッピーな唄を歌おうよ!っていう歌詞が凄く好きです。

自分にエールを!も、君にエールを!も、私達に向けられている気持ちがしますよね。

その後のさぁ!という歌詞も、立ち止まることは何度でも出来るんだから、前に進もうよっていうメッセージに思えますし。

個人的に寂しい昨日と手を繋いでっていうのが、凄く好きですね。
どんな過去も不必要なものじゃないっていう。

本当に聴けば聴くほど、朝にぴったりな曲ですね。





ということで、ここまで見てくださってありがとうございました!
完全に個人的な感想でしたw

では、このへんで!





関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

あおふうせん

Author:あおふうせん
「私と絡むと音楽の話ばかりされるぜ」へようこそ!
雑な文章かもしれませんが、ぜひ見ていって下さい!
特にポルノグラフィティが大好きなので、語りたい方はぜひ!

名前 あおふうせん

現住所 福岡

好きなアーティスト
ポルノグラフィティ・Mr.Children・BUMP OF CHICKEN・いきものがかり・Bank Band・・・・他にも結構聴きます。

ポルノとミスチルは、ファンクラブに入ってます^^

http://aofuusenn.blog96.fc2.com/blog-entry-433.html
↑このURLに飛べば、ライブレポ、更に詳しいライブ参戦歴が分かります!


音楽大好きなので、そんなブログを書くと思います!
また、絵を描いてアップしたり、詩を書いてアップしたり、はたまたギターを弾いているのでそのことについて書くこともあります!


また、リンク等は気軽に言って下さい!めっちゃ喜びます!
コメント等も貰えたらもっと喜びます!コメ返は必ずします!
ではでは、長くなりましたが、どうぞごゆっくり!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加しています!

是非押してくれたら嬉しいです^^

カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
素敵な皆さんのブログです!
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。