学校に良い悪いって決めようとするのは、逃げ道を作ろうとしているからなのかもしれない

こんばんはー。

今日は、実はテストでしたー。
・・・すっかり忘れてた←

なので、多分赤点ギリギリとかなんじゃないですかねw
って、こんなに落ち着いて他人事みたいに言えることじゃないんですけども。
ちょっと、頑張る気が失せまして←

でも、赤点だったとしても、特に成績に大きく関わることはないらしいので(確か)、まぁいいかと。
なんつうテキトーな人間なんだ、私。
これって、適当って書くと、合っているものって意味になるんですかね。ちょっと分からないので、カタカナですが。



テキトーと言ったらですねって事で、書きたいことが見つかったので書きたいと思うんですけど。

あと、最近中学時代の子とかとも会う機会があったんですが、やっぱり高校入ってから一年も経つと、いろいろ状況が変わってくるみたいで。
それは、もちろん私にも言えることなんですけども。

それで、そのとある子が言っていたのが「違う高校に行っておけば良かったな」ということで。
私は、今の高校の今の科しかなかったと思っているので、後悔とかしてないんですが、後悔している人もいるんだってことを考えると、凄く怖くなったんですよ。

あ、ちょっとめんどくさい話になりそうな予感がしますけどもw

中学まで、皆が行くところは中学受験とかしない限り、大体決まっていた訳で。
それが、自分で選んでいくとなると、途端に選べなくなってしまうってパターンも、もちろんあるんですよ。
私は、進路は地元にある進学校と普通高校の二択しかなかったので、あまり悩まずに済んだんですが、高校卒業してからは、もう地元とかどうとかっていうのはなくなる訳ですよ。

それこそ、海外に行くっていうのもアリですし。
いや、行く気は全くないですが。英語が話せない上に、ホームシックになること間違いなしなので←

でも、私の中学時代の友人は高校1年生で留学しちゃったんですよね。
それだけ、将来にしたい事がはっきり決まっている子で。
来年帰ってくるんですが、その子は1年留年して留学しているんですよね。
・・・それだけの覚悟があるっていうのは、もの凄いことだなと。

それなのに、私はどうなのかなって考えたら、もの凄く焦りまして。

やりたい事がはっきり分かっていない状態で、またいつもみたいにテキトーに選んだら、どうなるかっていうのが、ありありと想像出来るので。
きっと、進学なり就職なり、なんにしても、きっと長続きしないんですよね。

最初に書いたその子は、もう本当に高校をやめてしまいたいってくらい落ち込んでいた事もあったくらいなので。
私は、やめたいって思った時が、一番怖いんですよ。
その瞬間から頭が、やめたらどれだけ楽になるかとか、どれだけ辛くなくなるかとか、そういう事にばかり働いてしまって、その場所での未来が見えなくなると思うので。

それは、私自身、中学時代に部活を一度やめたことがあるから言えることなんですけども。

私は、絶対にやめないぞと意気込んでたんですよね。
その部活は、凄く辛くて、もう笑っていることがどんどん減っていたってことも、なんとなく気づいていたんですが、それでも意地があって。

だけど、とある日に友人にその部活のことを話したら「じゃあ、やめたら良いんじゃないかな。」って言われたんですよ。
そうしたら、「ああ、そうだな。」と。
最初から、やめるって選択肢を消していたからこそ、その答えが見えなかったんだと思うんですが。
何度練習しても、全然上達しなかったのは、きっとずっと未来が見えない状態でもがいていたからなんだなと。

私はそう思ったら、即実行に移すタイプの人間なので、その日のうちに退部したいって言いに行ったんですけど。
今ではやめて本当に良かったと思っていますけどね。
それもまた選択肢の一つなので。

でも、その時に思ったのが、やめようかなって思った瞬間に、やめるって事以外を、頭が考えなくなるんだなと。
もしも、いや、やめない方が良いよって思ったとしても、そのやめるって意見がすぐに消していくというか。
まさに、デビルとエンジェルですよ。ポルノの曲でもありますが。

なんかですね、そういうことを考えていると、やっぱりもうちゃんと考えようと思いまして。
考えてはいるんですけども。
周りの子達に、進路を聞いて「まだ決めてない」って言うのも、時間の問題だと思いますし。

でも、選択肢が多すぎて、何を選んだら良いか、全然分からないんですけどね。
今のところ、行きたいって所はありますが、同じようなことが学べる場所は全国にあるみたいなので、どこの学校にしようかというのも考えていますが。
父もいるということで、関東になる可能性も十分あるんですけどね。どうなるか本気で分かりませんが。

そういえば、前に高校の先生が
「学校に良い悪いの噂とかがあったりしますが、その学校が本当に良い所か悪い所かどうかは、その人次第ですよ。学校のせいにするのは、間違ってる。選んだ所で、どれだけ頑張れるかが、問題なんだから。」
って言ってました。
なんか、そういうのって、救われると同時に、逃げ道が塞がれている気がしますね。
きっと、これが現実なんだなと思います。


なんか、久しぶり・・ではないか・・長々と書いてしまいましたね。
最近はこういう関係のものが、凄く多い気がしますね!すいません!

てな訳で、今回はこのへんで!



プロフィール

あおふうせん

Author:あおふうせん
「私と絡むと音楽の話ばかりされるぜ」へようこそ!
雑な文章かもしれませんが、ぜひ見ていって下さい!
特にポルノグラフィティが大好きなので、語りたい方はぜひ!

名前 あおふうせん

現住所 東京

好きなアーティスト
ポルノグラフィティ・Mr.Children・BUMP OF CHICKEN・いきものがかり・Bank Band・・・・他にも結構聴きます。

ポルノとミスチルは、ファンクラブに入ってます^^

http://aofuusenn.blog96.fc2.com/blog-entry-433.html
↑このURLに飛べば、ライブレポ、更に詳しいライブ参戦歴が分かります!


音楽大好きなので、そんなブログを書くと思います!
また、絵を描いてアップしたり、詩を書いてアップしたり、はたまたギターを弾いているのでそのことについて書くこともあります!


また、リンク等は気軽に言って下さい!めっちゃ喜びます!
コメント等も貰えたらもっと喜びます!コメ返は必ずします!
ではでは、長くなりましたが、どうぞごゆっくり!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加しています!

是非押してくれたら嬉しいです^^

カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
素敵な皆さんのブログです!
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR