

趣味について本気出して語りつくしてみた。

こんにちは。ついに3連休最終日ですねー・・・。
あぁ今現在、この3日間ついつい勉強せずに過ごしてしまったと後悔中ですよー・・・。

さて、今日はですね、少し出かけたこと以外は何もしてません。
またもやCD聴いてましたー。
でも、今日は午前中にわざわざ自分でCD作ったりしてました。私の家のパソコンはかなり古い機種なので、反応が遅いったらありゃしないんですが。

という訳で、今回は他に書くこともないので、そのことのついて書いちゃおうかなと思います。

まず私の家のパソコンは起動して、音楽CD作るソフトを立ち上げるだけで30分程かかります←
なので、パソコンでCD作ろうっと決意するのには、時間と労力と根気強さが必要です。

そして、そのパソコンが立ち上がるまでの時間にコーヒーなどを作ることも重要です。
理由は二つ。一つは、眠くならないため。ともかく時間がかかるので、たまに飽きて眠くなるのですよ。

そして二つ目は、暇だから。これがほとんどの理由です。
立ち上がるまでともかく暇なので、コーヒーでも作って暇つぶししようかということです、はい。

また、時間を有効利用してるぜ、イエイ!という感じを味わうためでもあります。


さぁ、そんな感じで見事立ち上がりますと、よっこらせと大量のCD(大量じゃない時もあるけど)を二階から持ってきます。

曲順はもう事前に決めておきます。
というか、パソコン立ち上げてから「さぁ、なんのCD作ろうかな!」なんて考えてたら、日が暮れます。


そして、曲順を細かく書いた紙を片手にバンバンパソコンに入れていきます。
大体取り込んでくれますが、調子が悪い日には、「こんなん要らんわ、ぺっ!」と吐き出されます。


そうゆう日は、仕方ないので説得してやります。

「ねえ、お願いだから取り込んでよー。」
「やだね。なんでこんなに吐いたり入れたりしなきゃいけねぇんだ。わしはもう年寄りだってのに!」
「・・・・・・。」

ばこんっ!
とりあえず、たたいて黙らせます←
それでも駄目な場合は、しばらくそっとしておきます。
「お姉ちゃんが悪かったよ、許しておくれ・・・・・。」←そんなこと思わないくせに・・・


まぁ、そんな感じで作業してると、1時間はかかります。
・・・・なので、めったに作りません。
でも、たまにむしょうに作りたくなります。

それが今日でした。
というか、昨日の夜から曲順を考えていたので、昨日からか。

また、なんだかアルバムばかり聴いていたりすると、若干違う曲順が聴きたくなるからでもあります。

ちなみに、今日作ったのはミスチルのアルバムです。
古い曲と新しい曲を混ぜて聴きたくなったんですよねー。

けれども、曲順ってのは考えるのがめっちゃ大変です、私的には。

すごい時には、3時間くらい考えてる時もあります←

でも、一番大変だったのは、オムニバス(いろんなアーティストがごちゃ混ぜになってるアルバム)です。

アーティストというのは、ともかく目立つ声をしている事が多いです。
それはどうゆうことかというと、皿の上にひたすらステーキ、寿司、ハンバーグがのっているのと同じです。

ようするに、もう無理ご馳走様って感じになるんです。聴き終わった後に。

なので、ともかく休憩的な一曲や、するめ曲を入れておかないと、なんだかおかしなことになります。

でもでも、それがかなり大変です。
とりあえず皆目立つ声をしているからです、さっき言ったとおり。

だから、そうゆうアルバムにはなるべく目立つアーティストは入れないようにするのが鉄則です。
例えばポルノグラフィティ。あの昭仁さんの声はかなーり独特なので、入れないことが多いです。
入れる時は入れますがね。

さ、そんな感じで、なんとか曲順を決めてCDにして聴いてみると、なんだか薄ーいアルバムになっていることが多いのが今の悩みです、はい・・・。

多分、独特な声な人の曲も入れておかないといけないんだなーとつくづく思いますねー。

という感じで完全な趣味に走ってしまいましたが、皆さんも暇だったらやってみてください。
上手く作れて、車で流した時に上手いねと言われた時の感動は忘れられない・・・はずっ!

という訳で、完全なる趣味のブログでしたー。













プロフィール

あおふうせん

Author:あおふうせん
「私と絡むと音楽の話ばかりされるぜ」へようこそ!
雑な文章かもしれませんが、ぜひ見ていって下さい!
特にポルノグラフィティが大好きなので、語りたい方はぜひ!

名前 あおふうせん

現住所 福岡

好きなアーティスト
ポルノグラフィティ・Mr.Children・BUMP OF CHICKEN・いきものがかり・Bank Band・・・・他にも結構聴きます。

ポルノとミスチルは、ファンクラブに入ってます^^

http://aofuusenn.blog96.fc2.com/blog-entry-433.html
↑このURLに飛べば、ライブレポ、更に詳しいライブ参戦歴が分かります!


音楽大好きなので、そんなブログを書くと思います!
また、絵を描いてアップしたり、詩を書いてアップしたり、はたまたギターを弾いているのでそのことについて書くこともあります!


また、リンク等は気軽に言って下さい!めっちゃ喜びます!
コメント等も貰えたらもっと喜びます!コメ返は必ずします!
ではでは、長くなりましたが、どうぞごゆっくり!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加しています!

是非押してくれたら嬉しいです^^

カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
素敵な皆さんのブログです!
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
