ポルノは最高だって話

こんばんはー。





一気に寒くなりましたね。
気が付いたらもう11月になってて、カレンダーを二度見しました・・・早すぎる。

ついに、来週からポルノのツアーがスタートしますね。
私は本当に幸運なことに、ツアー初日の埼玉公演のチケットをフォロワーさんに譲ってもらうことが出来たので、ホールツアーでは初めてのツアー初日参戦になります・・・!

昨日、ツアーグッズも発表されて。
今度はぬか漬けキットですかwwwww
もうポルノは想像の遥か斜め上を行くグッズを出しすぎですwww

・・・今回のぬか漬けキットは多分スルーの方向で行きます←


さて、そんなわけで私の頭の中は、ポルノのツアーのことでいっぱいです。
勿論、毎日のようにバタフライエフェクトを聴いていますし、覚えました。

なので、アルバムの感想を書こうかなと思っていたんですが、あまりにも・・・ちょっと先に書いておきたいことがあったので、そっちを書きたいと思います。

この前の「音楽の人」のインタビューがとんでもなく良くて、ちょっと泣きそうになったんですよ。

今まで、ポルノが表紙の雑誌は全て買ってきましたが、こうまでに二人の核心というか本当の姿をインタビューしてくれている雑誌ってなかったと思うんですよね。
もしあったとしたら、多分何度も読み返しているはずだから、覚えているはずで。

今回の「音楽の人」に関しては、何度も読み返すインタビューです。
すでに4回くらいは全編読み返してます。
それでも、まだ本当のところの言葉の深い意味であったりは掴めていないと思いますが・・・。

ここからは内容のネタバレになるので、もしまだ「音楽の人」を買っていない、または読んでいないという方はご注意を。



二人とも、本当に心の底で思っていることは同じなんだな、っていうのは本当に感じました。
もがいて、苦しんで、でもそれでもプライドを持って、ポルノグラフィティをしたいっていう気持ち。

本当の意味でいう二人の居場所って、実は昭仁さんは晴一さんの中に、晴一さんは昭仁さんの中にあるんじゃないかって思ってしまうくらい、運命共同体で、絶対に離れてはいけない二人なんだなって感じたんですよ。

この二人じゃないと絶対だめだ、ってインタビューを読むたびに思いました。
仲良しってアピールするわけでなく、かと言って何考えているかわからないみたいなドライな関係でもなく。
本人たちは嫌がるかもしれませんけど、本当に二人にはお互いが必要なんだと思うんです。

ただ、二人が一緒にいるってだけで、そこにポルノグラフィティが存在する意味が生まれている気がするんです。

そして、ファンである私たちと一緒に成長してくれている、って言ってくれたこと。
本当に本当に、ありがとうって言いたいのはこっちだよ、と。

確かに、ポルノは普通かもしれない。
特別ロックバンド然としたぎらついた歌詞や、音楽をやっている訳ではないかもしれない。

それでも、普通であることがイレギュラーな中、戦ってくれている。
その姿を見れているだけで、もうたくさんたくさん、勇気をもらっているよ、って本当に伝えないといけないなって思いました。


そこまで考えたときに、私は今年のロッキンで泣いたことを思い出しました。

ポルノグラフィティって文字がグラスステージの大画面に映った瞬間、涙が止まらなかった。
ようやく、ようやく、ここまで来たんだね、ポルノグラフィティ。
おめでとう、本当におめでとう、って気持ちがあふれて、昭仁さんの顔も晴一さんの顔の滲んでました。

私はロッキンは何度も来ていたし、いつかポルノをロッキンで見たいって気持ちを強く持っていたから。
中にはポルノはロックバンドじゃなくて、アイドルバンドだって言っている人がいることも知っていたから。

やっと認められて、ロッキンで二人が笑顔で演奏している姿を見ることが出来て、今年で一番幸せな時間でした。
ファンだけじゃなくて、ロッキンのお客さんがみんなでタオルを回している光景は、今でも忘れられないです。




そうして、来週からポルノのツアーが始まります。

今年のポルノグラフィティは、想像を遥かに超える活動をしてくれていました。
ファンでいることをこんなに誇らしく思ったことはなかったです。

元々は母親の影響で好きになったポルノグラフィティですが、こんなに人生が変わるなんて思ってもいなかったですね。
ポルノがいてくれるだけで、頑張ろうって思えますから。


ああ、早くツアーに行きたい。
こんなにアルバムで期待値が上がっていて、楽しみなツアーはないです。


新橋ロマンスポルノ~お前がやらなきゃ誰がやる~

こんばんはー。



バタフライエフェクトを聞きまくっています。
でも、昨日の話。

昨日の仕事終わり。
スマホを見たら、「19時からポルノグラフィティが新橋でゲリラライブ」って情報が飛び込んできました。

私の職場は新橋まで電車で数駅。
15分もあれば十分到着出来る距離。
スマホで時間を確認したら18時9分。

駅まで走りましたよ。
ちょうどよくホームに入ってきた電車に飛び乗って、新橋駅へ。

到着したときには30分ちょい前。
すでに新橋駅前のSL広場では人だかりが出来ていてびびりましたが、端の方は全然すいてたので、前から2列目をゲット出来ました。

ふと周りを見たら、スーツを着たおじさんやOLさんに交じってちょいちょいポルノファンが(笑)
大体はOLさんで(私もだけど)、近くにいたポルノファンのお姉さんと「ゲリラだったんでポルノグッズ全然ないですよね(笑)」って話題で盛り上がりました(笑)

それから、ポルノグラフィティが登場・・・・。
あまりにもあっという間すぎて、記憶が飛んでます。

まさかフラゲ日に会えるなんて、ライブに遭遇出来るなんて思いもしていなかったですからね。

昭仁さんは明らかに緊張しているような口ぶりで
「足を止めて頂いてありがとうございます!ポルノグラフィティです!」とご挨拶。
「お酒を飲みに行く前に、少しだけお時間頂けませんか?」

最初に歌ったのは、キング&クイーン。
みんなの腕がそろっていて、通りすがりのサラリーマンもOLも腕を上げていることに気づいて嬉しくなったり。


そして、二曲目に入る前に、昭仁さんは働いている人達がカッコいいんだってこと、それをサラリーマンの聖地である新橋で歌いたいんだってことを熱く語っていました。
あまりに感激していたもので、どういう風に言っていたのかは正確に思い出すことが出来ません。

「この歌を歌いに来ました!」
歌ったのはWorking men blues。

仕事終わりにそんなこと言われて、泣かないはずありません。
泣いていました。

転職して、新しい環境に慣れるだけで大変な毎日。
ずっと無理して歯を食いしばっていた自分自身が疲れていたんだってことに、気づきました。

どんな人でも、働いていないと生きていけない。
でも、それは決して誰もが当たり前にしている訳ではないんです。
みんな必死に、時には泣きながら、それでも生きる為に働いているんです。

頑張って生きてきて良かったと思った一日でした。

昭仁さんの話

こんばんはー。




寒すぎないですか…?
絶対去年の今頃こんなに寒くなかったですよね…!?
一応は長袖くらいでしたよ…?
今日の私の服装、長袖シャツの上にパーカー着て、その上から上着を着てましたからね…寒すぎる。

さて、今日はポルノグラフィティの岡野昭仁さんの誕生日ですね。
おめでとうございます!!!!

もう43歳ですよ。
43には見えないですけど、もう43なんですよ。

私が好きになった時は、33歳だったので本当に時の流れを感じます…
にしても、10年経っても全く変わらない歌声が凄い。
むしろ、正直ダイキャスから一気に歌が上手くなったような気がしたんですが、気のせいでしょうか。

そうそう、この前のしまなみテレビで聴いた次のアルバムの曲、曲中にすっごい昭仁さんの声が変化しててびっくりしました。
いつか言っていた「七色の声が出せるようになりたい」って言葉、本当に叶えるんじゃないかと思いましたよね。
そうそう七色の声を出せているボーカリストなんていないですからね。

昭仁さんが進化を止めないからこそ、これだけ愛されてるんだろうなって思いました。
ツアーまで、もうあと約一ヶ月ですしそろそろセトリも決まるでしょうけど、また進化を見せつけるようなセトリになるんだろうなぁ。

早くツアー始まって欲しい。
あ、その前にアルバムだ!

ラジオの話。

こんばんはー。


今日もまたじんわりと暑かったですね。
でも、もう長袖でどうにかなるようになってきました。
暑くても、なんか季節的に長袖着ておこう、みたいな。


ネタがあまりない…

あ、そういえば、最近はアルバイトもしつつ、たまに日雇いで働いたりしてるんです。
どうしても、アルバイトだけだと収入も足りないことがあるので。

先週、とある一軒家でグッズ加工のアルバイトをしたんですが、その時にずっとラジオが流れていたんですよ。

トーキョーFMの「あ、阿部礼二」って番組知ってますか?
実は私が中学生の時たまに聞いてた番組なんですが、その番組が600回記念放送で。
びっくりしましたよ、まだ続いてたんだ!と←

そして懐かしくて。
中学生の時に聞いてたのは、父親の車のCDプレーヤーが壊れちゃってて、ラジオしか聞けなかったからなんです。
日曜日の夕方5時からで。
ちょうど、家族で買い物に行く時間がその時間だったから、毎週のように聞いてたんですよね。

ラジオの中の阿部くんは、もう46歳になっていました。
びっくりだ…私が聞いた時はまだ30代の設定でしたからね。

最後に聞いたのは父親が古い車を買い換えるまでなので、少なくとも2007年。
そう考えると、10年経ってました。
いやはや、時の流れは早い。

それにしても、ラジオめっちゃ好きだなって思いましたね。
思わず、夢中になって聴いていましたもん。


最初に自分からラジオを聴き始めたのは、昭仁さんのANN。
それから同時進行でカフェイレも聴き始めて、もう今年で8年聴き続けてますし。
間にLIVE IT UPもありつつ。

昔よりテレビは見なくなってしまいましたが。
これからも、ラジオだけは聴き続けていくんだろうなあ。

近状をちらりと

こんばんはー。







めっちゃくちゃ久しぶりです・・・・
忙しく・・・うん、多分忙しく過ごしておりましたww←



忘れてた訳ではなくて、ただ時期が違うかなと更新をやめておりました・・・
すいません!

今、私がしたいことに時間を使っておりまして。
そのことについては、また時期が来たら話すとして・・・というか、その時期がやってきたらブログはやめないといけなくなりそうなんですけども・・!

人生をかけているので、中途半端にはしたくなくてですね!
自分に言い聞かせながら、頑張っております・・・かなりぼやかしてますねwww



そんな訳で、気付けばロマポルもドリフェスも、ワンウーマンショーも、何もかも終わっておりますね!

もちろん、ポルノもMr.ChildrenもBUMPも、情報だけは追いついております!

映画に昭仁さんのソロに、Mr.Childrenのシングルに・・・・
他にもあったような気がしますが、もう全部古い話題なので割愛でww

あ、もちろん今日のBUMPのパレード初オンエアも聴いております!



近状と言えば。

SING IT UPのチケットが当たりました!
ついに因島に行ってきました!

という感じですね!


昭仁さんのチケットについては、FM802のラジオ電話先行で取りまして!
朝、授業がない時間にFM802を聴いて(課金してたので)、死ぬ気で電話しましたww
まさか繋がるとは思わなかったので、心臓が止まるかと思いました・・・

ともかく、りびなっぷは毎週欠かさず聴いていたので、行けるのがとても嬉しいです(*^^*)

カバーの弾き語りということで、私はMr.ChildrenかBUMPが聴けたら号泣する自信があります・・・

特に、Mr.Childrenだと終わりなき旅、HERO、BUMPだと花の名、車輪の唄とか聴いたら、その場に崩れ落ちます・・・
シングルしか歌わないと思うので、まぁ希望的観念で言えばですが!

早く聴きたいです・・・!!



そして、因島!

中学時代からのポル友兼親友と二人で行ってきました!

素晴らしい場所で、本当に涙が出るかと思いましたね。
島の方々が本当に優しくて。
店に入る度に、「ポルノが好きで来たんじゃろ?」って声をかけてくださり。
みかんもらったり、はっさく大福もらったり。

ポルノグラフィティが島の人にどれだけ愛されているか、改めて知りましたね。
そして、そんなポルノグラフィティを好きになれて本当に良かったと心から思いましたね。

また絶対行きたいですね!!



という感じで!短いですが、このへんで!
NEXT≫
プロフィール

あおふうせん

Author:あおふうせん
「私と絡むと音楽の話ばかりされるぜ」へようこそ!
音楽や日常のあれこれの話を主に書きます。

名前 あおふうせん

現住所 東京

好きなアーティスト
ポルノグラフィティ・Mr.Children・BUMP OF CHICKEN・いきものがかり・Bank Band・・・・他にも結構聴きます。

ポルノとミスチルは、ファンクラブ会員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加しています!

是非押してくれたら嬉しいです^^

カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
素敵な皆さんのブログです!
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR