2017年ポルノのツアーのセトリ予想の話

こんばんはー。




ついに、ポルノグラフィティのツアー初日まであと2日となりました。
早いものです・・・!

この記事を読んでいる人の中には、
「ポルノのツアー行くの初めてだわ・・・。」なんて人もいるんじゃないでしょうか。
私の友人なんてまさにそう。

今日はそんな友人の為に!←
明日から聞いたとしても間に合う、ツアーの予習曲について書いていこうじゃありませんか!
(10月25日発売のポルノグラフィティ最新アルバム「BUTTERFLY EFFECT」は勿論聞いていると仮定します←)


まず、用意するのは1000円(税抜き)だけです。
あとはツタヤへ向かってください。
4枚1000円(税抜き)で、ツアーのセトリ予習が出来ます。

もしくはゲオでも可です。
ゲオならもうちょっと安くて良いかもしれません。


2017年現在、ポルノは11枚のオリジナルアルバムを出しています。
はっきり言うと、これからポルノの全アルバムを聞きなおそうとしても、時間足りません。
あと2日しかないので、もう本当にセトリに入りそうな曲だけ予習した方が良いです←

ベストアルバムを借りるのが一番てっとり早いです。
シングルは定番曲が多いですからね。

ですので、まずはオールタイムシングルス(2013年発売)を手に取りましょう。
3枚組みのCDで、宇宙飛行士がジャケットのやつです。

ポルノグラフィティの最近のツアーのセトリから、よくやっているシングル曲を並べてみました。
ただし、そのツアーが初披露のシングル曲はのぞきます。

・「ミュージック・アワー」
・「ハネウマライダー」
・「サウダージ」
・「アゲハ蝶」
・「メリッサ」
・「Mugen」
・「ジレンマ」

主にこの7曲はやる可能性が高いです。
特にジレンマ。

この中で、今回もしかしてやらないかも?と思うのは、サウダージとメリッサ。

サウダージは一時期まっっったくやってなかったのに、最近やりまくっている印象があるのと、ラテン調の曲なのでアゲハ蝶とかぶる上に、今回のアルバムの中に「LiAR」というまたもや曲調がラテンの曲があります。
やらないとしても不思議ではないです。

メリッサは、今回のアルバムに入っているシングル曲「Montage」と立ち位置がかぶるかも。
分かりやすく場面展開を出来る曲なのでやりやすいとは思うんですが(特にMC後とか)、あんまりやりすぎると何が何やら分からないライブのコンセプトになりそうな気がするので、やらない可能性ありですね。




そして、シングル曲以外では、もう本当にただの予想になります。
むしろ、私の願望も入っています。

借りて欲しいアルバムは
・「foo?」(2000年発売)
・「雲をも掴む民」(2001年発売)
・「THUMPx(サンプ・サンプ・サンプ)」(2005年発売)

最近のアルバム曲はやらないような気がするんですよね。

今年は、新しいサポートギタリストが入ったんですよ。
なので、リード弾けるギタリストは晴一さんと二人体制になります。(昭仁さんもギター弾けますが、リードギターは殆ど弾かないです)
昔の曲を今やったらどうなるんだろう?っていうチャレンジ(&成長を確認)をするような気がするんです。

という根拠は置いておいて、アルバム一つずつ見ていきましょう。


まず「foo?」です。
このアルバムは初心者向きだと思います。
有名なシングル曲が多く収録されているので、ああそうそうこれが知ってるポルノ!と感じるはず。
そのシングル曲は「ミュージック・アワー」だったり「サウダージ」だったりするんですが、アルバム曲も素晴らしいんですよ。

個人的に今回のツアーに来そうだな、と思うのはこの3曲。
・「愛なき...」
・「空想科学少年」
・「Report21」

特に推したいのは「愛なき...」です。
なんかすっっごいセトリに入りそうな匂いがします。

根拠は、昭仁さんの声の種類が増えたから。
この曲はとても感情を入れて歌う必要がある曲なんです。

元々から、昭仁さんは「七色の声を出せるようになりたい」と言っていましたが、これまではあまりその言葉について語ることはなかったんですね。

ですが、最近になってついに!
アルバム完成時、雑誌やラジオなどでちょくちょく「声のコントロールが出来るようになった!」と嬉しそうに話していたんですよ!

ツアーで早速一発かましてくるんじゃないだろうかと。




次は「雲をむ掴む民」です。
このアルバムも、ポルノと言えばで有名な「アゲハ蝶」が入っているので知らない曲ばっかり!とはならないです。

さてさて、このアルバムでやりそうだな、と思うのはこの3曲。
・「n.t.」
・「ハート」
・「ビタースイート」

この中で特に・・てか、ただただ好きで推しているのは「n.t.」です。
もう本当にこれは私がポルノグラフィティで一番好きな曲なので歌って欲しいだけです←

ただ、今回なんで歌ってくれるかも?と思ったというと、昭仁さんの本音ソングだからです。
(昭仁さんはちょくちょく暗い曲を書きます。n.t.も大雑把にめっちゃざっくり言うと、他人を気にして生きているのは辛いよって歌です)

アルバムにも「Fade away」という昭仁さんの本音ソングが入っていますが、ぶっちゃけ歌詞に救いがないんです。
その救いのない曲の後に「n.t.」っていうさらなる本音ソングを被せてきて、気持ちをうおおおと乗せて歌ってきそうだなって思うんですよね。
さっきも書きましたが、声に種類が増えたってあれだけ嬉しそうに言っていたので←

ただ、これに関してはもう本当に私の願望がだいぶ入っています・・・(正直一番歌いそうなのはハート





さて、最後に「THUMPx(サンプ・サンプ・サンプ)」です。
このアルバムでは「ネオメロドラマティック」が一番有名なシングル曲でしょうか。
アルバム曲は聴きやすいキャッチーなメロの曲が多いんですが、知っている曲(有名曲)は少なめです。

歌いそうだなと思うのはこの3曲ですね。
・東京ランドスケープ
・プッシュプレイ
・うたかた

特に、今回推したいのは「プッシュプレイ」ですね。
あ、なんか推したい曲に趣旨が変わってきt

このプッシュプレイっていうのがですね、ゴリゴリのロックバンド曲なんですよね。
今回のツアーにはサポートギタリストも増えたので、エレキギターがんがん鳴らす曲を入れてきそうだなっていう。
あと、ポルノ自身も2017年はロックフェスに出まくって「ロックバンド然」とした活動を続けてきたこともあって、この曲をやらない訳ないだろうと。

「俺たちはずっとロックバンドだぜ!ついてこいよ!」っていう気持ちをぶつけてくる気がしています。
拳を振り上げて、叫びながらアンコールで聴きたい曲ですね。




さて、いかがだったでしょうか。
途中からかなり趣味が混ざった曲紹介になってしまったことをお詫びします・・・←
ただ、本当にポルノグラフィティのライブは面白いから大丈夫!(

あと、ここで注意です。
ライブが終わった後、ポルノグラフィティのライブのセトリに関してSNS等で発信すると、とんでもなく嫌われます。
下手すると「ツイート消して」等のリプライ、スパブロされます。(私もスパブロしたことある)
ネタバレにとっっっっても厳しいです。

他のバンドはどうなのか分からないですが、少なくともポルノグラフィティに関しては絶対に演奏した曲をツイートしたりしないようにしてください。私との約束です←
というより、晴一さんも「セトリのネタバレはしないで」とラジオで言っているので、まぁやめときましょう。


では、ツアー初日まであと2日。
あなたにとって、楽しいポルノグラフィティのライブになりますように。


祝!ポルノグラフィティ、デビュー15周年!!

おはようございますー!




はい、まずはこの話題から!!

ポルノグラフィティ、デビュー15周年おめでとうございます!!



ついに15周年ですよ!
もうともかくおめでたいとしか言えないですね!!!!

毎年、今日だけは本当に楽しみで仕方ないです^^


思えば、私が好きになった時は、ちょうどロマポル08がやっている頃でした・・・
あの時はまだラバッパーじゃなかったので、ライブには行っていませんが!

もうあれから6年。
あの時の10周年アニーバーサリーな感じ、昨日のことのように思うんですけどもね!


でも、あの時の10周年のロイスーは行けなかったんですが、今回の15周年ツアーは行けましたし!
10周年の時より、より身近に感じれるんですよね。


それもこれも、ポルノグラフィティがずっと活動してくれているからこそ。
本当に感謝しかないです。

ライブやテレビで見れば元気をもらえますし、そういう露出がない時もCDやDVDを見たら元気をもらえますし。

ポルノグラフィティを好きになっていなかったら、一体どうなっていたんだろうって思いますよ!
考えただけで、きっと今よりもつまらないものになっていただろうって思いますし。

ポルノファンとして、今日を迎えられて本当に嬉しいです!
これからも、もちろんポルノファンとして20周年、25周年を祝っていきたいです!
ポルノさん、これからもよろしくお願いします!!



そして、今日はニコ生とUstream、そしてカフェイレもありますし!
まさにセレブレーションですね!!

あ、勿論、俺たちのセレブレーションはフラゲ日にフラゲしてます^^
ここでは時間がないので詳しくは今は触れませんが、もう毎日リピートで聴いてます♪


そんなセレブレーションな日ですが!
今日はもしかすると、ロマポル横浜のチケットも届くかも知れないんですよ!!

わっくわくですね^^
早く座席を知りたいですwww

ちなみに、ロマポル神戸のチケットは相方のところに届きました!
席はアリーナのB3の5列目でした^^
何しろ私の身長が低いので、埋もれないことを願うばかりですwwww

横浜はチケットが届くドキドキを楽しもうと思いますよ〜!


ということで、今日はこのへんで!

踊るあほうに見るあほう、同じあほなら踊らにゃ損損

こんばんはー。




10日ぶりの更新ですwww
ちょいちょいしか現れないな、この人wwwと思って下さい←



八月ももう中旬にさしかかりますね!!
私の夏休みもあと10日程ですwww
人生最後の夏休みなので、とりあえずやりたいことをしなくてはですね!!

海も花火も祭りもプールも、行く予定はないですがwwww←




さて、そんな訳でとりあえず日常な話を。

ポルノの会報、ついに私の家にも届きました^^
金曜発送だと、絶対火曜になっちゃうんですよねwww

たまーに、月曜に届いてくれる奇跡もありますが!


それで普通に
やったー!さて読もう〜!!と読んでいたら


・・・・ポルノのサイン入りのグッズが当選しているではありませんか・・・・!!!!!!


あまりにも嬉しくて、わーいわーいって小躍りしていたら、姉に怒られましたwww
だって嬉しいんだから仕方ないじゃないですか!!!



最近、本当にポルノに関しての運が最強に良い気がします・・・!!
いつものポルノライブの相方に当たった事を言ったら、怖い何か起きるんじゃないかと言われたくらいですし←


実は、私がBUMPの広島公演1日目に行ってる日にも、昭仁さんのラジオでメールが読まれまして!
姉が録音してくれていたので、奇跡的に聴くことが出来たんですよね。
本当に姉には頭が上がらない・・・

これで、カフェイレとりびなっぷの両方メールを読まれたので、もう・・・思い残すことはないです←


そんな訳で、最近はもうポルノに関して凄く幸せです^^
いや、実生活でも自分のしたいことが出来ているので、幸せなんですけどね!!!
あー、もっと頑張らねば!!!!

ポルノからのエールだと思って、もっと生活を見直していこうと思いますよ!!!




さて、そんなこんななんですが、実は先日ものすごーく久しぶりにゲームを買いました^^

ポケモンのホワイトと、ドラクエジョーカー2と2のもう一個最新版のやつを。
全部で1300円という強烈な安さに惹かれましたwww

それで、ちょっと暇だなーって時にやってたんですが!!

・・・・私、ゲームめっちゃ苦手になってましたwwwwww

中学2年まではがっつりゲームしてたんですが、それから6年・・ですか、そうですね、6年してなかったんです殆どww
そしたらまあ、ものの見事にDSの操作方法まで忘れてる始末www

こんなに出来なかったっけ?ってくらい、出来なかったですww

特にドラクエ!!
モンスターが出てくるのは当然なのに、凄い怖くて。
うわー倒せる気がしない!って気持ちになっちゃって、かなり序盤で今やめてますww←

やっぱりしてないと感覚忘れますねwww

ゲームは、暇な時にだけしようと思いますwww←
楽しいんですが、なにせ全然ストーリー進まない^^←




そんなところでしょうか!!
ではでは、このへんで!!


ワッツイン!!!!

こんばんはー。



まさかの!!
4月2回目の更新ですねwww

学校始まるとあれですね、一気に疲れちゃいますねwww
春休みぐうたらしてたのが原因ですww


ただ、春休み最後のほうは、入学式に出たり、特別講義を受けにいったりもしてたので、ぶっちゃけ春休み感はなかったですけども!!



ついに二年生ですが、全く自覚がありません←

というか、後輩と出会う機会が全然ないというwww
授業違うしね!!!当然ですが!!

なので、まだまだ先輩な感じはしないんですが、ともかく後輩に負けないようにせねばなと!





ポルノ表紙のワッツイン、九州では昨日入荷だったので、昨日早速買いに行きました^^
毎回2日遅れなので、焦れったいですwww

書店であの凄まじい表紙に目を奪われたのは私だけじゃないはず・・・・!!←

Twitterで表紙を見たときから、本当に期待してましたが、やっぱり期待通りでした!!!
中身も最高でしたね!!!


そして今回本当に驚いたんですが・・・・!!

Twitterとワッツインとの連動企画の質問、私の質問が採用されてたんですよ!!!!!

Twitterで「あおふうせん(Twitterネーム)ちゃん、質問載ってるよ!」って、発売日に手に入れられたフォロワーさんに言われて、びびりました・・・・!!

私の地域はまだ発売前で中身見てなかったですし、自分の目で見るまでは信じられなかったんですが、昨日しっかり見まして!

がっつり載ってましたね・・・・いやぁ、今でも信じられない・・・!!!


実はこういう企画ものの質問募集は大体応募するようにしてて。
ワッツインはもちろん、オリスタとかでの募集も基本的に出してたんですよ。

だからこそ、ついに採用された!っていう喜びが凄かったです!!
本当に嬉しかったですね!!!!

自分の質問に昭仁さんと晴一さんが答えてくれるっていうのは、なんというか間接的に会話してるような、そんな気分にさせてくれました!!
幸せです〜^^


中身の話はネタバレになっちゃうので、あんまりしませんが、今回のワッツインは写真も記事も一粒で二度美味しい的な、本当に一冊しか雑誌買ってないのに、ポルノのいろんな一面が見れたなぁという感じがしましたね!!

ポルノファンでまだ買っていない方は是非とも!!
いや、ポルノファンでなくても是非!!←






そして、実はさっき気付いたんですが、去年の12月に拍手コメントしてくれた方、お返事をしていなくてすいません!!
拍手欄を全く見てなかったです・・・

今更過ぎますが、追記に拍手コメントしますので!!
本当にすいません・・・

この前の記事にコメントしてくれた方も、追記にて!

ついにポルノさんも福岡上陸か!?

こんばんはー。





ついに、明日がポルノグラフィティのツアー最終日、福岡公演ですよ!
全然実感がないですww

さっき、Twitterとかを見たら、もうサポメンのみなさんとかも福岡にいるみたいだったので、なんか今からソワソワしてますww


それにしても、明日でツアーが終わるっていうのは寂しいですね><
もしかしたら追加公演があるかもしれないですが、それよりもロマポルとかそっちをして欲しいですし!←

明日の公演で何か発表があるんじゃないかって言われていますが、本当にあるんでしょうかね・・
あったら本当に嬉しいんですけども!!

WOWOWで生中継ですし、皆で楽しめますし^^
是非ともロマポルとか発表して欲し←



そして、明日の天気は見事に荒れ模様ですwww
朝から雨だそうでww

夜は特に風と雷になるそうでww
どんだけ雨男なんですか、ポルノさんwww←

今日は本当に良い天気だったんですけどね!
多分、ポルノの二人も福岡に来て、「今日は天気良いのになぁ」と思ったことでしょう←

でも良いんですよ、ポルノが来てくれるなら!


そういえば、福岡で暮らし始めてからポルノが福岡に来たのは初めてです^^
だからこんなにテンションが上がっているんでしょうかね!




それから、BBQ in つま恋のチケットですが、無事に当選しました!
良かった!!

しかも今回は殆ど落選した方がいないみたいなので、本当に良かったなと!

ですが、実は相方とダブってしまったので、2枚余ってしまいました・・

譲って欲しい!という方がいれば是非とも譲らせて下さい!
居なかったら、キャンセルしようかと思ってますので!
明日が入金期限なので、もし検討したい方がいましたら、コメント頂ければと!



そんな感じでしょうか。
ではでは、このへんで!
NEXT≫
プロフィール

あおふうせん

Author:あおふうせん
「私と絡むと音楽の話ばかりされるぜ」へようこそ!
音楽や日常のあれこれの話を主に書きます。

名前 あおふうせん

現住所 東京

好きなアーティスト
ポルノグラフィティ・Mr.Children・BUMP OF CHICKEN・いきものがかり・Bank Band・・・・他にも結構聴きます。

ポルノとミスチルは、ファンクラブ会員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加しています!

是非押してくれたら嬉しいです^^

カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
素敵な皆さんのブログです!
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR